FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

<<劇団四季『春のめざめ』京都公演を語る(暫定)17  | ホーム | 劇団四季『春のめざめ』京都公演を語る(暫定)15>>

劇団四季『春のめざめ』京都公演を語る(暫定)16 

2010.11.23

メルヒが猫に!

ライオネルがメルヒに!



ファミリーミュージカル『人間になりたがった猫』―稽古レポート1―




猫……?

子猫ちゃん??

くりいむをなめとるのは子猫ちゃん!!!!!!!




……やっぱりどーかしてるオープニングが当地デフォな気がしてちょっとがっかりなあたくし湊みらいでございますムーディ!!!!

本日もぷしきゃっとのごとくキュートなお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、
ありがとうございますありがとうございます!!!!!!


↑『春さめ』チームからは、たまもり(玉井晴章くん)とありてあ(有村弥希子さん)のお姿も見えますが。


たまらんな今回のにんねこ!!!!!


だってメルヒ&もりもりの親友コンビに、メルヒ大好きテーアですよ? しかもボブ&ケンの仲を取り持つビッキー(@『嵐の中の子どもたち』)ですよ????(まざりすぎ)


ヤバいだろこれ!!!!!!!!




……なんだかんだと『春さめ』に直結するあたり、あたくしほんとに卒業できるんでしょーか?(爆)


でも伊藤(綾祐)くんエルンストは永遠のカワイコちゃん……!!!!!!!!(やっぱそこか)


てなかんじで、「林(香純)さんベンドラと歴代メルヒを考察する」シリーズ(いつのまにか勝手にタイトルが付いてるのも当地デフォ(爆))、予想外の展開にあたくし自身とまどってますが(笑)、続いてしまう上川(一哉)くんメルヒ!!!!

ちょーどライオネルでタイムリーだしね!!!(意味不明)





■上川くんメルヒ―考察レポート2― →

上川くんメルヒは、「最後まで目の前のものを見届ける」スタイルと申し上げますたが、その「最後の最後まで対象物に視線を残す」のは、ほんとに忍耐力があって、慈愛に満ちたやさしいナイスガイな印象を与えます。

そーすると、樫の木シーンでは、上川くんメルヒ「必殺ナイスガイマジック」が炸裂する重要なポイントになると思うんですよ(ワザとかに無駄な名前をつけるのも当地デフォ)。


前にも申し上げましたが、林さんベンドラは、基本「陽」。純粋でまっすぐで、どこまでもどこまでもやさしいイメージ。ものすごく表情が豊かで、そーゆー意味では上川くんメルヒと似てるんですよね。

そのふたりが再会するもんだから、樫の木シーンは実に実に鮮やかになる。


子どもたちに食べ物届けたとゆう林さんベンドラに対し、

「ああ、昔よくいっしょに行ったねえ!」

とか答える上川くんメルヒ。
ほんっとにうれしそうなんですよね(笑)。
「うんうんうんうん、行った行った!! よく覚えてるよ!!」みたいな。
だから語尾は「ねえ!」って伸びるくらい(笑)。


そーすると、林さんベンドラの

「メルヒオール、あなたにも見せてあげたかった」

が最強に輝く。ものすごくやさしい子のやさしさが、ちゃんと伝わるんですよね。
やさしさとかゆう感情は、「それがやさしい」とわかる相手の感性があってはじめて伝わるものですから、上川くんメルヒはそれがちゃんと理解できる、そーゆー感性を備えてる印象になります。

だもんで、その後に続く「本当にいい社会」に対する見解がお互い一致するところは、めっちゃ説得力がある。
この部分は、「ふたりがもとは幼なじみである」ってゆう設定を観客に思い出させるには、かなり重要だと思ってて、「すごい久々に会ったのに、お互いの気持ちが瞬時に通じてしまう」すなわち「瞬時に気持ちが通じるほど、ふたりの間に積み重ねてきた過去が確実にある」ことの証拠になる気がするんですよ。

過去にこのふたりは確かに心を通わせてて、それが恋だと気づかなかっただけ。
後に結ばれて、「共犯者」となるわけです。


そして、上川くんメルヒが、後ろから林さんベンドラに近づくのは、昔みたいにベンドラに近づいてみて、「やっぱり僕はこの子を好きだったなあ」を確かめるかんじ。そーゆー意味じゃ、この時点では、
「今何時?」
とかいきなり話題を変えるあたり、ベンドラのほうがメルヒを意識してるようにも見えますね。




……ってもうこんな時間! 

パソコンの前で長い間伊藤くんエルンストについて考えごとをしてたから、だからもっと遅いと思っ……てた!!!!


なんだかもー予想外展開ぶっちぎりでごめんなさい(爆)。


おつきあいくだった方々、ありがとうございます……。


まだまだ続く対上川くんメルヒ!!!


また次回!!!






……マジか……_ノ乙(、ン、)_




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: