FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

<<劇団四季『春のめざめ』を語る(南くんハンシェン w/一和くんハンシェン考察編5)  | ホーム | 劇団四季『春のめざめ』を語る(南くんハンシェン w/一和くんハンシェン考察編3)>>

劇団四季『春のめざめ』を語る(南くんハンシェン w/一和くんハンシェン考察編4) 

2010.12.15

あいことばは「す」!!!




劇団四季::『嵐の中の子どもたち』::俳優コメントリレー1




「す」は、
「すき」の「す」?
「すべて壊してしまえ」の「す」?

いずれにせよ、抱いた気持ちを行動にうつすには、ものすごく勇気がいる。
失敗しようと成功しようと、その不安ははかりしれない。
わかるのは、本人だけ。

だけど、ダメージを受けたら、あたくしたちは反旗を翻して、あたくしたち自身を守るべきだ。
だれがなんといおうと守るべきだ。
どんなにみっともなくても守るべきだ。

そうするに値するほど、あたくしたちは『春さめ』に心血を注いできたんだから。


とゆうわけで、本日も「す」てきなお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、誠にありがとうございます。

いろいろお言葉たちをいただいておりますが、今申し上げられるのはこんな具合……。

ああ!
言葉とはなんと不完全なものか!

でも、僭越ながら、心中は同じです……。
また迷走に、っつーより、絶望に拍車が……。

とりあえず正気は保とう。
うん。
とりあえずふんばろう(笑)。


『春さめ』の神様、本気でいるなら、マジで魔法使いハンシェンを召喚させろ!!!!!


てなかんじで、真剣にハンシェンの魔法がきくのを願ってイかせていただく「南(晶人)くんハンシェン w/一和(洋輔)くんハンシェン語り」!!!

なんとか正気を保てる豪の方、お付き合いのほどよろしくお願いいたします……(深々)。








エルンスト「笑っているの? なに? ハンシェン?」の場面


南くんハンシェン→
にやーりと笑う(一段階目で「にや」、二段階目で「ーり」みたく時間かける)イメージ。冒頭ラテン語授業シーンで、もりもりの間違いに「はっ、バカめ」的に笑う時より、毒素を抜いた企み感がある。
マイクを取り出して歌うまでの動作は、意外とゆっくり。流れるように自然なかんじ。だもんで、相手(エルンスト)が自分でも気づかないうちに、いつの間にか罠にかかってる印象。緻密な計算の上、確実に勝算の高い罠をさりげなくしかける小ずるさ炸裂。
こんなうわてなドS、ハマるに決まってる!!!!!!!(落ち着いて)


一和くんハンシェン→
ラテン語授業シーンの「はっ、バカめ」笑いより、口角と目元を歪めてる。エルンストのウブな反応が予想通りで、「お約束だなあ」とか思って笑ってるイメージ。まさに「小賢しい俺様」の計算どおりで「してやったり」なかんじ。でも、マイク取り出した瞬間に表情が急にまじめになって歌い出す。「ハンシェン様、魔法使いにへんしん!」な印象。おそらくマイクが魔法の杖(へんしん用)なのか?(笑) このオンとオフをきっちりわけるあたり、スマートな小賢しさがうかがえる。






♪そっとなめーよーおー
エルンストに絶賛魔法かけ→とどめのキス


まったくもって個人的な解釈なのだが、歌い終わってエルンストにするキスは、それまでかけてた魔法(歌)を、「封印」とゆーか「スタート」の意味な気がする。つまり、「はい、このキスを合図に、君は僕の魔法にかかるんだ」とゆーか「今、君にかけてた魔法(歌)は、このキスをきっかけにして効いていくんだ」みたいな含みがあるかんじ。
西洋文化圏においては、キスには昔から「役割」とゆーか「象徴」とゆーか、例えば、「王子さまのキスでお姫さまは目を覚ましました」的な王道パターンに組み込まれるものなわけで、「呪いをとく」役割を果たすことから、転じて「キスした相手を覚醒させる」的なニュアンスがあるのかもと思う。
そこをふまえると、まさにSやろうのキスは、さっきまで「ほっぺを赤らめた奥さんがいて」とかノーマルな未来を夢見てた純情可憐なエルンストを、おかしな方向に「覚醒」、すなわち「めざめ」させてしまった最終破壊兵器であると考えられる。


南くんハンシェンの場合、基本がサバンナ(『ライオンキング』)仕込みなので、歌い方といい、立ち居振る舞いといい、実におおらかで安定してる。昨年、ハンシェンレイヨウ語りでも申し上げたが、南くんの本来持ってる「ちゃんと大地の恵をもたらしてくれる、豊潤な生物を育てるやさしい太陽の明るさ」が追加されるもんで、SなハンシェンがますますドSにつながる印象。
したがって、歌いながらエルンストに手をかざす(魔法かける)しぐさは、逆に「ドSのやさしい部分」が出てしまう。
本来ドSで、ひとをひととも思わない、ねちっこくて蛇のよーな「小ずるい俺様」が、瞬間的に垣間見せる「やさしさ」。
それは、
ふだんぶっきらぼーで無口な同僚男子が、ひとりで残業してるところへ、「よかったら食えよ」とかゆって差し入れ持ってきてくれて去っていく。
そんなことされたら、ときめくに決まってるだろ!!! 
と同じ状況。
まさに反則!!!!

特に、

♪傷つけても

の部分が

最強にやさしく響いて聞こえるのは、あたくし以外にもたくさんいらっしゃるはずだ!!!!(落ち着いて)


つーかあんな声でそんな台詞をささやかれたら

倒 れ る!!!!


……戻って戻って。


で、ドSのなめまわすように「やさしい」危険な歌で魔法をかけた後、とどめにするキスは、

うますぎて、ヤバい。

とゆーのも、南くんハンシェンがキスする時は、必ず一定の水音がするから(真顔)。
実は一和くんハンシェンだと、毎回音が出たり出なかったりと不安定なのだが、南くんハンシェンは登板数が少ないにもかかわらず、安定したキスを見せる。
これは、相当練習したか、もともと素で上手なのか、どちらかだと予測できるが、落ち着いた表情のキスは、「どんだけ慣れてるんだよ」と思わせるほど、やはりうわてでドSな「小ずるい俺様」の本領発揮のイメージ。





……って、また長くなっ……_| ̄|○ il|!


お付き合いくださった方々、ほんとうにありがとうございます……。

てゆーか、だいじょうぶ??(真顔)


次回は、一和くんハンシェンの魔法かけ→キスから考察!!


……まだまだ続く……(遠い目)。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: