FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

ミュージカル『スリル・ミー』(田代万里生さん×新納慎也さん版)を語る03 

2011.09.25

♪はめつのにほひがすーるー

にほひーがーーーーー



ってすでにはめつしてしまいますたがどーしてくれるんだーーーー!!!!!



……_ノ乙(、ン、)_




つーかもとからじゃん!! とゆーツッコミはおいといて、本日もにほひたつほど麗しきお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、
まことに
ありがとうございます!!!!


ここ最近お贈りしております『スリル・ミー』語り、おかげさまで大好評をいただいておりまして……

えっと……

ええ、まあ……

ありがとう……ございま す……(遠い目)。


何度も申し上げますが、当地はあたくし湊みらいが個人的な自由激情を叫ぶところですので、あたくしがほざいてるたわごとは、あくまでもご参考程度にしていただけると大変幸甚に存じます……(笑)。

以前から当地ご来訪同志の方々は、基本あたくしが劇団四季信者で、伊藤(綾祐)くんエルンスト至上主義の『春のめざめ』フリークなのをよーーーーーーっくご存じなので(いつもありがとうございます……(笑))、あたくしの『スリミ』傾倒ぶりは、だいたいっつーかものの見事に

ご想像どーりだった

よーなんですけど(爆)、「冷静に語ってる」のがけっこー意外なご様子らしいんですよね。

つまりあたくしいつもはたいへんどーかしてるので、

ぎゃーーーーーーー!!!!

とかよく意味不明な感嘆詞を発する場合が多く、ひっじょーに崩壊率が高いのがデフォなんですよ(真顔)。

なのに今回『スリミ』では、崩壊してるわりには、語り口が「冷静(と書いてまともと読む)」なため、どうしたんだ湊みらい!! やればできる子か!!! と喜んでくださる?方が多いみたいなんですよね(ちょっと違う)。

だもんで、ご期待におこたえして、このまま冷静に語らせていただくようつとめてまいります……

が!

所詮自由激情なので、どーなるかは

神のみぞ知る……_| ̄|○ il|!


よってお時間がありあまった上、ご興味のある猛者の方のみ、お付き合いいただけると幸いです……。

すでにはめつのにほひしてるんだからね!!!





さて、『スリル・ミー』田代(万里生)さん×新納(慎也)さんバージョンのゲネプロ動画を拝見した段階で、

ニイロさん「彼」が

ド S す ぎ て ど う し よ う

と思い、本気で危機感をおぼえたあたくしですた。


以前から申し上げておりますが、なんだかんだとあたくし、

ドSにたいへん惹かれる傾向

があり、何度も痛い目にあった経験がございます(どんなだ)。

したがって、

ドSに惹かれるのを避ける努力

を常々重ねてまりますた。



……ええ、それはもう!!!!
(なにかあったのか)



なので、ニイロさん「彼」にリアルでお目にかかったら、あたくしはきっと魂を売り渡す契約をクラウリーとかわしてしまう!!!(『スーパーナチュラル』シーズン6をみはじめたらしい)とか不安だったのですが、実際はまったくもって異なりました。

ニイロさん「彼」は、ドSでもSでもない。

ただの純粋な「子ども」。

とゆう印象になったのでございます。


しかも、「怒れる子ども」。でも真の「感情」をよく知らない。人間特有の「感情」を育てる方法を間違ったか、あるいは知らなかったか、そもそもその「感情」のもてあまし方を肥大させて自滅した子。



ニイロさんがご自身のブログでおっしゃってた↓

洸平・カッキーに幸あれぇ!!!(2011年09月17日付記事)

ので、デコピンされたいあたくしはあえて申し上げますけど、ニイロさんのイカしたおとなな外見にだまされて、「彼」がまだ19歳だってこと忘れちゃうんですよね。それも飛び級で大学卒業しちゃうほど、めっちゃ賢いちょう頭のいい子。

そう、「子」なんですよ。

それを常に意識してニイロさん「彼」を拝見してると、ニイロさん「彼」が、ドS気質だからそーゆー態度をとってたんじゃなくて、そこまで感情が育ってない「ただの子ども」なのがよくわかる気がいたします。


まずオープニングで、田代さん「私」の背後霊のように(笑)登場なさるところから、「きっとドS炸裂よ!」と思い込んでたんですが(ごめんなさい)、ぜんぜん攻撃的な雰囲気じゃないんですよ。

たしかに背の高い方でいらっしゃるので、それだけでSさが出てしまう可能性は高いんですが、なんかどーも違う。

すごい抑えた演技をなさってるし、アクションも少ないし、「怖い」とゆう噂があるとうかがってたのに、ぜんぜんそのかんじがしない。

なんか水みたい。

月夜の晩のさざなみひとつ立たない湖の静けさ。


あれれ? なんでだ??


とか思いながら目で追ってたんですが、ただ長いおみ足がすげえ気になって(笑)。


で、たばこを吸うところ。
アメリカのオリジナルオフブロードウェイ版とかだと、案外「彼」はそわそわしてるんですよね。うろうろしながら手とかけっこー動かしてるし、まったくもって落ち着かない態度です。

でもニイロさん「彼」は、じーーーーーっとしてるんですよ。となりで「私」がいっしょーけんめーしゃべってる(つーか歌ってる)のに(笑)、ずーっと一ヶ所に立って、壁(「私」と反対方向)ばっか見てる。かろうじて両手と顔をちこっと動かして、たばこを箱から取り出して、口にくわえるまでのしぐさをとってもゆっくりなさいます。

そしてそのたばこ(ほんとに火を使ってる)は、「私」を一周して、きれいな煙の跡を残しながら円を描く。

この演出、個人的にめっちゃしびれました(笑)。

たぶんあたくしの思い込みなんでしょーけど、舞台が暗いので、煙が生きものみたいに田代さん「私」の周りをまわって、「囲った」形に残るんですよ。それがなんかロープっぽくて、終始執着心のないイメージのニイロさん「彼」が、「私」を縛りつけたみたいに見えたんですね。

しかもどのたばこを使ってるかはわかりかねるのですが、なんか『ピース』っぽいにおいがして(笑)。あの甘いかんじの。

なのでこの瞬間、ニイロさん「彼」は、「彼」なりに「私」が好きなんだなあ、とかゆう解釈になっちゃったんですよ(爆)。

芳香をまきちらす「彼」は、ちょーモテモテ(笑)だけど、根幹的なところが「動かない水」みたいに「我関せず」な「子ども」なので、どーゆー態度を取っていいか知らなくて(わからなくて)、たぶんだれにでも似たよーな冷めた態度を取るんだろう、と。
それがSな印象につながるんだけど、情念系の田代さん「私」には、本能的に「自分を救ってくれる(愛してくれる)相手」だってのを見抜いて、こわごわ試しながら近づいてるかんじがしたんですよね。

ないしょ?で学校変えたり、あえてSな仕打ちを「私」にするのは、「こんなひどい仕打ちをしても、どこまで自分を追ってきてくれるか」を様子見しながらうかがってる。

だから本音は、自分がどんな仕打ちをしても、必ず「私」に追っかけてきてほしいんだけど、それには不安が伴います。

ほんとはすっごいおびえてるんだけど、それを隠すっつーか表に出さない。出さないとゆーより、出せないんでしょう。方法がわかんないから。
理屈とかを考える能力はめがっさ長けてるくせに、実はとってもとっても不器用。

そーするともーねー……

かわいそーっつーより、

いじらしい子だよ!!!!(爆)


そーゆーいじらしい子が、『やさしい炎』で「私」を「幼い」とかゆーわけですが



ってなげえなげえ!!!!

ながすぎるのでいったん切り上げ!!!!


もーーーーーーーー

なんなんだ自分!!!!

語りすぎだろ!!!!!!(爆)



お付き合いくださった方々、ありがとうございます……。


助長気味で
ほんっと申し訳ない……_ノ乙(、ン、)_



とゆーわけで、恐れていたロングラン……(遠い目)。



つづ く!!!!!!





……_| ̄|○ il|!


スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: