FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

<<劇団四季『むかしむかしゾウがきた』を語る05  | ホーム | 3れんきゅうさいしゅうなので>>

たしなみシリーズ●イタリア語レッスンCafetalkモニター受講第4回目&5回目 

2015.01.13

ぼなのーて!!

本日もよい夜のごとく麗しきお言葉たち&拍手喝采を頂戴しまして、まことにありがとうございます!!

italy06.jpg


さて、今月末にうたのしけんをひかえたあたくしプリマヴェーラ☆みらい(爆)のイタリア語モニターレッスン、いよいよ最終回でございます。あっとゆーまだったなー。
まあふつーにイタリア語のレッスンを受講しようと思ってたんですが、イタリア語うたうオペラのレッスンもちゃんとイタリア語モニターレッスンの対象だよね、っつーことで結局全部歌のレッスンになってしまいました(笑)。

そして最後となったレッスンはこちら!!


Voice Lesson ! 〜 Classical Style〜
http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=20109&lang=ja


Saya先生
http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=14901&lang=ja



実はですね、最初1回分だけのつもりだったのですが、Saya先生のレッスンがあまりにもおもしろい&わかりやすいので、つい2回分に延長していただいたのでした。
だから4回目と5回目のごほうこくとゆう形になってるわけで。

まずですね、何がすごいって、先生のオリジナル?な方法をやってみると、ほんとに声が変わるんですよ!!
特にねこ方法とか(ってあたくしが勝手に命名しましたが(笑)、「にゃー」っていいながら声を出す先生オリジナルの発声練習法だとか)、まさに目からうろこ!!!
こうも簡単に変わるんだ! ってゆーのをリアルタイムでしかも即効で実感できたのがとにかく感動でした。

それから、例の課題曲(笑)も見ていただいたんですが、これもすごい!!
あたくしの口の開き方とか発声法の弱点をスカイプ越しなのに見抜いてくださって、的確なアドバイスをくださいました。
あたくし、自分ではじめて気づいたんですが、語尾の母音をはっきりいおーとして、口が大きく動きすぎてるから、途中で息切れしちゃってたんですよね。例えば、「『イ』の発音を『エ』っていってるつもりにしてみましょう。それで十分『イ』って聞こえるから」といただいて、そのとーりに意識してみたら、ほんっとにきれいな「イ」に聞こえるんですよ!!
これはもー大喜びでしたね(笑)。
おかげで、いつも途中で力つきちゃうあの高低差の激しいモーツアルトの課題曲を、通して全部歌いきれるよーになりました!!
そしてぜんぜんのどが楽なんですよ!!!

これは、ほんっとーーーーーーにすごい!!!

ありがとうございます!!


あと、Saya先生は、アメリカ在住の方なので、あたくしの時々アメリカ人になってしまう発音の悩みをわかってくださるし、まさにアメリカンな教え方をしてくださるので、そこもめっちゃうれしかったです(笑)。

余談ですが、以前ちこっと申し上げた気もするのだが、あたくしアメリカにいた時、現地の子ども相手にボランティアで先生のまねごとしてたんですよね。アメリカ式の教え方って、あたくしはものすごく好きなんだけど、とにかく励ます&褒めるんですよ、生徒さんを。「これやってみよー」って生徒にやってもらおーとすると、日本の生徒さんて、「えー無理!」とかゆう人がけっこー多いでしょ? でもアメリカ式は、「無理じゃないよ、できるって!! やってごらん?」とか促すし、生徒さんが理想の形から程遠くても、「いいね! ほとんどできてるよ!!」って褒める。
だもんでSaya先生は、あたくしが自分で「あれ? いまの変だった」って思っていぶかしげな顔しても、「大丈夫、大丈夫! Good!」ってずーっと励ましてくださってたので、「ああーあたくしの大好きなアメリカン指導法だー」とか思ってなんかすげーなごんだのだった(笑)。

とゆーわけで、思わず延長するぐらいハマっちゃったSaya先生のレッスン、モチベーションも上がるし、即効性もありました。
ありがとうございます!!


これにてモニターレッスン、すべて終了!
ほんといい機会を与えていただいて、すべての関係者の方々に感謝です。
ありがとうございます!!
いままで受講したレッスンは、どれもほんとに内容が充実してておもしろかったので、機会があればぜひ継続して受けていきたいなーと思ってます。
アメリカ在住の先生からリアルでレッスン受けられるとか、ほんといい時代になりましたねえ。
これからもワールドワイドにおもしろみが広まっていくといいな!!!
つくづく願います。

 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: