FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

<<ミュージカル『スリル・ミー』2012年7月公演を語る08(田代万里生さん×新納慎也さん版02編)  | ホーム | ♪ずっとー>>

劇団四季『桃次郎の冒険』を語る(ざくっとのつもりがなんだか『スリル・ミー』がまじってごめんなさい編) 

2012.08.15

♪すーももももももー

ももんが!



……ちょっと違う。

本日ももものごとく豊潤なお言葉たち&拍手喝采を賜りまして
まことにありがとうございます!

このところ『スリル・ミー』で盛り上がってますが、元来劇団四季信者のあたくし、ちゃんと自由劇場通っておりましてYO!(笑)

実は先月『ひばり』も拝見してたんだが、連日、

『スリミ(らっこ版)』→『ひばり』→『スリミ(田新版)』→『スリミ(松柿版)』

とゆうディープなコンボだったため、『ひばり』語りの勢いがそがれてしまった……(笑)。
だもんで『スリミ』語りのとちゅうですが、『桃次郎の冒険』を拝見したので、そちらにざくっとイかせていただく!

ご興味のあるお時間のありあまった方、お付き合いいただけると幸いです。合掌。




てゆーかずーっと『スリミ』づくしだったところに、突然お子ちゃま大挙(『桃次郎』はファミリーミュージカルです。マキロン提供だよ!(笑))の中に飛び込んだもんで、えっらいカルチャーショックっつーか、時差ボケ?的なめまいをおぼえますた……(笑)。

うーん……


なんかー……やっぱものがたりの中に「死」を入れるのって、最終手段っつーか、それを回避してなんとか大団円を迎える方法のが、子どもには伝わりやすい……よーな気がしたんだ……。

「子どもに伝えたいテーマ」、例えば王道の「みんななかよく」とか「争いは無意味」とか、なんだかんだとどんな方法であれ、その中に「死」を入れちゃうと、結局そーゆーのは「血を流すことの上に成り立つ」っつー公式ができちゃうのかなあと。

だもんで『桃次郎』は、「本筋の裏設定をメインに据える」ってゆうさいしょの設定(『ウィキッド』みたい)がすごいおもしろくてわくわくしてたんだが、最後、「なんだよ、やっぱ『死』がからむんかい……」ってなっちゃって、ちょっとさみしい終わりになっちゃいましたねえ……。

四季のファミミュは珠玉の作品が多いっつー認識なんだが、「死」をからめると、それだけで「反則」っつーかんじがしてしまうのは、あたくしだけだろーか……??

その点、「死」を通り越して、最大の「生きる」っつーテーマを2時間ちょっとにまとめた『ユタ』は、やっぱ四季ファミミュの最高峰だろうなあ。


ちなみに、『ユタ』の寅吉じーさん(吉谷昭雄さん)とくるみせんせい(丹靖子さん)が夫婦で、大作(鈴木伶央さん)も出てらしたのがうれしかったです(そっちか)。

あと、ロルフせんせい(飯田達郎さん@『さうんどおぶみゅーじっく』)が桃三郎でいらしたのは、おかしくてずっと笑ってしまった……(困った客)。

だって『ソング&ダンス ザ・スピリット』で、あの前世マイクか!! っつーほどのすげえボイパを披露なさった仮メルヒ(『ブチ切れそう』)がヒールキャラですよ!!!!

どー見ても「いいひと」のお顔つきな方が、子ども向けとはいえ悪役をやるのは、なんか……そのギャップに笑ってしまう。

まあ演出的には、そこが「狙い」なんだろーけどね(笑)。


そーゆー意味で、「子ども向け」の作品に「死」をからめた『桃次郎』と、「愛憎の手段」として「死」を盛り込んだ『スリル・ミー』を並べた時、共通項として「死」が出てくるわけだが、どんな方法であれ、どんな過程であれ、「死」はまったく等しいんだよな。っつーことを改めて考えたりもした。

『桃次郎』のすもものよーにひとをかばって死のーとも、『スリミ』の「犠牲の子ども」のよーに死のーとも、病気であろーと、事故であろーと、故意であろーと、偶発的であろーと、すべての人類は、同じように「死」を迎えて、土に還る。

もしかすると、ファミミュや舞台などのメッセージは、「『死』に至るまでのプロセスである『生』を、どう自分らしく営むか」的なものだと信じてた部分もあるが、実は単純に「『死』とは何か」ってゆうのを考えるきっかけになればいい。的なスタンスがほとんどなのかな。

だったら『桃次郎』は『桃次郎』で、十分にその役割を果たしてるよね、とか『スリミ』絶賛傾倒中のあたくしは思ったのでした(笑)。



てなぐあいでざくっとですたが、もしお付き合いくださった方々、いらっしゃいましたらありがとうございます。

どーも『スリミ』とファミミュだと、ふり幅でかすぎていろいろ混乱きたすよな!!

アラスカからハワイに飛んだようなものだもの!!

……ってハワイイきたい願望が出た……(笑)。


とゆーわけで、次回は『スリミ』語りの予定!!!

ご興味のある方、ももを食しながらご期待ください!!(謎)


もーーーーー!!(牛)


 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: