FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

劇団四季『美女と野獣』北海道劇場上陸を祝す会 

2012.11.27

獣は再び放たれなければならない。
再び荒野に帰らなければならない。
――『道徳の系譜』ニーチェ








獣つながりで気づいたが、佐野(正幸)さんて15年もビーストでいらしたんだ……!!





【詳報】北海道四季劇場『美女と野獣』製作発表記者会見レポート





いや、長年やってらっしゃるのは存じ上げてたんだが、まさか2桁とは!!
軽く驚いたです。
すごいですね!!

四季の会会員歴4年のあたくしですが、真の四季信者への道はまだまだ遠いなあ……(笑)。


とゆーわけで、本日も野獣のごとくワイルドなお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、
ありがとうございます!!!


なんかここんとこ、なんでかずーっと特撮系(例えば『仮面ライダーふぉーぜ』の方々が出てらっしゃる映画『ぼくが処刑される未来』とか)におしごとでうかがうケースがめっちゃ多くて、気分的にテンションがすげー上がってたんですよ(笑)。

なんか正義!! ってゆーか、へんしん!! みたいな(爆)。
おわかりいただけるかなー??
このおかしなテンション!!(笑)


なんとゆーか、ああ、『ぼくが~』の公開初日舞台挨拶の最後、登壇者と客席の皆さんで、『仮面ライダーふぉーぜ』が変身する時のかけ声&ポーズ「宇宙キター!」を一斉にキメたんですね。
その様子を舞台上から見てて、カメラに収めたんですけど(あくまでもおしごとです)、あれはねえ、ちょう圧巻でした!!

たぶん400人近い方々がいらしたと思うんだけど、それほどの人数が一斉に「キター!」って「へんしん」するとすっごいの(笑)。

「うわー! こんなにいっぱい仮面ライダーがいるんなら、世界は安泰だ!!」とかゆう気分になったもん(爆)。



やっぱ特撮系って、ストーリーとして勧善懲悪的なわかりやすさもあるんだけど、単純に観てるとわくわくするってゆーか、気分が上がるんですよね。
でも、もともと特撮とかアメコミヒーロー系好きなのは、以前から申し上げてますが(何しろ子どものころ、お出かけのお供は仮面ライダーだったしな!!(爆))、いい年した大人になってもこんなにテンション上がるのって、なんでだろう? 我ながら不思議に感じたんですよ。

つーかあたくしが単に子どもだからっつー話もありますが、まあそれはおいといて(笑)、なんとゆーか、「戦闘態勢に入る前の高揚感」なよーな気もするのです。



そーいや『美女と野獣』拝見して号泣したのって、死んじゃったビーストの魔法がとけて、人間に「へんしん」するラストシーンなんですよね。
ディズニーのアニメ版でもそーだったし、ブロードウェイ版でも、四季版でも、なんかやっぱそこで涙腺崩壊のスイッチが入る。

ちなみにブロードウェイで拝見した時は、あまりにも号泣しすぎて、となりに座ってた10歳ぐらいの女の子に「だいじょうぶ?(Are you OK?)」って心配されたぐらいでしたね(笑)。でもその子も泣いてたっていう(笑)。
わざわざあたくしに気を遣ってくれて、ほんとやさしい子だったなあ。
あの時お世話になったおねいさんは、日本で元気だよ!!
ありがとうございます!!


でもってこないだ、映画『僕の中のオトコの娘』関連のイベントで、『オトコの娘サミット』が開催されたんだが、そこで窪田将治監督が本作を、「ニッチな世界で戦うひとへの応援歌」だとおっしゃってたんですよ。

主人公の男の子は、ほんとにふつーのいい子なんだけど、不器用すぎて社会適合が無理になっちゃって、引きこもりになっちゃうんですよね。でも、「女装」ってゆう女の子みたいに「へんしん」する手段を見つけて、もう一回ちゃんと社会に出ていって、自分と折り合いをつけていく、ってゆう話で。

ようは「『女装』を武器に、戦う戦士」のお話なんですよ。
窪田監督曰く、
「映画界も女装界と同じニッチな世界。僕もそのニッチな世界で戦ってここまで来たから、ニッチな世界で戦うすべての人に、『おまえらもいっしょに頑張ろうぜ!』って」みたいな。



そーするとなんか、「へんしん」って「戦うこと」なのかな、ってゆーふーに思えてきたんですよ。
ニーチェの「再び放たれなければならない獣」は、たぶん己の「野生」、すなわち「戦う本能」とゆうか「戦闘意欲」とゆうか、そーゆーものなんだろうなって。


特撮系に感化されて、テンション上がる自分は、もしかすると「獣を放ちたい」気になった可能性がある。
なんか謎なんだけど、残虐で獣的な本能全開にして、戦うために「へんしん」したいのかな。



とかゆーよーなことを、『美女と野獣』つながりで考えてたりしたのでした。


……ってなんだこれ(笑)。


ほんとは『てふてふ荘』における松下(洸平)くんが、いかに「私」かとゆーことを教えていただいたので(ありがとうございます!)、『スリミ』語りの続きにいこーとしてニーチェを思い出してみたら、↑北海道の『美女と野獣』&特撮系強化月間のため、こんなんなっちゃいますたごめんなさい!!


お付き合いくださった方、もしいらしたらありがとうございます(笑)。


つーか本音は、『ライオンキング』ごーるでんかぽー語りぶっ壊れバージョンにイきたいだけなんだ!!!!(爆)

あ、ご希望くださった奇特な方々、ありがとうございます……(笑)。


いい年したおとなとして、どこまで壊れられるかまだ謎ですが、そろそろまじめに「再び荒野に帰」ってみるか!!!!(笑)




♪うぃんごにゃーーーーー!!!




スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: