FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

<<2012年夏のたしなみシリーズ(暫定)  | ホーム | ミュージカル『スリル・ミー』2012年7月公演を語る08(田代万里生さん×新納慎也さん版02編)>>

ミュージカル『スリル・ミー』2012年7月公演を語る09(田代万里生さん×新納慎也さん版03編) 

2012.08.19

バーン=ジョーンズ展にイってみた。


ebjex.jpg



もーーーーーーー
ほんっとかわいい……!!!

特に神話とか扱ってる絵とかそれだけでめっちゃテンション上がるあたくし湊みらいでございますおいえんおう(ごきげんよう)!!!
本日もMAXハイテンションなお言葉たち&拍手喝采をいただきまして、
まことにありがとうございます!!!!!

なんでいきなりジョーンズ展の話から入ったかとゆーと、田代さんの「かわいさ」って、ジョーンズ作品の「かわいさ」に似てるなあ。ってゆう気がしたからなんですよ(真顔)。



……ええ、どんだけ毎日『スリミ』のこと考えてんだ! とゆうツッコミはおいといて、こんなかんじであたくしの脳内はいつもたいへんなことになってるので、危険を感じた方は即刻回避いただくようお願い申し上げます。

逃げ て!!!!



とゆーわけで『スリミ』田新(田代万里生さん×新納慎也さん)版語り、つづきにイかせていただく!

ちょー好き勝手な自由激情でお贈りいたしますので、そちらに耐えうる猛者の方のみお付き合いくださいまし(笑)。

でも

気をつけ て!!!!!






去年『スリミ』感謝祭で、ニイロさんが田代さんを「小動物みたいでかわいい」と称されてたのは、『スリミ』フリーク同志の方々はご存じかと思います。

でもねえ、あたくし的に田代さんの「かわいさ」って、「小動物」とはちょっと違う気がしてたんですよ。
「小動物的かわいさ」があるのは、どっちかっつーと松下(洸平)くんなかんじがしてて。

以前『ボニー&クライド』語りでも申し上げてますが、あたくしにとって「目」がすこぶる印象的な田代さんは、高貴でやさしくて「ミルクのような甘さ」を持ってるってゆうイメージなんですね。
実はその「ミルク的甘さ」が田代さんの「かわいさ」なのかなとかずっとかんじてたんですよ。
栄養価高くて喉ごしのいいミルクって、なんか「かわいい」とか思うのあたくしだけ?(笑)

で、ジョーンズ展イって『クピト』とか見てて、もおぜんぶ「すっごいかわいい……!」とかひとり大コーフンしてたんですけど(笑)、「あれ? この『かわいい』かんじ、何かに似てる……田代さんだ!」ってなったのだった(笑)。

なんつーか「高貴で繊細で神聖なかわいさ」みたいなかんじ。ジョーンズはたしかもともと神父さんになろーとしてオックスフォード大に通ってたひとなので、なんかそうゆう「かわいさ」がにじみ出る印象の絵とかデザインを生むのかなあと。



でもってそーゆー田代さんのイメージは、そのまま「私」の印象につながる。基本「情念系」の田代さん「私」は、今回の7月公演では、「情念」にこの「甘さ」とゆうか「かわいさ」が加わったかな、とゆう気がしたのでした。

それがオープニングの「待ってたよ!」に表れてたかなとか思って。あくまでもあたくし的印象ですが(笑)。

けどその前に、ニイロさん「彼」の「何がおもしろい、鳥なんか見て」のイメージもちょっと変わってた気がしたんですよ。それがあわさって、このおふたりは、全体的に基本のディープ&バイオレンスにお互いのラブぶりとゆう「甘さ」がオプションについてきた、ってゆうかんじかなあ。


例えば、3月公演は、ニイロさん「彼」は、
「『な』ぁにがおもしろい、鳥なんか見て」
ってゆーふーに聞こえた気がして(笑)、つまり「な」にいちばんアクセントがあって、その後「おもしろい」でいったん台詞を切ってた記憶があるんですが、それがやっぱり「鳥なんかみておもしろいの? おまえの趣味ってどーだかな(笑)」みたいな意味を含んだ印象に受け取ったんですね。
それに対する田代さん「私」の
「待ってたよ!」
は、初演と同様、若干テンションは落ちたものの、もーほんっと待って待ってまちこがれた!! わあい、あんなに会いたかった「彼」だ!! みたいな(笑)、心から純粋に「彼」が好きで好きで「待ち焦がれてた感」満載! なふうに思えたんですよ。

それが7月公演だと、ニイロさん「彼」の
「何がおもしろい鳥なんか見て」
は、一気に流れるようにざくっと言い放ってた。ように聞こえた(笑)。
したら田代さん「私」の
「待ってたよ♡」
が、落ち着いたかんじになってて、「どんなに遅くなっても、『彼』が来るのは当然」的な安心感が漂ってた。ように解釈できたのです(笑)。

なんかディープ&バイオレンスなカップルのくせに、深いところでお互いつながってるのを見せつけられるっつーか(笑)、「絶対的な信頼感」がにじみ出てる雰囲気があった。

そーゆー意味で、田代さん「私」の「情念系」部分がふっかつして、ニイロさん「彼」の「情念度」がちょっと上がったイメージ、と申し上げたんでした。

それは、『やさしい炎』のところでもどんどん明らかになってって、


ってまーーたなげえなげえ!!!

いつまでつづくんだか!!!!(爆)

てなぐあいでここまでお付き合いくださった方々、もしいらしたらありがとうございます!!!


ごめんなさいつづ く!!!!(笑)






……いつまで……_| ̄|○ il|!




 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: