FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

<<【プロフィイル】湊みらいはこんなひとでいす。どうぞよろしくお願いいたします。  | ホーム | あたくしは「運がいい」とよく言われるのだが、その秘密を探ってみようかと思う試み02●ラッキーな出来事。は、あくまで基準は個人>>

あたくしは「運がいい」とよく言われるのだが、その秘密を探ってみようかと思う試み03●君がラッキーとさえ思えば、それは確実にラッキーなのだ 

2015.12.20

♪きみのーあいはーやがて〜


本日もすべてを包むお言葉たち&拍手喝采をいただき、ありがとうございます!

なんかこの時期って、過去の例から、春さめ再演のニュースが飛び込んできそーでなんかそわそわするんてすけど(笑)。


ってまたしてもマニアックなオープニングですが(笑)、好きなんだ!

なんども卒業決意してるけどな!(笑)



で、ラッキー。とゆう物事についてのとらえ方ですが。

ちょっと思い返していただきたいのですが、

あなたが、ラッキー起こった!


ってゆう時って、どうゆう状況でした?


まあ臨時収入入ったとか、なんかひとからプレゼントされたとか、
そーゆーのってふつーに考えてラッキーだと思うんですよ。

単純にうれしい! やったー!

って気持ちになることが多いと思います。

でもね、ほんとに素直にうれしくない時も絶対あるはずなんですね。


例えば、虫歯で歯医者さんかよってるときに、ハイチュウとか歯にくっつくキャンディもらっても、ちょっと困るでしょ?(笑)

逆になんか口さみしくて、噛み応えのあるお菓子ほしいなって思ってたら、ハイチュウは超うれしいと思うの。

つまりほんとにラッキーかどうかは、その時の自分の状況によって変わってくるわけです。


先日のあたくしの場合も例として考えてみると、もし会議前とか、その前日のあたくしは岸田シェフのことを知る前なので、
もし急に「岸田シェフに取材申し込みしといて」とかゆわれたら、絶対困ってましたもん。
え、それ、どなた?
企画内容もまだぼんやりしてんのに、何を取材すればいいの??
ってなってたと思うんですね。
その時点でもし岸田シェフとコンタクトがとれても、なんかとりあえずしごとはこなしてほっとしたーってくらいで、
実際になった
やったー!あの岸田シェフにこんな早く取材日時まで決まるなんてラッキーすぎる!
みたくはなりにくかったとゆう気がするですよ。


だから、そこで大事なのって、自分の気持ちなんですね。
自分がラッキー!って思えば、それはだれになんとゆわれよーとも、絶対ラッキーなんですよ。
はたからどうアンラッキーに見えても、自分がラッキーかどうかを決められるんですよ。

そーゆー意味じゃ、岸田シェフと取材日時が決まった時、あたくしの中に選択肢があったわけですね。
前にも申し上げますたが、あたくしはグルメ系のおしごとはじめたばっかりで、とにかく知識が乏しい。
まあ大昔赤プリでバイトしてたんで、ゴブレットとかフィンガーボウルの使い方ぐらいは知ってましたが(笑)、ジビエとかほんと知らなかったしね…。
ミシュラン三ツ星がすごい、のはわかるけど、一つ星だってすごいじゃん、なにがどうちがうの? って(笑)。
そーゆー自分のネックである知識不足に自分で負けて、
「やっぱ無理、だれかグルメ知識のあるひとに、取材変わってもらおう」って道もあったわけです。

でも、こんなスピードでお目にかかれるなんてラッキーだし、まだ取材まで日にちあるし、付け焼き刃でもちょっとぐらいはグルメ知識つめこめられんだろ、あとは失礼だけどわからんことはシェフにきいたほうが早いわ。
ってあたくしは判断したんですね。
自分のビビりのためだけに、あたくしはこのラッキーを手放すの?
って考えたら、単純にやだなあ。って思ったんですね。
自分の気持ちが、それじゃつまんない。ってなった。
だから岸田シェフごめんなさいと思いつつ(笑)、
いつものマニアック根性で、岸田シェフに関する情報、集めて読みまくりました(笑)。
したらどんどんおもしろくなっちゃって。

で、やっぱさらにラッキーなことが増えていくんですよ。


とゆーわけで、お付き合いくださった方々ありがとうございます!

次回はもう少しラッキーの正体について考えてみたいと思いますので、乞うご期待(笑)。



今日もラッキー波動を受け取ってみてくださいぬ!(笑)



▼人生を語りだすブログにした記念? にランキングに参加してみた。ありがとうございます♪
バナアを押していただいた方には、湊みらい特製★ラッキー波動が流れるようなしくみになってるYO!!!(爆)
戯れてみてねww(ちゃんとレイキアチューンメントしてるんだお☆)













 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: