FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

<<劇団四季に来年のもくひょうを叫ぶ会 その1  | ホーム | 劇団四季サンタに叫ぶアドベントカレンダー zwei>>

劇団四季サンタに叫ぶアドベントカレンダー drei/『春のめざめ』キャスト陣を語る(男子群編28 Frohe Weihnachten Ver.) 

2009.12.24

同志の皆様、おいえんおう(ごきげんよう)。えいーういうあう(メリークリスマス)!!!

劇団四季的ごあいさつではじめてみますたが、同志サンタさんたちから今宵も素敵お言葉たち&拍手のプレゼント、いただいております。

ありがとうございます!!!!!!

そーゆー意味じゃ、あたくしまいにちクリスマスイブだな(笑)。
ありがとうサンタさんたち!!!


では、四季サンタさんにお願いごとを叫びましょーか!!




『嵐の中の子どもたち』





一和(洋輔)くんボブ





ください な!!!!!!!!





だいじょうぶ、こんだけいっぱいお願いしたから、四季サンタさんはかなえてくださるはず!!!

『嵐~』の東京公演3日分のチケットを全部おさえた方もいらっしゃるそうなので(笑)、ぜひ!! 

よろしくお願いします!!!!!!!!



てなかんじで、今宵はクリスマスイブなので、あたくしから『春さめ』好き同志の方々にプレゼントを……。

……って、ほんっとーにやっとこさでごめんなさい!!
リクいただいてから、どのくらいたってるとゆーのか……(遠い目)。

大 変
長 ら く
お待たせいたしました……(笑)。


『春さめ』キャスト男子群
みくもり(三雲肇くんモリッツ)語り


でございます!!!


わーわーわー!!!


なんかイブの今宵、同志サンタさんの中には、おせんべ食べながらおしごとしてる方もいらっしゃるらしーので(おつかれさまです!!)、休憩の間に、みくもりの愛しさを思い出していただければ、おしごともはかどるかしら、と(笑)。





とゆーわけで、みくもり。

……なぜこんなためておいたのか(笑)。


みくもりは、以前申し上げましたが、

「陰」(硬派)のがんもり

に対して、明らかに

「陽」(軟派)

の印象でしたねえ。

なんか若干ヘタレ要素の入った「憎めないヤツ」ってかんじ。

みくもりまゆげがさがりぎみなせいもあるでしょうが、かもし出す雰囲気が何よりも柔和なんですよ。

ちょっとしたしぐさとか、例えば、
「どーしよー? メルヒィ」
の台詞ひとつとっても、
「なんだよ、しょーがないなあvv」
って相手に思わせる人なつっこさがある。


……そう、

みくもりは、

犬系男子なのだ!!!!!!

どっちかっつーと、やさしい大型犬のイメージ。レトリバーとか。


だから、「試験通ったー!」って大喜びする時と、退学になっておとーさんから責められて落ちてる時の差が激しくて、まさに「天国と地獄」をひとりで体現してる上手さがある(レトリバーが大喜びでエルンストにわふわふしてるのと、飼い主(おとーさん)に叱られてしょげるレトリバーを想像してみてください)。

そのままイルゼとのからみでも、一瞬追いかけよーとするあたり、みくもりが本来持ってる他人に対するやさしい部分が垣間見えて、けっこうぐっとくるものがありますね。

硬派のがんもりは、イルゼを追いかけよーとするのは、自分のプライドのため、ってゆうかんじ。自殺を決意したものの、まだ迷いがあるから、
「やべえ、女の子(イルゼ)に嫌われるよーなことしちまった!」
的なぼんのーによる後悔とゆうか、「かっこつけさん」であるがゆえのヘンなプライドのせい、ってゆうか(笑)。

でもみくもりの場合は、もう完全に自分は死ぬって決めてるから、他のこととかすべてどーでもいい状態(つまり考えてるのは自分のことだけ)なんだけど、一瞬他人(イルゼ)への関心が起きた。とゆう印象ですね。


みくもり最大の魅力は、もともと自分より他のひと(おとーさんとか友だちとか)のことを思いやるとってもやさしい子なせいで、
「他のひとの意にそぐわない自分など必要ない」
って、自分で自分を追いつめるナイーブさだと思うのです。
それが、

♪どーせこんなもんだろぉ

って歌い終わってからマイクコードを片づける時、てきとーに巻いてく部分に表れてる気がする。

がんもりはきっちり巻いてく分、まだ「生への執着」がうかがえるんだけど、みくもりはもうすべてほんっとにどーでもいい。ってゆう「命を賭した決意」が見えるんですよ。


その分、お墓シーンでは、うるっとくるものがあるのですが、ひねくれ者のあたくしはどーしても泣けない(笑)。

だってくやしいじゃん!
他人の意志にそぐわないってだけで、なんで自分を殺す必要があるの?
自分の価値を、なんで他人の意志だけで決めるの?
自分を取り巻く世界は、それがすべてじゃないのに!
例え時代に暗雲が立ちこめても、それでも世界はもっと広いんだよ!

とか思うので。

だもんで、直情型でうっかり死んじゃった印象のがんもりは、その後何度も幽霊で出てきそうなんだけど(笑)、やさしいみくもりは、友だち(メルヒとか)やおとーさんが本気で悩んでたりする時だけ、助言を与えるために出てくるイメージ。



ここんとこ『ブチ切れそう』のPVみてて、今さら気づいたのですが、メルヒを中心に、左手にもりもり、右手にハンシェンがいるんですね。
そんでもって、もりもりとハンシェンが、左右対称だけど同じ動きをしてるってゆうのが実に興味深いなあと。

カバラかなんかでは、左は「過去」「他人からの影響」、右は「未来」「自分から発するもの」を表すとかきいたのですが、それにあてはめると、けっこうおもしろい解釈ができる。

『春さめ』公式ガイドブック(”Spring Awakening IN THE FLESH”, MELCHER MEDIA)によると、「メルヒは将来、作家か哲学者になって、ナチスに抵抗しつづける」とかあるとご紹介しましたが、なんかあってるよね(笑)。
過去(もりもり)の影響を受けて、将来は要領よく自分を主張する策士(ハンシェン)になる。のを暗示してるみたい。
親友の自殺を経験したら、「あいつの分まで絶対生きてやる!」とか思うだろうし、そのためにはただ抵抗するだけじゃつぶされるから、考えて、知恵をつけて、戦い方をおぼえていくのでしょう。

そーゆー意味では、もりもりとハンシェンは、表裏一体なんだろうね。
「試験通ったー!」の喜ぶもりもりを、ひとり軽視してたハンシェン。でも実は、もりもりをいちばん理解してた可能性が高い。
女の裸にうなされて眠れないもりもりと、その同じ欲情を自分で処理できるハンシェン。

そう考えると、ほんっとにハンシェンはヒドいヤツですね!!!!(笑)
セックスには興味あるけど、女の子に手を出せば妊娠の危険があるってちゃんと知ってる。だからその心配のない男の子で、しかも御しやすいエルンストに手を出したわけで……。



いやいやいや!!!!!

あんなかわいいエルンストだもの!!!!!!
(特に伊藤(綾祐)くん)

そーゆー意図はなくても、手出すって!!!!!!!!

うんうん

出 す よ!!!!!!!!!!!!
(なぜかいっしょうけんめい)



はい、戻って(笑)。

つまりまとめると、みくもりは、大型犬の持つ、明るくてやさしいナイーブな「陽」で、ちょっと天然入ってるイメージですね。
その証拠(?)に、幽霊で出てきて、メルヒのほう向いたまま下がっていくラスト、ピアノにぶつかってたのを2回ほどお見かけしました(笑)。

『コーラスライン』でみくもりマークを拝見しても思ったのですが、みくもりって「がっ」て音がする印象なんですよ。
なんかいっつも熱心でいっしょうけんめいで、それで本人も気づかないうちにどっかにぶつかっちゃうってゆーか。
いい意味での「熱血」をたたえてて、それが時折「がっ」て音を奏でるかんじ(笑)。


こんだけナイーブさをうまく出せるみくもりが、シンバ(@『ライオンキング』)やったらどーなるんでしょうねえ……。
拝見したことはないのですが、すっごい深みのあるシンバなんだろーなーとか思って。
深い絶望を知る、憂いを帯びた王様。
その分希望は高らかにうたうのよ!

がんもりシンバも拝見したことはないのですが、みくもりシンバより王者のイメージ。
常に勝つ定めの猛者。
どこまでも強い偉大な王様!
ってかんじかなー。
それはやっぱりがんもりのイメージそのままですねえ。


うーん……
どっちもかっこいいね!(笑)



てなかんじで、なんかシンバ締めになっちゃいましたが(笑)、やっと終わった『春さめ』男子群語り……(笑)。
トリがみくもりになるとは、予想だにしてなかった(笑)。
おつきあいくださった方々、
ありがとうございます!!!

『春さめ』来年再演か? の噂が飛び交うこのごろ、例えどーなろーとも、2009年上演劇団四季版『春さめ』について、これからも愛でていく所存ですので、末永くご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます!!!



大好き!!!!!!!!!
((C)エルンスト)




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mintmir.blog91.fc2.com/tb.php/92-231d4a8c

 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: