FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

劇団四季『はだかの王様』を語る(『春のめざめ』フィルタ搭載Ver.)04 

2013.01.31

あれ?
1月がもう千秋楽!
しまった!

まあいいか。

っていつも同じよーなことゆってる気がしますが、本日もいつもと同じ麗しきお言葉&パチパチを賜りましてありがとうございます!


てなかんじで、『はだかの王様』語り、続きにイかせていただく!

のでお時間のありあまった上、たいへん状態に耐えうる豪の方のみお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。


逃げて!



いやーそれにしても、ごーるでんかぽーのレイヨウズ化で、ラブさを見せつけられたと思ったら(だってすごい歌のかけあいしてたよサバンナで!)、今度は『春さめ』のワンシーン逆転バージョンだからなあ。

すげーよごーるでんかぽー!


こーしてちゃくちゃくと『春さめ』フリークのマニアックなツボを刺激するのは、再演への布石なのか??

そうなのか????

おしえてあさりせんせい!!!!!!(爆)


そしてドSハンシェン様をおさえつけるエルンスト牧師様ですが、

その表情はどことなくやさしそう

に見えたのはあたくしだけですかそうですか。



……だいじょうぶ、正気です。


なんつーか、エルンスト牧師様は、立場上ドSハンシェン様を逮捕?する必要があるわけですが、

なんかゆるいんだよね、おさえつけかたが。

なんか全部わかってて見逃そうとしてるかんじっつーか。


たくさんのお子ちゃまの前ってゆうせいもあると思うんですが、なんか「形だけおさえつけてます」っぽいんですよ。


そりゃそーだよねえ、だって大事なひとだもん。

けどベンドラといちゃついてるのを見せつけられてたから、そろそろ我慢も限界で、それでちょっとした報復っぽくおさえつけてんのかな。とみまがうばかりでございました。



……ええ、あたくし完全なるハンシェン×エルンスト至上主義者でございます。


しかしそんなエルンスト牧師様の抵抗?もむなしく、ドSハンシェン様は、ベンドラとけっこんの誓いを……!

しかもドSハンシェン様、跪いてベンドラの手を取って口づけなさいます!


ぎゃーーーーーーーー!!!!!!

なにそれ!!!!!!!

エルンスト牧師様にしたのと同じくちびるでそんなこと!!!!!!!!

てか燕尾服なドSハンシェン様、がっごええ!!!!!!!

王子様よ!!!!!!!!




……ってまたしても長くなってしまたので、
いったん切り上げ!!

1月も千秋楽だし、同時にこの語りも千秋楽を迎えたかったのですが、

自由激情でごめんなさい……(笑)。


とゆーわけでお付き合いくださった方々、ありがとうございます。


つづ く!!!






スポンサーサイト



劇団四季『はだかの王様』を語る(『春のめざめ』フィルタ搭載Ver.)03 

2013.01.30

ですよね!!!



てなかんじで本日もなっとくのお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、
ありがとうございます!!

いろいろまあいただいたので(笑)、お応えしてみますたうひ☆


とゆーわけで、『リトルマーメイド』で『春さめ』再燃ブームがやってまいりましたため(笑)、エリック王子候補のメルヒこと上川一哉くんが出てらした『はだかの王様』語りのつづき、イかせていただく!!

お時間のある方、お付き合いのほど。

つーても相当『春さめ』フィルタ搭載な上、
伊藤(綾祐)くんエルンスト至上主義者的な状態
でお贈りしておりますので、お時間のありあまった方のみ、お覚悟召されよ!!


♪あーきみーがほしーいー




メルヒぺ天使こと上川くんスリッパは、ダンスに入る直前、一瞬目つきが変わる。よーな気がする。
それって、『マジでFuck!』でメルヒが上半身だけ動くダンス(ってゆうの?(笑))する時と同じ目! な印象なので、「メルヒ入ったー!」とか思ってテンション上がる上がる(笑)。

どー見ても「ちょいワルメルヒ」で、かえってかっこいいんですけど……!!!

でもっておはりこさんたちに指示出しする時、昨年末と年明け後だと、ちょっとキャラ変わってた!

昨年末はけっこー底意地悪い「悪代官」的な笑みを浮かべてたんだが、年明け後は「してやったり」っぽいニヤリ笑いになってたよーに見えたんですよ。そっちのほうがやっぱ上川くんぽいとゆーか(笑)。


そして

♪好きよ大好き~

って!!!!!

ベンドラこと林香純さんサテン王女と、ドSハンシェン様(南晶人くんデニム)が

ラ ブ い!!!!(爆)

ハンシェン様が「大好き」とかおっしゃってる!
さすがエルンストに毎日ゆってるだけあって、慣れてるわね!(真顔)


で、今回はどこまでも好青年なハンシェン様、2幕冒頭、「みんなにも(王様の服は)見えないよね?」とか客席に向かって呼びかけるんだが、ある時つわもののお子ちゃまがいて、
「見えるよ!」
って答えてたんですよ。

したら一瞬、動揺した表情を見せたハンシェン様(笑)。

けどすぐにほかのお子ちゃまたちの
「見えない!」
が続いたんで、
「見えるよ」発言を完全スルーして演技を続けてらっしゃいました。

さすがドSハンシェン様ずでぎ!!!(爆)



そんなすてきなドSハンシェン様を、ひっそり見守る伊藤くんエルンスト。

どんなにベンドラと恋人がいちゃつこうとも、あくまでもかしずくシュバリエのままです。

すげー自制心だ!(涙)

しかしいくらやさしい伊藤くんエルンスト牧師様でも、とうとう限界がきます。

ベンドラの婚約発表の場に、「見えない服」を着て登場した王様に、苦言を呈しにやってくるドSハンシェン様!

さすがドS、国王に直訴とはいい度胸だ!

するととーぜん家来は、乱入してきたドSハンシェン様を、取り押さえるんですね。








!!


思い出すのは、『春さめ』こうせいしせつシーン!!!!


ハンシェン様とエルンストが
メルヒをおさえつける力技を敢行だ!!!!
(あとゲオルグとオットーもいるけどね)



それををおおおおおおお!!!!!!


逆にいいいいいいいいいい!!!!!


……つまり、ハンシェン様(南くんデニム)を「くせもの扱い」で、
エルンスト(伊藤くんシュバリエつーか家来)が、
おさえつける
っつーシーンが展開されるわけですよ!!!!


あのカワイコちゃんエルンストがああああああ!!!!

恋人のドSハンシェン様のおおおおおおおお!!!!!!!

上にいいいいいいい!!!!!!!


ぎゃーーーーーーーーー!!!!!!!





……_ノ乙(、ン、)_






やっべー
今日中で終わると思ってたけど、
長くなったな……(遠い目)。

お付き合いくださった方々、ありがとうございます。


ごめん、つづく!!!!!(爆)



劇団四季『リトルマーメイド』製作発表会に叫ぶ会 

2013.01.29

ぎゃーーーーーーーーー!!!!

エルンストとメルヒが王子に!!!

王子がメルヒとエルンストに!!!!!


ぎゃーーーーーーーーーーーー!!!!!!





劇団四季:『リトルマーメイド』:製作発表会の様子






……だいぶごぶさたしてしまいますたが、王子のごとく綺羅綺羅しきお言葉たち&拍手喝采を頂戴しておりまして、
まことに
ありがとうございます!!!


何をしてたかとゆーと、
ほんっと今さらですが、
『スーパーナチュラル シーズン7』祭りが
絶賛開催中でございました……。


やっとリヴァイアサンがどーなるか見届けた!!!

キャスーーーーーーー!!!!!!




……まあそれはおいといて、いろいろ申し上げたいことは
えっらいたくさん
あるのですが、そんなこんなで、いろいろ食いつき損ねてしまひました……。

っていつものことだけどな!!!


で。

『はだかの王様』ごーるでんかぽー版語りとか、いろいろイきたかったのですが、

もう!!

これ↑拝見したら!!!!!

そっちへイくよね!!!!!!!




ディズニーアニメ版の『リトルマーメイド』はデフォで大好きなんですが、
そのヒーロー王子を!!!

エルンストと!!!

メルヒオールが!!!!

ぎゃーーーーーーーーー!!!!!!
(落ち着いて)





……四季は『春さめ』卒業を決意した我々を、こーして誘うのか……。


四季めえええええええええええ!!!!(爆)



つーかそもそもメルヒが王子っつーのはわかるんだけど、エルンストがめきめきと王子枠に食い込んでるのは、竹内一樹くんファンとしてはうれしいんだが、お笑いエルンストとSハンシェン様のないすかぽーファンとしては、
ちょっと
ふくざつな気持ち
で す(真顔)。


だってせっかくエーゲ海でないすかぽーが愛を語ってたのに(正しくは『マンマ・ミーア!』)、
人魚姫のいる海へエルンストが移動しちゃったら、
またSハンシェン様が置き去りにされてしまう!!!!!

かわいそう!!!!!!!
(まざりすぎ)



それにしても我らがお笑いエルンストは、ますます精悍さが増してらしてちょいと驚きました。

Sハンシェン様にキスされて、動揺してたお笑いエルンストが、今度は海の怪物相手に戦うのよ!!!!

さすがSハンシェン様にきたえられただけあるわね!!!!





……とゆーわけで、毎度おなじみ自由激情でお贈りいたしますた。

お付き合いくださった方、ありがとうございます。

てか久々に現れたと思ったら、やっぱ叫ぶことは『春さめ』がらみかよ!!!(笑)



てな具合でそろそろふっかつしてまいりますので、お時間のありあまった方、ご期待くださいませ(笑)。




一応今後のラインナップ(予定)
・劇団四季『はだかの王様』ごーるでんかぽー版語り
(エルンストがドSハンシェン様をおさえつける逆転現象のケン)
・ミュージカル『スリル・ミー』語り
(2012年7月公演版つづき。3月公演前にはぜったい終わらせる!!!)
・フジテレビドラマ『カラマーゾフの兄弟』語り
(松下洸平くんがいいじゃないですか月曜のケン(合同))
・2月公演舞台『Live in toRAIN No. A-h』語り
(濱田真和さんが真っ赤で別人なケン、水谷百輔さんが超芳醇パンだったケン、なにより脇知弘さんがすごすぎて神なケンをまとめて。実は1幕拝見した)
・2月公演舞台『不思議な町の王子様 第2章』語り
(岩崎孝次さんがNAKED BOYZだったケン)






劇団四季『はだかの王様』を語る(千秋楽を祝す会編)02 

2013.01.14

ああー……

ごーるでんかぽー+鉄板かぽーの宴(ちょっと違う)が終わってしまった……。



自由劇場で『はだかの王様』が千秋楽を迎えました




ちなみに、一番下にある横長の全キャスト登場写真において、伊藤(綾祐)くんエルンスト(正しくはアンサンブル)は、一番左(下手)の後列にいらっしゃいます。おみ足がかろうじてうつってる……。



てなかんじで本日も宴のごとく賑々しきお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、
まことに
ありがとうございます!!


うん、あれはドSハンシェン様とあかねちゃんのマオさんだと思うよww

ドSハンシェン様の激写ぶりに感動いたしますた(笑)。

つーかやっぱフレッドペリーのトップスお召しになってたなー(そこか)。


とゆーわけで、『はだかの王様』千秋楽、おめでとうございます!!

『春さめ』フリークとしては、出演者の方々にひかれて、つい通ってしまった演目ですが(笑)、観れば観るほど新たな発見があって、奥が深い作品でしたねえ。

って今さらだけどさ(笑)。

加藤(迪)くんがアロハさんだった前回公演とは、また違った解釈になったりしました。
最後に拝見した回では、その時とは違う意味で号泣……(またかい)。

まあ今回はリピートしてるっつーせいもあるとは思うんだが(笑)、何よりシュバリエな伊藤くんに注目してたせいで、「王様の家来の心の動き」がよくわかったんですよね。

王様がはだかで練り歩く時、最初は家来たちも「はだかじゃないですよ、洋服着てますよ」とかいいながら客席を回ってるんですよ。

伊藤くんもそーおっしゃってたYO!!(笑)

で、家来がひとりひとり伝言ゲームみたく、「やっぱはだかだよ!」「そーかな。そっか!」ってなってって、最後全員で

♪王様は~はだかだー

の大合唱となるわけです。


そーすると、前回は「トップに立つ者の孤独」って「せつないよねえ」とか思って号泣してたんですけど(爆)、今回は解釈が変わったとゆーか。

ふっつーにこの物語の主旨である「だれの目に見ても明らかな真実は残る」的なことが、ちゃんとスムーズに理解できたっつーか。

こーゆー大きな真実、特に権力者が間違ってて、それに異を唱える市民の図、ってゆーのは、「武器を取れ、シトワイヤン!」(映画『レ・ミゼラブル』みてフランス気分が著しい)的な、ある意味血なまぐさいものが必ずつきまとうはずなんですよ。

だもんで、

♪王様は~はだかだー

で、王様とアロハさんを指さしながら、ふたりを追いこんでいくキャストの方々、いっしょに大合唱してる客席を見て、違う意味で号泣してしまった(笑)。

これってまさに、「無血革命が成功した」ことを意味するなあ、と。


「みんなで力をあわせれば、きっと成し遂げられる」的なことは、実は「大きな真実」で、やっぱり「幸せ」とか「協力」とかの「目に見えない真実がある」ってゆーのを、寺山修司は示唆してたのかなあ、とかゆう気がして。

「協力」って目に見えないけど、「王様ははだかだ」ってゆう共通認識は、他者と心が通じたのを意味するわけで、それがどんどん多くの人に広まっていくと、ああゆう権力者を追い出す「革命」になる。


……ファミミュでここまでゆうとは、我ながら大胆すぎる解釈だとも思いますが(笑)。


もしかすると、ペテン師・スリッパとスリップが、悪人のわりには正しいことをゆーよーな「愛しい悪役」キャラになってるのは、寺山修司自身を反映させてるのかな、とゆう感じもしました。

誕生日が3つもある(笑)寺山修司は、よくゆえば「冗談好きのおもしろいひと」だし、悪くゆえば「うそつきの詐欺師」になる。

そーゆーひとが、「いつか『革命』を起こす時が来る」子どもたちのために、ささやかなエールを送るつもりで書いたよーな印象だったのでした。






……ってなんかまじめに語っちゃったYO!!!(爆)

お付き合いくださった方、ありがとうございます(笑)。

次回は、『春さめ』フィルタ搭載の大騒ぎバージョン(とーぜん伊藤くんシュバリエメイン)でお贈りする予定です(何)。




あ、でもフジテレビドラマ『カラマーゾフの兄弟』でめがっさ重要な役を演じてる松下(洸平)くん語りにもイきたい!!!!!

これ、マジすごいね!!!!

だって松下くんが原作でゆーところのs






……(遠い目)。



さて自由激情どーなるか……(笑)。



乞うご期待!!!!!




渋谷甘味倶楽部2013年開幕のごあいさつ  

2013.01.11

ちょいと遅くなってしまいますたが……(笑)。

あけましておめでとうございます!!
昨年は大変お世話になりまして、ありがとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします!!


さて昨年は、ハンシェン×エルンスト愛好委員会としては、まさかのないすかぽーとごーるでんかぽーのWラブ状態(北海道と東京)で終わり、最高のエンディングとなりましたねえ(笑)。


※証拠1:
オフステイベントでもラブぶりをさらすないすかぽー↓
『マンマ・ミーア!』札幌公演 イベント「オフステージトーク」を開催中!



※証拠2:
ベンドラを介してちゃっかりラブぶりをさらすごーるでんかぽー↓
『はだかの王様』キャスト表(上書きされちゃうのでコピペ)

■『はだかの王様』 (自由劇場)

アップリケ : 吉賀陶馬ワイス
ホック : 豊田早季
王様 : 深見正博
王妃パジャママ/フリルフリル/
眼鏡屋ピンタック : 菅本烈子
王女サテン : 林 香純
王女の恋人デニム : 南 晶人
外務大臣モモヒキ : 荒井 孝
内務大臣ステテコ : 南 圭一朗
運動大臣アロハ : 坂本 剛
ペテン師スリップ : 土井礼子
ペテン師スリッパ : 上川一哉
衣裳大臣チェック : 西田有希


【男性アンサンブル】
福島武臣
塩地 仁
石毛翔弥
松尾 篤
須永友裕
伊藤綾祐
名児耶 洋

【女性アンサンブル】
黒柳安奈
諸橋佳耶子
小澤真琴
波多野夢摘
辻 茜
古田しおり
野手映里
榊山玲子
塩入彩音
間尾 茜




いやーほんっとよかったですね!!

ありがとうございます!!!!(爆)



で、昨年の目標は、さらにごーるでんかぽーのラブぶりを応援することだったのですが、その結果、見事に『ライオンキング』と『はだかの王様』の2本で、ごーるでんかぽー登板とゆう奇跡が起こりました!!

これもひとえに同志の皆様のおかげです!!

ほんっとーーーーーーーに
ありがとうございます!!!!


だもんで、ちゃんと目標を達成できたので、今年はもーちょっとレベルの高い目標を立ててみよーかと思いまして。

そーするとやっぱ、

『春のめざめ』再演を願う!!

になっちまうんですよ(笑)。


……卒業決意したくせにな!!!!(爆)


てか今年は四季も設立60周年記念で、いろいろすてきな準備をしてるみたいだし、その中に『春さめ』を入れてもいいと思うの!!

去年、ゲオルグ(白瀬英典くん)も戻ってきたんだし、『赤毛のアン』でまさかのせんべいかぽー登板とか荒業やるくらいなんだから、四季的にも準備は整ってるとふんでるんだけど!!!!

しかも、『はだかの王様』でごーるでんかぽーと鉄板かぽーが登場してるんだから、まんま『春さめ』に移行しちゃえばいいじゃん!!!!!

それってちょうスムーズだよね???

ぜんぜんイちゃってOKだよ????

四季はいったいなにを躊躇してるのかしら!!!!!(真顔)






……今年も年明けから自由激情全開でお贈りいたしますた……。
お付き合いくださった方々、ありがとうございます……。

こんなちょーしで、今年もハンシェン×エルンスト愛好委員会は、絶好調ふたりのラブぶりをおうえんしてまいりますので、同志の方々、お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます……(笑)。


とゆーわけで、実はあたくしの年明け初回観劇は、『はだかの王様』でございました!!!(爆)


「更生施設脱走のメルヒを押さえつけるハンシェン様」の場面が、
「ハンシェン様を押さえつけるエルンスト」バージョン
になってる『はだかの王様』。

ハンシェン×エルンスト愛好委員会会員のあたくしとしては、



ちょ

待って


ぎゃーーーーーーーーー!!!!!



……とお約束になりますたので、その様子については、次回語らせていただきたく存じます。


ムーディ!!!!!
(今年もお約束で締める様式美)



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: