FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

<<劇団四季『春のめざめ』京都公演を盛り上げる会0  | ホーム | Wenn Sie wanna sieht mich, >>

劇団四季『美女と野獣』を語る(なんかパンフとかいろいろざくっと編 無駄に長いよ気をつけて!! Edit.) 

2010.10.04

夏劇場
行こうとしたら
大手町

詠み人:湊みらい



劇団四季『美女と野獣』を拝見しに、大井町駅徒歩3分といわれる夏劇場に向かったつもりが、間違えて大手町に行ってしまいましたよ、の意。



あいかわらず見事な方向音痴ぶりを発揮しておりますあたくし湊みらいでございますう゛んだばあ!!
(ドイツ気分ごあいさつ)


えー先日のお話会ですが、お目にかかれた方々、ありがとうございます!
すれ違ってしまった方々、残念でございました……(涙)。
次回またよろしくお願い申し上げます(深々)。


なんかほんっとに毎日『春のめざめ』名古屋公演つーか伊藤(綾祐)くんエルンストつーかハンシェン×エルンストの未来について考えてるので、本気で日常生活に支障が出てきてます(真顔)。
先に申し上げたみたいに、↑電車とか乗るとそれが特に顕著ですね……(遠い目)。


だもんで、ひとにめちゃくちゃ道を聞くあたくし(爆)。
見ず知らずの方々のおかげさまで、あたくし今日も生きております……。


でもねえ、よくひとに道を聞かれるとゆうパラドックスがあるんですよ。
なんか旅行行くと必ず現地のひとに間違えられて、道聞かれるっつーへんなジンクス?がある(笑)。


岩手行ったら、どーみても地元に昔からいるおばあちゃまに、郵便局どこ?って聞かれ、
ニューヨークでブロードウェイ通りをふつーに歩いてたら、地元の有名な病院どこ?って聞かれ、
バリ行ったら地元のなんとか通りどこ?って聞かれ、
ああ、こないだ名古屋行った時も聞かれた。「コメダ珈琲どこ?」って(爆)。

名古屋駅からウインクあいちに行くまで、
さんざん迷ったこのあたくしなのに!!!!

あ、今、
「ありえねえ、あの距離で。ぜってー作ってる」
と思われた方いらっしゃるわね?

でも

それが実話なあたり、

どんだけあたくしが

方向音痴か

おわかりいただけるかと(真顔)。


なぜなんだろう、この逆転現象……??


そんなざんねんなあたくしに(笑)、本日もいつものごとくラブ満載な見事なお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、
まことに
ありがとうございます!!!


アルプ最新号のこととか、『春のめざめ』京都公演についてとか、いろいろお言葉たちをいただいておりますが(ありがとうございます)、なんか『嵐の中の子どもたち』がたいへんなことになってるようですね。
川島(創)くん心配……。
だいじょうぶでしょうか?
だからあんな細い腕だし、ちゃんとごはん食べてね!! ってゆったのに!!!(ここで叫んでも)
ほんとご無理なさらないように、心から願うばかりです。
メンタル的なケアもしっかりフォローしてね……。



とゆーわけで、またしても前おき長くなっちゃったごめんなさい(汗)。

かんじんの?『美女と野獣』ですが(笑)。

四季版はじめて拝見したので、

うれしかったなあ、素直に。


でもってさっき本棚いじってたら、昔ブロードウェイで拝見した時のパンフが出てきたので、四季版といっしょに記念撮影(笑)。
またしても携帯カメラでさつえーの上、画像処理に力つきました……_| ̄|○ il|!
見づらくてごめんなさ い




bandbpa.jpg





左が四季版で、右がブロードウェイ版。
右のちょっとはみ出てるのは、ブロードウェイ版のキャスト表(プログラム)です。


四季版は、表紙に金の箔押し使ってて、めっちゃ豪華!!! 
本文は、1部モノクロもあるけど、ほぼ9割が4色で、総ページ堂々の76!!(笑)
おねだん2000えん!!!
(これが高いかどうかは別問題(笑))


ブロードウェイ版は、全4色なんですが、総ページ数24といううすさ(笑)。
これに、写真ではみ出てるキャスト表(モノクロ、6面つづり1枚)が付いてるの。
おねだんはねえ……忘れちゃったんですが、たぶん6ドル(600円)かそこらへんだったと思う。映画のパンフレットくらいの価格。
10ドル以下ですね、確実に。


この差はなんだ(笑)。


まあ紙媒体ヲタクなので、これ以上つっこむとたいへんなことになるのでひかえますが(笑)、

『美女と野獣』とゆうか、ディズニーものに関しては、基本あたくし、ディズニーアニメ原作信者なんですよね。
『ライオンキング』とかまさにそれだし(笑)。

中でも『美女~』は、いちばん思い入れが強いので(どのくらい強いかとゆーと、純粋なアメリカ版DVDほしさのためだけに、わざわざロスまで買いに飛んだ(爆))、ブロードウェイ版の舞台は、当時しんぱいしながら拝見したのですが、完全に魂もってかれて、舞台終わっても立ち上がれなかった……とゆう結果でした(笑)。


なので、四季版もきっとすてきよ……!!
とか期待してますたが、さすが四季!! 
まさにそのとーり!!(笑)

ブロードウェイ版と比較すると、いろいろおもしろそーなので機会があったらやってみたいと思いますが、四季版のよさは、やっぱりわかりやすさでしょうね。

日本語がとにかく美しい訳になってるし、台詞がものすごくちゃんと伝わる。


基本あたくし四季信者ですが(笑)、それを差し引いたとしても、ほかの劇団で翻訳版をやるのはけっこうハードルが高いんだろうなあという気がいたします。

特に『美女と野獣』の歌詞は、
すげえええええ!!!
と思った(笑)。

英語版とぜんぜん内容違うのに(笑)、めがっさ綺麗でシーンにもぴったりあう愛のうたになってるあたり。

だもんでなんかずーっと
「おおー」
とかうなりながら拝見してますた(困った客)。



個人的にツボだったのが、野獣が飯田(洋輔)さんで、ガストンが田島(亨祐)さんだったので、

Wアスパラガス(@『キャッツ』)……!!

とか思って、すっげーテンション上がった(爆)。

飯田さんガスは「陰」で、憂いのある部分がすげーピッタリ!! な印象だったのですが、野獣だと、孤独の色が綺麗に出てらっしゃいますよねえ。

田島さんガスは「陽」の印象だったので、ガストンとかめっちゃハマってる!!! とか思うのだがどうでしょう?(笑)
あたくしガストンってゆーキャラは、基本嫌いなんですけど、田島さんガストンだとすげー好き!! ってことがわかった(爆)。


あと、フローラ(@『嵐の中の子どもたち』、時枝里好さん)がいらっしゃいましたYO……!!

あのやさしくておとなしい印象のフローラが、ゴージャスな衣装で激しく歌い踊ってるのは、

すごい新鮮

ですた(笑)。



ってこんな時間!

もうイかなきゃ!!

橋のところまで送ってくださった方々、ありがとうございます(爆)。

余力があったら、さらに『美女と野獣』につっこんでいきたいと思います……。

が!

『春さめ』京都公演まであと6日!!!

はやく踊らされたいので、前じょうほうよろしくお願いします公式!!!!(爆)



あうふびだぜん!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: