FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

あたくしは「運がいい」とよく言われるのだが、その秘密を探ってみようかと思う試み04●嫉妬とかとの上手な付き合い方って実は単純だったりするよーな気がしてきた今日このごろ 

2015.12.23

とーじ!!!!

ってもう昨日ですが、当時ではなく冬至。

あたくし、ちゃんとかぼちゃ食べました!!!!! ゆず湯も入ったよ!!!!!

てなぐあいで本日も陶磁のごとくつややかなお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、まことにありがとうございます!!!!

なんかちょっとリニューアル?してから、ランキング参加してみたはいいものの、

まったくしくみが謎

なじょーたいで続けてたら、やっぱ雨風呂にしたほーがいーよとかお言葉いただいたんですが(ありがとうございます)、

ごめん、雨風呂苦手なんだつかうの(笑)。

やっぱFC2がやりやすいの!!! とゆーわけで地味にこちらで粛々と続けてゆきますのでお時間のある方、お付き合いいただけると幸いです。
地味にマイナーチェンジとかしてるんで、時系列でご覧くださってる方には、ちょいと読みづらくて申し訳なし(汗)。
まあそんなかんじで、「ラッキー」について考察するつづき、イくYO!!!!!w


で、おさらいとゆーか(笑)、当地は昔からラッキーな同志の方々が多く、偽善者上等で(笑)、目に見えない何かで確実につながってる我々は、マジでラッキーの循環みたいなのが起こったりしてるんですね。
ってこれは過去に度々こちらのブログでも申し上げてるので、お時間のありあまった方は、たどっていただけるとおわかりいただけるかと思います(笑)。

で(二度目)、ラッキーっつーものは、全部自分のその時の「状態」だったり「気分」だったり、全部「ほんとうにラッキーかどうか」は、あきらかに「本人次第」だとゆーことがわかりますた。たぶん。
あたくし自身、これ書きながら自分の考えがまとまってゆくので(笑)、なんか矛盾とかでてきそーだがまあいいか(笑)。
所詮当地は自由激情だから!!!!!(お約束)


で(三度目)、自分でラッキーを決められるとかゆっても、例えば他人にあきらかに「ラッキー」がおきてるのを目の前でみたら、ぜったい嫉妬とかジェラシーとか、もやもやした気分になる時って絶対あると思うんですよね。

自分にラッキーがおきてるときはいーけど、他人にラッキーっぽいことがおきると、なんかもやっとする(笑)。

これねえ、永遠のテーマだよね(笑)。

よく自己啓発書とかエッセイなんかには、

そーゆーもやっとする気分が起きても当然。まずはその気持ちを自分で受け入れましょう。そして、なるべくその気分を長引かせないよーに、「自分はもやっとしてるんだな」と自分を冷静に観察したり、なにかほかの好きなことをやって気をまぎらわせましょう。その気分を長引かせていても、あなたにとっていいことはなにひとつないのだとゆーことをよくおぼえておいてください。

てなことはさんざん書き尽くされてると思うんですね。

はっきりいってあたくしは、この手の類の書をアホなくらい読んできたので(まあおしごと柄ってのもあるけどな)、

著者がゆわんとしてることはわかるし、まあ共感は、します。

だが、一読者として、わらにもすがりたいよーなひとにとっては(特にまじめな人ほど、そーゆーもやっとした気分を持つ自分を責めがちだし、どっちかーっつーとあたくし自身もその傾向がつよい。ほんとだよ!!!(なぜか必死))、

クソだな!!!!

と思うことが何度もありますた。

だって何の役にもたってねーじゃん。そんなもやっとした気分持ち続けたって、自分にとっていいことじゃないなんて、当人がいちばんよくわかってんよ。それをきれーな言葉でご託並べてるみてーに語ったってさ、ちっとも読者にとどかねーじゃん。
マジうぜーよ、こいつら。
かかわってる担当編集もなにやってんだよ。自分のところから出す本に、売れっ子著者だからって、同じことしかゆってねー著者から、肝心な新しい言葉引き出さないでどーすんだよ。1行でもいーから、この著者から「初めてみました」って読者からゆわれるよーなオリジナリティがなくちゃ、本つくる意味ねーじゃん。ただの金儲け主義と同じじゃん。

でも……!

とうとう見つけたんですよ!!!

そのもやっとしたのに風穴をあけてくれる著者を!!!!

つーか本ですが。


それは、LICAさんの書いた『人生が輝きだす YES!の魔法 ~パリコレ&30億ブランドを成功させた!引き寄せの法則』(宝島社)です。

これね、なにが驚いたかって、「自分のもった怒りやもやっとした気持ちに対しても、『YES!』をしましょう」と、はっきり書いてあるところなんですよ。

「私はちょーむかついてるんだ!」に対して、「YES!」って自分でいっていいってゆってるのね。

たぶん既存のこれ系の本には、ここまではっきり書いてあるのってまず皆無で、だから読者は、「あーまた怒っちゃった……。だめだめ、怒っちゃいけない、怒っちゃいけない」って一生懸命自分をおさえよーとして、すべてわきおこるネガティブな感情にふたをして、それでいっしょうけんめい気をまぎらわそうとほかのことをしても、まだやっぱりもやっとした気持がひっかかる……ってゆうループだったと思うんですよ。

しょーじき、あたくしはそうでした。

ふだんはほんとにぼーっとしてるので、怒ることとかは少ないんですけど、やっぱスチールさんのおしごとになると、以前も申し上げましたが、スポーツ紙とかの屈強な男性カメラマンさんたちの中に紛れ込んで、少しでもいい写真とるっつー激しいものになるので、やっぱいちおー小柄な女子(笑)としては、もう気合と負けん気だけが頼りなんですね。

さすがにみんないちおーは大人だし、みんな高価な機材もってるのはわかってるから、現場では乱闘になったりとかはぜったいしないんですけど(笑)、ふつーに怒号は飛び交いますしね。「じゃまだ!」とか「どけ!」とか、小柄な女子だからって、かばってもらえない。

ってかばってもらうつもりもないですけど(笑)、逆に小柄で女子なのを利用して、壇上のタレントさんに気づいてもらえるよーに、するっとちゃっかり前に出るとか、そーゆー技を使ったりするんですよ。特に女性アイドルの取材現場だと、あたくしみたいな女性カメラマンが少ないから、なんか安心されるみたいで、「そこの女性の方」とかゆって質問する特権与えられたりするチャンスもけっこうあったりするのです。

で(四度目)、やっぱりスチールさんのおしごとはじめたばっかのころは、マジこわかったですもん(笑)。
それまで経験した「取材」は、ちゃんとタレントさんとかの事務所にアポとって、電話とかでスケジュール調整して、ふつーにお話がうかがえるレストランとかお店で場所セッティングして、ってゆう丁寧な段取りをふまえるものばっかりだったんですよ。

でも、ニュース記事の取材となると、もうそんな段取りとか全部すっとばして、はい、今日の17時から新宿の○○○○でXXXXXの記者会見あるから、いってきて。っていきなり投げられて、現場いったらいったで、でっかい機材もったでっかい男性たちがプレスパスつけて待ってて、そいで会見はじまる前とかのブリーフィングで担当者の方の段取りが悪いと、その場でブーイングだし、会見はじまったらはじまったで「どけ!」とか怒号飛び交うし、ほんとさいしょはめっちゃむかつくし傷ついてましたよ(笑)。
どけとかゆーなら、てめーがもっと早くきて、いい撮影場所確保しとけよ! うるせーよ!! とかその場で思っても、叫んでる間にフォトセッション終わっちゃうしね(笑)、なんかいっつも怒りながら撮影してた記憶があります(笑)。

けどだんだん慣れてきて、そーゆー感情に支配されることは少なくなってきてたんですけど、実は最近になって、ひっさびさにちょうむかつく現場に遭遇したことがあったんですね。
さつえーしながら「うぜーよ!!」ってなって、前のあたくしだったら食ってかかってた可能性もあるくらいの(笑)むかつき具合だったんだが、LICAさんの本を読んでたおかげで、「うぜーってなってる自分、YES!」って思ったら、なんかさくっと大丈夫な気持ちになったんですよ。
この時は1回「YES!」ってやるだけでよかったんですけど、もし1回だけじゃ無理だったら、自分でなっとくするまで、「むかついてる自分、YES!」って何回も何回もやればいいんだなって。

これ、けっこーでかい発見でしたね。

とにかくむかつく自分、YES。って受け止めること。

むかついていいんだ、怒っていいんだ。ってゆーのがなんか腑におちた。

だからもし他人に、自分からみて「ラッキー」なことがおこったら、例えば、同期入社のあいつが自分より先に昇進したとか、ふつーになかよしだった友達に恋人ができたとか、心の底ではすんげー嫉妬してんのに、それを隠して「おめでとう、よかったね!」とか引きつった笑顔でゆった後、だれにもみられない非常階段とかで、
「なんであいつが? むかつく! って思う自分YES!」
「本心からよかったねとか思ってない自分YES!」
「いい人ぶっておめでとうとかゆった自分YES!」
ってやればいいよね(笑)。

まずはそこからはじめてみると、事態はいがいと単純に好転してゆくような気がするのです。
たぶんね。


とゆーわけでお付き合いくださった方、もしいらしたらありがとうございます!!

今日もラッキー波動を受け取ってみてくださいぬ!(笑)



▼人生を語りだすブログにした記念? にランキングに参加してみた。ありがとうございます♪
バナアを押していただいた方には、湊みらい特製★ラッキー波動が流れるようなしくみになってるYO!!!(爆)
戯れてみてねww(ちゃんとレイキアチューンメントしてるんだお☆)







スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: