FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

劇団四季『マンマ・ミーア!』を語る9(ないすかぽーはソフィを媒体と成す編) 

2011.07.20

おお……
いよいよですね!!



『ユタと不思議な仲間たち』東北公演に向けて公開稽古が行われました



東北公演バージョンのこま犬とか、すごいですよね!
やっぱり本番舞台みた後、セットも見学できるといいですよね、東北公演で招待された方々は。
この公演のためにわざわざ作られたってことは、それだけで強烈な「祈り」がこもってる証拠だもん。
少しずつだけど、「祈り」はこうして形になって、ちゃんと願った先に届いてゆくんだなあ。



てなかんじで本日も祈りのごとくなめらかなお言葉たち&パチパチを賜りまして、
まことに
ありがとうございます!!!

確かに頂戴しておりますからね!!!(笑)

ほんとにねえ
いつもいつもありがとうございます!!!!


とゆーわけで、やっとイかせていただきます

エーゲ海なないすかぽーこと

『マンマ・ミーア!』における
ハンシェンペッパー(一和洋輔くん)×エルンストスカイ(竹内一樹くん)語り!!!(爆)


ハンシェン×エルンスト愛好委員会の一部同志マニアの方々、
たいへん
お待たせ
いたしました……!!!(笑)


またしてもロングラン予測ではございますが、本番舞台の千秋楽までまだ時間がありそーなので、のらりくらりとお贈りいたしたく存じます。

お時間がありあまった上、危険状態に耐えうる猛者の方々のお覚悟をお待ちしております……!(笑)




だがまずはじめに申し上げておきたいことが。
エーゲ海なないすかぽーは、ソフィなる媒体を必ず通して存在するため、「ソフィありきのないすかぽーである」とゆう前提をご承知おきいただきたく。

ハンシェン×エルンスト愛好委員会会員の方々の、

しゃらくせえ!!
一気にハンシェンペッパー×エルンストスカイにイっちまえよ!!!

とのご意見はまったくもってごもっともですが、何しろ舞台はエーゲ海とゆう

たいへん開放的

な場所であるため、ドイツのギムナジウムで窮屈な思いをしてたないすかぽーも、多少情動的になる部分はあるかと思われます。
したがって、ソフィなる存在は、ある意味、

ないすかぽーのラブぶりをさらにあぶり出す

よーな役割を担うため、やはり先にソフィ語りが必要かと(真顔)。


だもんで、あたくしが存じ上げてるふたりのソフィ(ベンドラソフィ(谷口あかりさん)と、フローラソフィ(岡本瑞恵さん)について&その「マンマ・ミーア」であるドナママについてから。



あたくしが存じ上げてる四季版ドナママは、実は樋口(麻美)さんだけなので、かなり偏ってる可能性が高いのですが、そこらへんはご了承のほど(笑)。

で、あたくし的な樋口さんドナママは、底抜けに明るくて、男前で、感受性が豊かで、すっごいいじっぱりで、けっこううっかりさん。な印象です。

樋口さんエルフィもそうなんだけど、よく笑うんですよね。しかも甲高い声を立てて。それが根底がめっちゃ明るいイメージにつながる。でもって、かなしみの歌はダイナミックに歌い上げるぶん、ものっそ感情表現が豊かですよね。
そーすると、このひとは、どんな感情もすべてちゃんと味わうんだな、ってゆうのがわかる。ひととして、すごくしっかり「生きる」ってことをやってる証拠。

けど、20年も娘育ててきたのに、その父親がわからんて、そーとーうっかりさんだよ?(爆)
そんな長い時間があったら、いつか娘が真実知りたがるとか、ふつーに想像つくと思うけどなあ(笑)。


で、その娘のソフィ。
まずベンドラソフィは、ほんっと樋口さんドナママの娘!! ってかんじでした。
すんげー明るくて、男前入ってて、ちょっとうっかりさんで、感情表現がものっそ豊富。まさに「ママにそっくりだねえ」とかゆわれそーな。

で、フローラソフィは、「ママそっくり」とは違って、「あのママだから、こーゆー娘に育つよね」なイメージ。明るくて、男前入ってるのはもちろんなんだか、「しっかり者」とか「優等生」的な要素が強い。まさにフローラ……(笑)。

例えば、たぶんドナママは、メイクしたままソファで寝ちゃうとか、そーゆーうっかりなことをよくやってると思うんですよ(笑)。
ベンドラソフィの場合、
「ママ、起きて! メイクちゃんと落として、ベッドで寝なよ!」
とかママの自主性を促す。で、ちゃんと起こして、ママがメイク落として、ベッドにたどり着くまで、支えてる印象。

フローラソフィだと、一応ママを起こそうと試みるんだが、完全寝ちゃったママを見つめて、
「もーママったらー」
とかいいながら、こっそりメイク落としで顔ふいてあげるかんじ。そんで次の朝起きたママが、
「しまった! メイクしたまま、またこんなとこで寝ちゃった!」
とかあせって顔さわると、娘がメイクだけは落としといてくれました。みたいな。


とゆーのも、

♪はにはに
死んじゃいそお

の切腹しぐさの時、

って長くなっちゃったので次回に持ち越させていただきます!!(笑)


お付き合いくださった方々、ありがとうございます。

お覚悟を決められた証拠ね……!!!

猛者の方々、乞うご期待!!!(笑)




スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: