FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

<<ブロードウェイミュージカル『アメリカン・イディオット』を語る01  | ホーム | 劇団四季『リトルマーメイド』を語る01>>

劇団四季『リトルマーメイド』を語る02 

2013.08.14

うーん……

これまたはっきりしてんなあ(笑)。
少しはかくせよう……(笑)。


とゆーわけで本日もはっきりしたお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、ありがとうございます!!!

↑冒頭、何のことかと申しますと、先週の8月9日に、四季が1ヶ月ぶりにIPをのこされていったんですが(ありがとうございます(笑))、検索ワードが、

「シンバ 南晶人」

だった(真顔)。




……


ストレートすぎんだろ!!!!!!(笑)



四季の天然ぶりも、ここまでくるともう慣れたってゆーか、毎回毎回すばらしいネタを投下してくださるって、ほんっとうれしい!!
ありがとうございます!!!
これからも楽しみにお待ち申し上げておりますので、よろしくお願いしますね!!


あ、あと、先日お贈りした、「きみのそのドSさが僕の欲望を……」にまつわるご回答、いろいろいただいておりましてありがとうございます……(笑)。

もー少ししたら、抽選で正解者5名の方にひみつのキーワードをお贈りしますので、いましばらくお待ちくださいませ……ってほんとにニーズあんの??? 

てかなんでふつーにご回答くださる方がいらっしゃるの????

謎すぎる!!!!!!(爆)



そしていよいよ本題、『りるま』語りですが(笑)。

前置きなげーなごめん(笑)。

ぶっ壊れバージョンのご希望をいただきましてありがとうございます(笑)。

それはおいおい試みるとして(やっぱやるのか)、まず全体感想をざくっとイかせていただきますYO!!!


……てか語りたいんだろ自分!!!(笑)


お時間のありあまった奇特な方のみ、悠長にお付き合いください……。

てかマジなげーよ!!

心して!!!



で、まあ。

うん、ディズニー王道だよね。ってゆう(笑)。

前々から申し上げてますが、あたくしは基本ディズニーアニメ信者なので、アニメ版『りるま』もアホのよーにみてます(笑)。めっちゃ大好き。
『美女と野獣』に次いで『りるま』とゆうかんじかな。しかも続編とかも全部制覇してる勢い(笑)。


あとご存じディズニーシーのマーメイドラグーンシアターのアトラクションも、すんげー好き!!!
これの初体験は、日本にシーができる前の大昔(笑)、たしかフロリダのディズニーワールドだった(広すぎてどこだったか忘れた。エプコットセンター以外なのは確か)んですけど、天井(たぶん)から水がほんとに降ってくる演出に、えっらい感動したのをおぼえてます。
なんかそのとき思ったんだけど、アメリカのアトラクションがおもしろいのは、フィクションの中にリアルがあるからだよなって。海の中にいる気分になるつくりは明らかにフィクションだけど、実際水が降ってくるリアルが加わるだけで、エンターテインメントとしては最強ですよね。当時、日本にはまだそーゆーアトラクションが少なかったので、よけいに感じたんでした。


とゆーことは当然なんだが、舞台は舞台とゆうフィクションに、どれだけリアルが入り込めるかで決まるのかな、と。
そーゆー意味で『キャッツ』は最高峰ですよね。
対する『りるま』は、海の中をどうリアルに見せるか、あるいはフィクションで見せるかで出来がぜんぜん変わるんだろうなあ。とかちょっと心配だったんですよ。だってマーメイドラグーンシアターは最強のつくりだしね。客席が円形で、海の中にいるっぽくなるじてんで、もう勝ちだから。

そこでヨーロッパプロダクション『りるま』は、あのフライングできたかー! ってかんじでした。アリエルとか人魚の皆さんが、海の中のシーンでは、髪の毛逆立ってるのがリアルでいいなあ。と思ったんですけど、逆に海の中じゃどーやって呼吸してんのかな? あんなに歌ってエラ呼吸で足りるのかな? とかまでいっちゃった(笑)。海の中ってゆうフィクションにリアルを入れたのは、それで正解だったよねえ。


そんであとから知ったんだが、海の中は3Dに、陸は2Dの飛び出す絵本ぽいつくりにしたそーで。
うん、太陽とかお城の背景とか、ほんとに古いおとぎ話の絵本ぽくて、すげーかわいい。ハリー・ポッターに出てきそうなかんじで、アンティーク好きには垂涎もの。

でも個人的には、せっかくだから、全部3Dな演出もみたいなあとゆう気もしました。
とゆーのも、『りるま』の一番のキモって、アニメではきれーなお姫様に化けたアースラが王子を口説くところなんですよ、あたくしにとって。なんかちゃんとヒール役が体張ってるから、ストーリーに食い込んでくるし、みてるほうもかえってアリエルに感情移入できるとゆーか。
だもんで、四季版『りるま』のアースラは、ずーっとアースラのまんまなので(しかも巨大化するときはぬいぐるみ(?)になってるあたり(笑))、人間になったアースラがいたらもっとストーリー的に盛り上がるよねえ、とか。

まーだからその分、アニメだとただかっこいいだけのエリック王子とか、アースラの手下のウツボたち(フロットサム、ジェットサム)にも、キャラの色味がついたから、それはそれでいいとは思うんですが。


てなぐあいで、まだつづく。


……えええええええ???


だからゆったじゃん、ながいって!!!


お付き合いくださった方々、ありがとうございます。
奇特な方のみ、次回もご期待ください!!!(笑)








おまけ。

『りるま』四季版パンフと、エンディングで飛び散る紙ふぶきを記念さつえい(笑)。

lmpmp01.jpg



パンフは、人魚とタイトルまわりが、バーコ印刷になっててかわいい。てか費用かかってますね(笑)。
そして紙ふぶきは、人魚の下にある長方形のキラキラしてるやつです。紙っつーより銀テープ?? っぽいんですが(笑)。
つーかそんなのなんで拾うのよってゆーツッコミは、間に合ってます(笑)。
いいの!!! きねんだから!!!!!!!(爆)



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: