FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

<<ミュージカル『熱帯男子』を語る01  | ホーム | 劇団四季『この命誰のもの』を語る(自由激情Edit.)01>>

劇団四季『この命誰のもの』を語る(自由劇場ざくっとEdit.)02 

2013.02.06

いえいえこちらこそありがとうございます。
恐縮でございます……(笑)。

てなぐあいで本日もありがたきお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、誠にありがとうございます!

なんかいろいろいただいたので(笑)、重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございます!


で、さっそくですが、『この命誰のもの』語りに参らせていただきたく存じます。



♪いのちーつきるまーでー


ってこれ『スリル・ミー』だけどね!





まず驚いたのが、味方(隆司)さんがずっーと寝たきり状態な役でいらしたことです。

だってオットーこと加藤(迪)くんがアロハ運動大臣だったときの『はだかの王様』で、ぶっちぎりダンサーのペテン師スリッパをやってらしたのは、何を隠そう味方さんだったから!

しかも絶対的ダンサーの『アンデルセン』は、やっぱりアンデルセンな味方さんは、がっつり踊ってらした……!

♪ハーンスくりすちゃんアンデルセン
ぼくだー!


どーでもいーけど、「ハンス」って「ハンシェン」と似てるよね。
Sなところは違うけど!



はい、戻って。

あの味方さんがほぼ静止したまま朗々としゃべる様は、ほんっとこの主人公が、「意識だけはっきりしてる」のがよけい際立った気がします。

頭だけしっかりしてて、それ以外の機能が全部止まってるって、どんだけだろう。

「自らの選択の自由を守る」ために、死を選ぶ気持ちはわかるなあ。
周囲のひともすべて、「生あるものは生かす」ってゆうやさしい気持ちだけで動いてるのもよくわかる。

けどやっぱりあたくしだったら、「奇跡」が起こる可能性にかけるなあ。と思った。

映画『潜水服は蝶の夢を見る』のジャンドーさんみたいに。



以前申し上げてますが、やっぱりねえ、後に残されるほうがつらいんですよ。
年齢にもよりますけど、親より先にいくのはどーしても避けたい。
あたくしは自分のことより、家族の気持ちを絶対に優先するなあ。

だって先にいくほうは楽だもん。
ましてやいくだいたいの時期がわかれば、あとは自分自身と折り合いつけて、準備すればいいだけだし。

少なくともあたくしはそうだったし、とゆうかあたくし自身は全然「覚悟」してたけど、まわりがどーしても泣くんだよねえ……(笑)。

そーするとなんかもー
ジャンドーさんみたくなれるなら、そうなる!! 
って思うんだよなあ。



ところで、おとーさん(志村要さん)とおかーさん(中野今日子さん)が、また共演してらしてうれしかったー!!

きゃーーーー!!!

たぶんおふたりがごいっしょに出てらしたの拝見したのって、たしか2年くらい前の『ハムレット』だった気がするんですよね。

てゆーか、『ハムレット』開幕まで1ヶ月以上あって、その間自由劇場あくんだから、このままおとーさんとおかーさんが残って、『春さめ』上演すればいいじゃん!!!




おねがいあさりせんせい!!!!!!




……なんかここでてきとーにあさりせんせいに叫んでると、けっこーな確率で夢(?)が実現することに気づいた。

ハンシェン×エルンストのレイヨウ化とかさ!!!!(爆)

もしかするとあさりせんせいは、こちらをご覧になってる四季サンタさんだったら

とても

うれし い……!!!(爆)



まーとりあえず情熱が続くうちは、『春さめ』上演希望を叫び続けますYO!!!!




てなぐあいでほんとざくっとだな(笑)。

お付き合いくださった方々、ありがとうございます。


次回はやっと今さら感満載の『スリミ』語りにイくぞ!!!!


たぶ ん……(笑)。





 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: