FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

ただ、健やかに。 

2016.03.11

「戦争反対運動には参加しませんが、平和運動には喜んで参加します」
——マザーテレサ


いつもランチでいくカフェは、雑穀米を使ってるので好きなんですが、

今日いったら、「こいむすび」とゆう白米でした。

ふだん玄米とかばっかなんで、

あちゃー白米か。

と思ったら、今日だけですってゆわれて。

東北のお米だそうです。

慎んでいただきました。

おいしかったあ。


てなかんじで本日も白米のごとく艶やかなお言葉たち&拍手喝采をいただき、

ありがとうございます。


先日、叔母が永遠の眠りについてから、いまも時々かなしみがおそってくるのですが、

そのたびに、いつか自分もそうなるんだから、と思い返すです。


映画『トーチソングトリロジー』は、ゲイが主人公で、

ゲイの恋人をなくしてしまうんだが、最後に、

かなしみはいつかただの傷痕(指輪のあとだったかも?)みたくなる。

あの時、痛みを感じたのは確かだけど、ただ痕だけが残って、もう痛みは消える。

痛みの記憶だけは、確かに残る。

みたいな台詞があるんですよね。


うん。

かなしみはかなしみで、やっぱり味わい深く。

でもかなしみをへらそうとかにフォーカスするより、

かなしみを抱えたまま、いまの生きてる自分の命に、これから続くはずの未来に感謝だあ。

とか思います。


残されたあたしたちは、やっぱ自分に従って生きる義務があるのだろうなあ。

自分自身に不本意な生き方は、命への冒瀆であり、

あの日、時の波に消えた人々に顔向けができない。

ただ、健やかに。

健やかに、健やかに。

健やかに、ただ、呼吸を。

続けることだけが、あたしたちの使命。


きっとね。

渋谷甘味倶楽部2016年開幕のごあいさつ 

2016.01.02

あえあいえおええおうおあいあう!!!


今年も四季式の母音法でお贈りしておりますが、あけましておめでとうございます!!!!

旧年中は大変お世話になりまして、ほんっとーーーーーーにありがとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!


とゆーわけで、昨年誓ったもくひょうですが。
脳内では南くんハンシェンシンバと伊藤くんエルンストレイヨウがきょうえんする舞台を拝見できたので、まあかなったことにしよう!!! と思います(笑)。

で、今年はねえ……

どーしよーかねえ……(笑)。


ってその前に、2015年内に振り返るの忘れちゃったので、ちょいと遅れましたがトライしてみよーかと。

昨年もやっぱりラッキーは起こりましたねえ……。

なにより田代のまりおさんについておしごとで書かせていただいた上、ご本人のブログからとべるよーにごしょーかいしていただくとゆー奇跡が!!!!

これ、けっこーかなりメガトン級のラッキーよね??(笑)

もーほんとにねえ
これも同志の方々のおかげさまです……。
ほんっと毎年毎年ありがとうございます……!!!


で、観劇回数もかなり減っちゃってるので、どーしよーかと思ってたんですけど(笑)、12月にちょろっと申し上げましたよーに、ここはもぉあたくしの趣味とゆーか好きなことをぜんぶ叫ぶっつーかんじで統合?することにいたしますた(笑)。


だもんで、今年はねえ……
なんかもーちょっと具体的に同志の皆様とラッキーの循環ができるよーなことができればなーと思っておりまする。

でもまあどー具体的にしたらいーのかってゆーのがまだちょっとなぞ……(笑)。


ただ、いま漠然と、
・春さめフライデーみたく、毎週金曜日とか定期的になんかたのしいウェブ上のイベントをやる??→お話会の定例化??
・お話会をリアル化??
・運がいいとゆわれる理由を解明→プログラム化??
とか考えてたりします(笑)。

ってまあなにがどこまでどーなるかはほんっと自由激情(笑)のためなぞですが、なんか今年は同志の方々にいままで大変お世話になったぶん、もっと具体的に恩返しができるよーなことを実行していきたいなーと思ってます。


とゆーわけで、昨年はたいへんお世話になりまして、ありがとうございます!
今年も同志の皆様とたのしくおかしくラッキーをますます循環させていければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

あ、もちろんハンシェン×エルンスト愛好委員会会員No.110としての愛も叫びつづけるYO!!!!!(笑)



今日もラッキー波動を受け取ってみてくださいぬ!(笑)



▼人生を語りだすブログにした記念? にランキングに参加してみた。ありがとうございます♪
バナアを押していただいた方には、湊みらい特製★ラッキー波動が流れるようなしくみになってるYO!!!(爆)
戯れてみてねww(ちゃんとレイキアチューンメントしてるんだお☆)




【プロフィイル】湊みらいはこんなひとでいす。どうぞよろしくお願いいたします。 

2015.12.22

湊みらい
(みなと みらい)


・文章(主に日本語。時々英語)をどうにかしてととのえるおしごとをしてます
(場合に応じて、へんしゅーしゃ、記者、らいたー、えっせいすと、さっか、ぶんぴつぎょう、ほんやくか、などと変化します。10冊ぐらい書籍出してますが、ぜんぶペンネームもジャンルもちがうので、自分でもなんだか謎な状態に。ロングセラーもあるっぽいので、どこかでみかけたら、「ああ、湊みらいがいっしょうけんめい理性保ってがんばったんだな」と思ってやってください……(遠い目))。

・さらに時々スチールさんと呼ばれるおしごともしてます
(愛機は、Canon6D♡。Canon信者でふ。スチール記者としては、おもにエンタメ系の記者会見とかイベント発表の取材にいってて、軽く3桁はこえますた(笑)。どっちかっつーと、こーゆーしゅんぱつりょくを駆使するよーなゲリラ的なおしごとのが得意っぽいです。やふーとかのけんさくさいとでとっぷをかざったきじとかもけっこーあるので、もしどこかでみかk

・英文科卒なので、こうこうせいとかに英語教えてもいい免許もってます。

・大学時代は、しょーがくきんでアメリカの大学に1年留学させていただいてた(心理学専攻)ので、時々アメリカ人になります。

・留学先の大学が、なぜか半分芸大っぽいところだったので、そこでお友だちがでてた『ウェストサイドストーリー』みて、ミュージカルにめざめました(それまで大のミュージカルぎらいだった)。

・話題だからいちおーみとけと思ってみた劇団四季の『ウィキッド』であまりのおもろさにハマり、その場で四季友の会に入会、華麗なる劇団四季信者へと変貌しますた。

・ちょうマイナーさくひん劇団四季『春のめざめ』に魂をもっていかれ、ヤバいほどの『春さめ』フリーク化→理性失う→おしごとの時だけは社会人としてとりあえず理性保つ→渋谷甘味倶楽部の原点

・『春さめ』に出てた柿澤勇人くん退団に嘆いてたところ、柿澤くんの復帰第1作が『スリル・ミー』と知り、素直にみにいったらそのおもろさに衝撃を受け、見事ハマりますた。

・もともとは、舞台より大の映画フリークで、たいへんマニアなことをよく知ってるのと、まったく偏見がないので、おしごと関係者からはイロモノ担当とゆわれています。

・産業カウンセラー資格もってます。来談者中心療法が好きです。

・TA101修了してます(International Transactional Analysis Association Certified TA101)。えりっくばーんとゆうひとが唱えた心理カウンセリングの一種で「交流分析(Transactional Analysis)」とゆーのがあるのですが、その基本的なことを知ってるひとですよ、と国際交流分析協会から認められてるとゆうことです。

・しゅーかつの大学生の方々に履歴書とかエントリーシートの書き方を教えてたので、その人の個性を引き出して、それを他人に伝える方法を見つけてもらうのが得意です。4桁の学生さんには教えたかなー。

・病院の検査で、肺活量がプロ並だから、うたかマラソンやったほうがいいよ! とすすめられたため、オペラをならってうたったりしてます。メゾソプラノです。

・霊感ゼロですが、なぜかその手の方々からは絶対センスあるとゆわれます。おしごと柄、うらないとかせーしんせかい系のちしきはけっこーあります。そして、なぜか昔から、初対面のひとの性格とかなやみをあてたりするので、霊感あるみたいとかゆわれます。ただ、めちゃくちゃ勘がいい、とか、洞察力がすごいとか、おしごと関係者や著者のせんせいがたからはおほめのお言葉をいただくことは多いです。あ、同志の方からいただいたメールで、お会いしたことないのに、容姿とかまであててよく驚かれます(笑)。霊感はゼロですが(くりかえし)、勘はするどいようですよ(だれにむかってゆってるのか)。

・ってここまで書いたら、3桁のインタビュー取材記事書いてるんだから、洞察力あってとーぜんだろ! と、同業者からツッコミが入りますた(笑)。でも昔から、ひとの個性とか長所見抜くの得意なんだよなあ。基本、ひとにお会いして、お話きくのが大好きみたいです。「引き出すのうまいねー」とか「ヤバい、みらいさんだとついしゃべっちゃうよ!」とかほんとによくゆわれるんですよ(ありがとうございます……!)。さいきんでは、世界大会で優勝したりとかしてるすんげーシェフの方に、「たくさん聞いていただけて、幸せでした」とおっしゃっていただき、あたくしこそ幸せです!ってなった(笑)。インタビュー嫌いとうかがってた方だったので、よけいにうれしかったでした。ってしょうがくせいのような感想に(汗)。

・基本、ヘタレ要素の入った犬系男子(『春さめ』のエルンストが代表格。特に伊藤綾祐くんエルンスト)が好きみたいです。戸籍上夫(あだ名はハチ)はそのタイプです。

・でも本心は、俺様系ドSやろう(『春さめ』の南晶人くんハンシェン様)が好きです。

・食いしんぼうばんざいです。主食はチョコレイト。

・よく叫びたい衝動にかられますが、立派な社会人なので、己の情熱を吐露する(自由激情)のはこの渋谷甘味倶楽部だけにとどめています。つもりです。

・情熱が時々暴走するので、ブログ記事が時々たいへんなことになります。お気をつけください。

・あ、カラーコーディネーター資格も持ってた。その人の肌の色にあうメイクとかお洋服のアドバイスとかもしてました。てかいまも時々するけど。


とゆうかんじです。
お付き合いくださった方、ありがとうございますw

ラブメッセージは、短いバージョンなら、拍手ボタンから、
ロングバージョンなら、以下のメアドか、メールフォームからよろしくどうぞ♡
mintmir●yahoo.co.jp→くろまるをあっとまあくに変えてぬ!







本気のごあいさつ。渋谷甘味倶楽部は、人生を語るブログになる気がします 

2015.12.04

うおーい

またしてもご無沙汰しておりましたが本日もご来訪ありがとうございます!


なんかマジで開店休業状態だったので、どーしよーかと思ってたんですが、
いまだご来訪くださる同志の方々がいらっしゃるのと、あたくしのマニアックぶりがおかしい記録集なので、
こちらのブログを統合?することにしますた。

いままでは、ここはほんとにほぼ観劇とか舞台のことだけを語る場所のつもりだったのですが、
なんかもう全部ここにしちゃおかなと。

おしごともそーなんですが、ペンネーム全部かえてやってたりしたらめんどくなったのと(笑)、同志の方から時々いただいてたんですが、あたくしがたまにいいことゆったりするらしいので(笑)、そーゆー人生語るコラム的なのをやっちまったらおもろそうな気がしたの。あたくしが(笑)。

で、時々やってたスチール☆みらいの写真講座とかちゃんとカテゴリもうけたり、文章扱うおしごとなので、実践的な講座もできるなーと思って。

あと、すごい久々に思い出したんだが、あたくし、産業カウンセラー資格もってたんで、なんかそれを使ってなんかしたい気が急にした(笑)。

だもんで、なんかあたくしのうざい語りが増えることになりますし、ジャンルも変わるので、またお目にかかれたら光栄です。

ちょこちょこカテゴリとかマイナーチェンジしてるので、もーちょっとしたら人生語りをはじめさせていただきますね(笑)。

ほんと諸々ありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます!


愛してるぜ!

つれづれなるままにひぐらし 

2015.02.08

おにわーそと! ふくわーうち!!!

ってもーとっくにまめまきすぎてんよ!!!!

てなぐあいでたいへん間があいてしまいますたが、本日もご来訪&拍手喝采を頂戴しまして、まことにありがとうございます!!!

実は今年の中旬からなんかいろいろあたらしいことがはじまりまして、わー! とか きゃー! とかやってたら、えほうまきを食べる日もすぎてたとゆーところです(どんなだ)。

でもちゃんとまめまきしたし、えほうまきも食べたよ!!!!

季節のイベントにはちゅうじつなあたくし。

とゆーわけでですね、立春もすぎましたので、当『渋谷甘味倶楽部』、じゃっかんリニューアルをしよーと思いいたりますた。

つーかリニューアルっつーより、本来の姿にもどるってゆーか、当地開設当初の目的にもどるってゆーか、原点回帰的な??

まあ具体的にどーゆーことかとゆーと、当地は劇団四季フリークのあたくしが、『春さめ』ほか四季についての愛を好き勝手にさけぶっつーのがメインなわけですが、それなりに舞台も拝見してはいるものの、なんせ語りたいがパソ打つ手が追いつきにくい(とにかくいいたいことが多すぎる罠(笑))っつーのと、ないすかぽーも解散したっつーのもあり(一和洋輔くんの四季退団はハンシェン×エルンスト愛好委員会としてはダメージがでかい)、舞台以外のたしなみ(映画とか本とか音楽とか)や、日々思ふことなんぞについての記事を、増やしていこーとゆーことでございます。

当地を立ち上げた目的は、度々申し上げてますが、ブログを通じてスイーツ(笑)系女子になる!! っつーことだったんですが、結局、『春さめ』大好き!! 伊藤くんエルンストカワイコちゃん!! とか本性丸出しになっちまって、こんにちにいたるってゆーね(笑)。

まああたくし的には、ここは舞台の語りのみをつづる!! ってゆーへんな決めごとみたいなのが自分の中にあったので、極力それだけを実行してきたのですが、なんかいろいろ統合したほーがはえーなっつーことに気づいたので、そーさせていただこーかと。

だもんで、いままでのどーかしてる具合をさらす機会が増える(記事数は増える)っつーだけのことなんですがね……(遠い目)。

もしどーでもいーあたくしのにちじょーとか、読んだ本とかが気になるとゆう奇特な方がいらしたら、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます……(笑)。


ってなんかごあいさつでおわっちゃったなごめん(笑)。


あーーーーーー四季の『FESTIVAL!』もいつのまにか千秋楽だったじゃん!!!


ああああああああ



……やっぱりお約束でおわる。

«  | HOME |  »

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: