FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

<<クリスマスがちかいので  | ホーム | 劇団四季『むかしむかしゾウがきた』を語る02>>

たしなみシリーズ●イタリア語レッスンCafetalkモニター受講第1回目 

2014.12.19

ぼんじょるの!!

とりあえずイタリア気分で盛り上がっておりますプリマヴェーラ☆みらい(爆)でございますこんばんわんわわわわわん!!!(犬)

italy01.jpg


本日もぶらーぼなお言葉たち&拍手喝采を頂戴いたしましてまことにありがとうございます!!

劇団四季のぞうさん語りがとちゅうですが、地味に人気のたしなみシリーズ(笑)イタリア語レッスンモニター編、さっそく第1回目のレッスンを受講させていただいたのでごほーこく申し上げたく存じまする。
一部同志のひっじょーにレアな方々、お付き合いいただけると幸いです……(笑)。




今回お世話になっているCafetalkさんの栄えある第1回目受講レッスンはこちら!!


ベルカント発声法@ヨガ
http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=19881&lang=ja

Mika Anna先生
http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=14855&lang=ja



Mika先生はベルカントのオペラをメインに学ばれて、現在イタリア在住の本格派の方でいらっしゃいます。
まあベルカントっつーのは、一言でゆうと、いちばん理想的な声楽発声法、とゆーところでしょーか。しょーじき細かいところは素人なので謎なのですが、ようは「すんげーきれいな歌い方をする方法」ってゆう解釈でだいたいOKだと思います(たぶん)。

で、この発声法は、ヨガの呼吸法と結びつけてみると意外と共通点があるので、それらを組み合わせてやってみましょう、とゆーのがレッスンの概要です(で、いいんですよね??(笑))。


でもって、先に感想から申し上げると、

すんげーーーーーーたのしいんですよ、これが!!!(笑)

マジたのしくて「永遠につづけ!!」とか本気で思ったぐらい(真顔)。


先生が本格的にしっかり丁寧に教えてくださるせいもあるんですが、歌の呼吸法とヨガの呼吸法にこんな共通点があるんだ!! ってゆーのを体感したのがけっこーでかい気がいたします。

レッスンはまず簡単なヨガのポーズから入ります。
あぐらかいて座って首回したりとか、そーゆーだれにでもできるもの。
大昔バレエをやってたのがうそだとゆわれるほど体のかたいあたくしでも、ふつーにできました(笑)。
ありがとうございます!!!

とにかく力を抜くことが重要らしいのですが、あたくし、めっちゃくちゃ力が入りすぎてて、先生に「もっと力抜いてー!」と何度もご指摘をいただきますた(笑)。

なんか……これって人生っつーか性格をものがたってるよね……(笑)。

そーいや日常の自分の行動っつーかパターンをふり返ってみると、あたくしはけっこー力まかせに物事進めてく場合が多いので、間違ったところに圧がかかっちゃうこともあるなーとか思い当たるふしが。

……己のパターンを自覚して、軽くブルーに……(遠い目)。


なってみたものの、しばらく先生の姿を見よう見真似でヨガってたら、なんとなく「腹がすわった」かんじに。つまり発声に必要な力を入れるべきところに自然に力が入った気になったんですよね。
すげーなヨガ!!
まあヨガも発声も腹式呼吸が基本だから当然といえば当然なんだけど、ヨガからの~オペラって初めての経験だったので、なんかえっらいかんどーしてしまった(笑)。


で、なんとなくインドの修行僧になった気分で(ヨガやったから)、次は発声練習へ(イタリア人化現象)。

先生がピアノを弾きながら、それについてうたっていくのですけど、イタリアにいる先生と日本にいるあたくしがスカイプ通じてうたってるっつー状況を意識すると、それだけですげーおもしろい(笑)。

あたくしもプリマヴェーラ☆みらいの時は、ふつーに何人かの先生に教えていただいてるんですが、音楽系の先生って2パターンあって、「ここをもっとにゅおーんっていうかんじで!!」ってゆう「擬声語擬態語的に解説する抽象系タイプ」と、「それだと息が上がるから、肩に力が入っちゃって……」ってゆう「体の構造等の仕組みを解説する具体系タイプ」にわかれるんですよ。
しろーとのあたくしは、抽象系タイプの先生がおっしゃってることは謎なケースが多いので、教わる先生はどちらかとゆうと具体系タイプの方が多いんですね。
Mika先生は、明らかに具体系タイプで、めっちゃわかりやすいし、パソコンの画面越しでも、すぐどこが間違ってるからこうして、と的確な指示を出してくださったんですよ。
そうするともー楽しくて楽しくて!!

やっぱり結果とかがリアルタイムですぐ出るのは、モチベーションアップにつながりますよね。

ちなみにあたくしは、口のまわりにずっと力が入っていたよーです……(涙)。

そんなこんなであっとゆーまの40分でした。
ヨガと声楽って斬新!
本気でまた受けたいレッスンです。めっちゃ楽しかった……!
Mika先生、ありがとうございます!



てなぐあいでお付き合いくださった方も、もしいらしたらありがとうございます!

おかげでたしろのまりおさんと同じ舞台に立つ日が近づいたYO!!!!!(爆)


 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: