FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

<<劇団四季『春のめざめ』を語る(南くんハンシェン w/一和くんハンシェン考察編7)  | ホーム | 劇団四季『春のめざめ』を語る(南くんハンシェン w/一和くんハンシェン考察編5)>>

劇団四季『春のめざめ』を語る(南くんハンシェン w/一和くんハンシェン考察編6) 

2010.12.19

♪じゃーじゃじゃじゃじゃじゃー


……わかりにくい(笑)。

『オペラ座の怪人』のつもりなんですけど(爆)。


こないだの『オペラ座の怪人』金曜ロードショー(四季キャスト吹き替え版)はすごかったですねー!!

沼尾(みゆき)さんの声、えっらいかわいい!!!!


以前ちこっと申し上げましたが、四季版『オペラ座』は、その昔海劇場で拝見した際、後半部分で睡魔との戦いに敗れた前科のあるあたくしですが(笑)、オリジナルの映画(ジェラルド・バトラーの美声がすばらしい(笑))もふつーに字幕でみたことあったんですけど、四季吹き替え版は、なんかえらい新鮮で、ぜんぶ最後までみちゃいますた。

おもしろかったなあ!!


『オペラ座』といへば、食いつき遅れますたが、

伊藤(綾祐)くんボックの「僕がメグ・ジリーをする!」宣言

かんべんしてください……!!!


自らヒロイン枠(ちょっと違う)志願するあたり、なんてカワイコちゃんなの!!!!

だからSやろうハンシェンにちょっかい出されるのよ!!!!(違)


……行き着くところはやはりそこ、ハンシェン×エルンスト愛好会委員の湊みらいでございますおいえんおう(ごきげんよう)。


本日もヒロイン並みに可愛いお言葉たち&拍手喝采を頂戴しております。
まことに
ありがとうございます!!!


えー
ここ最近お贈りしております「南(晶人)くんハンシェン w/一和(洋輔)くんハンシェン語り」、マニアックさにますます拍車がかかり、かなり危険な様相を呈しておりますが、たいへんなご好評をいただいておりまして、重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございます!!!


てゆうかなぜなんだ(爆)。


こんだけマイナー方向へつっ走ってるのに、ご賛同くださる方の増加現象、すこぶる謎!!!

うれしいんですけどね、正直不思議です(笑)。

どなたか理由をご教示くだされ(爆)。



とゆーわけで、まだまだ続く華麗なドSやろう語り、今回はエルンストへの1回目のキス直後からお贈りいたします。

……豪の方、お付き合いください……(遠い目)。







(エルンストがキスされて「あぁ!」とか感嘆するのに対し)


南くんハンシェン→
「うーんそうだね(↓)。さんじゅうねん『ご』にふり返ったら、今夜は驚くほど美しい思い出になっているよ(↓)」

(エルンスト「じゃあ、今、この瞬間は?」)

「もちろん、美しいさ(↓)」



一和くんハンシェン
「うーん……[ためる]そうだねっ。[ためる]『さ』んじゅうねんごにふり返ったら、今夜はおど『ろ』くほど美すぃ思い出になっているよ」

(エルンスト「じゃあ、今、この瞬間は?」)

「もちろん! うつくしいさ……!」






ブロードウェイ版だと、ハンシェンの「うーん、そうだね」の台詞は、「Mmm, I know.」になっている。
それを考えると、まったくもって個人的な解釈なのだが、キスされて「あぁ!」とか声を上げるエルンストに対し、ハンシェンの本心は、「そうだね」ってゆう「同意」とはちょっと違う印象。
「I know.」は直訳すると「僕はわかってる」、すなわち、「君は今、完全僕に落ちたね。わかってるよ」とゆーか、「君は僕に落ちて当然さ。そんなの最初からわかってたことだ」とゆーか、「ハンシェン自らシミュレーションしてた状況がまんまとその通りになった」、つまり、「予定調和に納得した」ってゆうイメージ。いかにもSらしいスマートさとずるさが表れてる台詞だと思われる。

実はこの「30年後にふり返ったら~」、ハンシェン×エルンスト愛好委員会会員としては、聞くとひじょーに悲しくなる台詞。
個人的に、この台詞を初めて聞いた時(2009年5月、南くんハンシェン×伊藤くんエルンスト)、

ひでーーーー!!!

なにこのSやろう!!!
(初見なので、ハンシェンとゆう名前をまだ知らない。ただ「Sなキャラ」なのは見抜いてた模様)

なんで30年後とかそんな先の話すんだよ!!!

目の前の現実に責任持たないずるい証拠じゃん!!!


と思った。
エルンストに対して、確実に「関係を続ける意思がない」のを示唆してるため、軽くへこんだところへ、エルンストの「大好き!」が続いちゃったもんだから、完全にがっかりしたおぼえがある。
でも基本、「俺様」好きなので、その後おかしな葛藤に悩むことになるとは、まだこの時点では予測がつかなかった……(遠い目)。


南くんハンシェンの場合、「んーそうだね」でエルンストと反対方向を向きながら、確か断続的に脚を組んでたと思うのだが(あれ?もっと前のシーンだっけ??)、その組み方がわざとらしい(わざわざ胸元近くにまでぐんと左足を上げてから、右足の上にそえる)時とかがあって、それがものすごくドSっぽい。「わかってるさエルンスト、君はもう僕から逃れられない」とか思ってるみたいで、自分でもそれが楽しくて楽しくて、かみしめて味わってるかんじに見える。「小ずるい俺様」のずるい計画が見事功を奏し、ご満悦! とゆーところか。
ちなみにあたくしの記憶では、左足を上にして組んでた気がしてるのだが、

左足を組むあたり、

わがまま


な証拠らしい。

やっぱりな!!!!!

で、全体として南くんハンシェンは、語調が下がる、ようは台詞の言い方がなめらかなので、句読点が少ないイメージ。したがって、ほんとヘビみたいに、にょろにょろじわじわ言葉で攻めていく印象。
ただし、特徴的なのは、唯一30年後の「後」にアクセントをつけるところ。おかげで、30年「後」にも、「君(エルンスト)との未来はない」と宣言してる印象になる。「小ずるい俺様」はすでにずるい計画をひとりで企んで、その結果が予測通りになるのがわかってるかんじ。このずるがしこくて自分勝手なあたり、せいせいするほどドS……!!
さすが魔法使い、30年後の未来でさえ手中に収めてるのか……!!!





……また長くなっちゃったよ……_ノ乙(、ン、)_


一和くんハンシェンについてもイこーとしたんだが、ごめんなさい(笑)。

それはまた次回(爆)。


お付き合いくださった豪の方々、ありがとうございます……!!!!



あ、12月22日(水)のお話会は午後11時から敢行予定です!(笑)

ので、お時間等ある方、ぜひお目にかかれれば大変幸甚に存じます!!

とゆーわけで、お話会まであと3日!!(爆)


皆様くれぐれもご自愛のほど……!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: