FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

フェスティバルなので 

2015.01.17

本日もにぎにぎしきお言葉たち&拍手喝采をいただきまして、まことにありがとうございます!!

ここらへん

でなにかがとびらのむこうへ待機しておりますた。

ありがとうございます!!!

スポンサーサイト



劇団四季『FESTIVAL! 扉の向こうへ』を語る01 

2015.01.15

♪よーこーそみなーさん

やーーーーーーーこんにちわんわわんわわわわわん!!!!(犬)

本日も幕をあけるお言葉たち&拍手喝采を頂戴しまして、まことにありがとうございます!!!

なんかいろいろ語りたいことがありすぎて、あっちこっちとんじゃってますが申し訳ありません(汗)。
なのについまた四季の『FESTIVAL!』を拝見したうえ、うっかり第3幕といふなのイベントに参加してまいりましたので、語りたいことが増えてしまっ……(遠い目)。

ほんと気まぐれにお贈りいたしますので、このてきとーさに耐えうる豪の方、お付き合いいただけると幸いです。



とゆーわけで、『FESTIVAL!』はざくっと列挙形式でイくYO!!!!



・『春さめ』チームからは、上川(一哉)くんがでてらしたが、がんもりもいっしょの時を拝見したかった……! けどまあいいか。上川くんガン見できたし(逃げて上川くん!!)

・なんかオープニング(つーかオーバーちゅあ)は、上川くんがB系になってたっぽくてかっこいいYO!!! なんかステップの取り方とかが「hey yo!」にみえた(真顔)。そーゆー演出つーか振り付けなのかな?? なんか王子枠の上川くんがB系とかめっちゃ新鮮でかっこよすぎる罠

・なんか今回つーか毎回そーなんだけど、ボーカルパートとダンスパートがわかれてるのに、ボーカルパートの上川くん、けっこー踊ってた(笑)。しかもダンスパートの松島勇気さんとかも、かなりメインボーカルつとめてらしたりとかして、わざわざパート別にしてるのなんでだろ?? とかちょっと気になった。まあ細かいところなんだけど、あたくしは俳優さんのお顔をおぼえるのが苦手なので、例えば、♪こーいのーやまいー で大空さんが歌いながら出ていらして、「あれっ? 初めて見る方!」とかなったので、ボーカルパートのところでお名前探したんだけどダンスパートの方だった、ってゆう(笑)。こーゆーことがあるので、枠をとっぱらっちゃってもいい気がしたのだった、個人的に。

・そして上川くんが堂々の王子枠で、なんかもーこのひとちゃくちゃくと王子化にみがきかけてるよね!!!! ってなんか不思議な気になった。だってメルヒからの王子(フィエロ、エリック)って、反骨精神満載の力強い優等生が、お姫様の手をとって踊っちゃうとか、ある意味牙が抜けたっぽいんだもん(笑)。でもやっぱりそこは安定の上川くん、マジ王子もお似合いすぎるんだ!!!! メルヒから牙を抜いたら、あーゆーやっさしくて人間味ある王子様になるのがよくわかる。



って上川くんのことばっかゆってるな(笑)。
お付き合いくださった方、ありがとうございます。

次回は、上川くん以外のふぇすてぃばー!について申し上げる所存。

♪さよなら またね

劇団四季『むかしむかしゾウがきた』を語る05 

2015.01.14

ごーがいごーがーい!!

ってひろめやさんがひろめた後にもぉおわっちゃった……(遠い目)。

本日もおかしな状態をお披露目する当地に豪快なお言葉たち&拍手喝采を頂戴しまして、まことに
ありがとうございます!!!


てゆーかいろいろやってたら、『むかしむかしゾウがきた』が千秋楽を迎えてしまっ……。

ギリギリ直後ですが、語り残した部分があるので、語らせていただきたく存じます!!(何)

ご興味のある方、お付き合いいただけると幸いです……。



実はですね、『ゾウ』に関しては、以前まとも(?)に語ったのでいいんですけど(いいんだ)、すんげー細かいところでめっちゃ気になってた部分があるんですよね。

まずひとつめは、ゾウさんをプレゼントされた殿様は、その後どうなったのか? ってゆーこと。ゾウさんが贈られたのは、その殿様が権力者として有力候補だったからで、ようは貢物だったわけですよね。でも最後は結局、北の国(だった記憶。違ったっけ??)に攻められて、勝敗がどーなったか謎なまま、ゾウさんが亡くなって終わっちゃうんですよ。まあたぶん、あの殿様は負けちゃったんだと予測できますが、できればそこまで示唆してほしかったなーとゆうのが正直なところです(笑)。

でもってふたつめ。はじめは、たろーぼーのおとーさんが、ゾウさんの世話役を殿様に任命されて、それでたろーぼー一家がゾウさんのめんどうを見るわけですが、途中でおとーさんが戦に借り出されるから、たろーぼーとおかーさんでゾウさんのめんどうをみることになる。で、おとーさんが戦争にいっちゃったまんま、これまたゾウさんが亡くなっちゃって終わるから、おとーさんはどうしたんだろう?? ってめっちゃ気になってたんですよ(真顔)。

なので、お見送りの時、たまたまおとーさん役でいらした白倉一成さんとあくしゅしていただいたので、うかがってみました。
「戦争にいったおとーさん、その後どうなったんですか?」って。
したらそんなことを聞くひとははじめてだったのか、白倉さんは「えっ」と意外そうな表情をなさってから、「たぶんかえってきたと思います」と笑って答えてくださいました。「じゃあおとーさんは無事だったんですね? ほんとに大丈夫だったんですね?」
と念を押したら(こまった客)、
「ええ、無事でした!」
とちゃんと言い切ってらしたので、事実そうなのでしょう。
よかったー!!
親子3人なかよく暮らせたかどうかが気になってたので。


てなかんじで、舞台の結末以降さえ気になってわざわざ確かめるあたくし、マニアックすぎる……(さらに遠い目)。

でもでも気になるもん!!!!!

最後、ゾウさん亡くなってかなしい、で終わっちゃったから、その後の登場人物にはせめてハッピーでいてほしい!!

とゆーわけで『ゾウ』語り、意外な終わり方になってしまいますたが(笑)、お付き合いくださった方、ありがとうございます!!

やっぱり語りはなるべく公演中に終わらせたいな……と思ふ今日この頃。

さてどーなるのか!!!!(笑)



たしなみシリーズ●イタリア語レッスンCafetalkモニター受講第4回目&5回目 

2015.01.13

ぼなのーて!!

本日もよい夜のごとく麗しきお言葉たち&拍手喝采を頂戴しまして、まことにありがとうございます!!

italy06.jpg


さて、今月末にうたのしけんをひかえたあたくしプリマヴェーラ☆みらい(爆)のイタリア語モニターレッスン、いよいよ最終回でございます。あっとゆーまだったなー。
まあふつーにイタリア語のレッスンを受講しようと思ってたんですが、イタリア語うたうオペラのレッスンもちゃんとイタリア語モニターレッスンの対象だよね、っつーことで結局全部歌のレッスンになってしまいました(笑)。

そして最後となったレッスンはこちら!!


Voice Lesson ! 〜 Classical Style〜
http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=20109&lang=ja


Saya先生
http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=14901&lang=ja



実はですね、最初1回分だけのつもりだったのですが、Saya先生のレッスンがあまりにもおもしろい&わかりやすいので、つい2回分に延長していただいたのでした。
だから4回目と5回目のごほうこくとゆう形になってるわけで。

まずですね、何がすごいって、先生のオリジナル?な方法をやってみると、ほんとに声が変わるんですよ!!
特にねこ方法とか(ってあたくしが勝手に命名しましたが(笑)、「にゃー」っていいながら声を出す先生オリジナルの発声練習法だとか)、まさに目からうろこ!!!
こうも簡単に変わるんだ! ってゆーのをリアルタイムでしかも即効で実感できたのがとにかく感動でした。

それから、例の課題曲(笑)も見ていただいたんですが、これもすごい!!
あたくしの口の開き方とか発声法の弱点をスカイプ越しなのに見抜いてくださって、的確なアドバイスをくださいました。
あたくし、自分ではじめて気づいたんですが、語尾の母音をはっきりいおーとして、口が大きく動きすぎてるから、途中で息切れしちゃってたんですよね。例えば、「『イ』の発音を『エ』っていってるつもりにしてみましょう。それで十分『イ』って聞こえるから」といただいて、そのとーりに意識してみたら、ほんっとにきれいな「イ」に聞こえるんですよ!!
これはもー大喜びでしたね(笑)。
おかげで、いつも途中で力つきちゃうあの高低差の激しいモーツアルトの課題曲を、通して全部歌いきれるよーになりました!!
そしてぜんぜんのどが楽なんですよ!!!

これは、ほんっとーーーーーーにすごい!!!

ありがとうございます!!


あと、Saya先生は、アメリカ在住の方なので、あたくしの時々アメリカ人になってしまう発音の悩みをわかってくださるし、まさにアメリカンな教え方をしてくださるので、そこもめっちゃうれしかったです(笑)。

余談ですが、以前ちこっと申し上げた気もするのだが、あたくしアメリカにいた時、現地の子ども相手にボランティアで先生のまねごとしてたんですよね。アメリカ式の教え方って、あたくしはものすごく好きなんだけど、とにかく励ます&褒めるんですよ、生徒さんを。「これやってみよー」って生徒にやってもらおーとすると、日本の生徒さんて、「えー無理!」とかゆう人がけっこー多いでしょ? でもアメリカ式は、「無理じゃないよ、できるって!! やってごらん?」とか促すし、生徒さんが理想の形から程遠くても、「いいね! ほとんどできてるよ!!」って褒める。
だもんでSaya先生は、あたくしが自分で「あれ? いまの変だった」って思っていぶかしげな顔しても、「大丈夫、大丈夫! Good!」ってずーっと励ましてくださってたので、「ああーあたくしの大好きなアメリカン指導法だー」とか思ってなんかすげーなごんだのだった(笑)。

とゆーわけで、思わず延長するぐらいハマっちゃったSaya先生のレッスン、モチベーションも上がるし、即効性もありました。
ありがとうございます!!


これにてモニターレッスン、すべて終了!
ほんといい機会を与えていただいて、すべての関係者の方々に感謝です。
ありがとうございます!!
いままで受講したレッスンは、どれもほんとに内容が充実してておもしろかったので、機会があればぜひ継続して受けていきたいなーと思ってます。
アメリカ在住の先生からリアルでレッスン受けられるとか、ほんといい時代になりましたねえ。
これからもワールドワイドにおもしろみが広まっていくといいな!!!
つくづく願います。

3れんきゅうさいしゅうなので 

2015.01.12

本日も温和なお言葉たち&パチパチをいただき、ありがとうございます!

ここらへん

でなにかがまどろんでおりますた。

ありがとうございます!!

 | HOME |  »

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: