FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

劇団四季『ユタと不思議な仲間たち』を語る05 

2011.07.06

♪彼らが好きなら
あなたはここにいるべきだっ



そーだねエルンスト

大好きな君のそばにずっといるよ……



ってドSなハンシェン様がおっしゃるところを拝見したいのは、ないすかぽーも同じなはず!!!!(意味不明)


……何事もハンシェン×エルンストバージョンに置き換えられるあたくし、一種のさいのうだと思います……(遠い目)。


てなかんじで、↑ユダが高らかにうたう『ジーザス・クライスト=スーパースター』エルサレムバージョン、
アンコール公演開幕
おめでとうございます!!!!





自由劇場に再来! 『ジーザス・クライスト=スーパースター』アンコール公演が開幕しました




ヘロデなフィエロ王子(北澤裕輔さん)をすこぶる拝見したいのですが、なにしろエルサレムだからなあ……(遠い目)。

ジャポネスクなら耐えうるのに……!!!(笑)



とゆーわけで、本日も当地の危険状態に耐えうる猛者の方々から、すこぶるお言葉たち&拍手喝采を頂戴いたしております。

ありがとうございます!!!!!


そしてまたまた昨日に引き続き、『ユタと不思議な仲間たち』語りをお贈りいたしたく。

アンコール語りってことで(どんなだ)、お時間のありあまった方、お付き合いいただけるとたいへん幸甚に存じます……(笑)。







四季のファミリーミュージカルには、それぞれ「子どもに伝えたいテーマ」があるはずですよね。
舞台を通じておとなが子どもに訴えたいもの。

それは、以前にもたびたび申し上げてますが、あたくし的には、こんなかんじだと思ってるんですよ。

『エルコスの祈り』→ 自我の確立
『嵐の中の子どもたち』→ 他者との共存
『雪ん子』→ 自らの社会的所属の可能性をさぐる(自分は社会の中で何ができるか、を考える)
『人間になりたがった猫』→ 自己実現、及び他者との共存
『はだかの王様』→ 集団から承認される欲求を満たす


で、『ユタ』は、自我の確立と他者との共存を訴えてるとゆう解釈でお贈りしておりますが(笑)、よく見てみると、ぜんぶタイトルがそのまんまを物語ってるなあ、と。


『エルコス』と『ユタ』は、名前の固有名詞が入ってるじてんで、「自分」そのものを主張してますよね。

『雪ん子』『人猫』『王様』にいたっては、ひと(動物も入ってるが)を表す普通名詞に、それぞれその「ひと」がどんなひとか、っつー装飾がかかってる(形容詞的用法?(笑))。

「子」はどんな「子ども」かっつったら、なんか「雪」にまつわる「子ども」だし、「猫」は「人間になりたがった」っつーほど「意思を持つ猫」なわけです。

で、『嵐』は、「子どもたち」なので、複数人称を表してる。

そこに「個人」は見当たらない。


そーすると、タイトルからして、『ユタと不思議な仲間たち』って最強なんですよ(笑)。

「ユタ」ってゆー「個人」の固有名詞(いわゆる「自分」)と、「仲間たち」っつー複数形が入ってる。

個人+他者(複数)

の形を取るあたり、やっぱり

自我の確立+他者との共存

を促してるのがものの見事に表れてるなあ、とゆう気がして(笑)。


だからタイトルっつーか、ひるがえって「名前」ってほんっと大事ですよねえ。

「ユタ」は本来の名前が「勇太」で、たぶん「太く、勇ましく生きろ」ってゆー願いが込められてつけられたと思うんですよ。

でもってわらしたちは、名前を持ってるのはゴンゾだけ。唯一、生まれてから亡くなったからとゆわれてます。

もちろん親に付けられた名前の通りに生きるべき、っつーのとは違うんですよ。

例えば「大作」だったら、「何か大きなものを作れ」とかゆー希望が託されてる可能性もあるが、現時点(舞台上の時間軸)でいぢめっこなあたり、すでに「作る」どころか「破壊」してますからね(笑)。
後半、「ユタ」に歩み寄るにしても、「ユタ」が変わったからそーしただけで、また「東京のもやしっこ」がやってきたら、同じ態度を取る確率は高い。

ただ、「名前」には、「つけられた」ってゆー瞬間に、「自分」以外の「他者」、つまり両親とか、自分が生まれたのを知ってるひとの「祈りが込められてる」ってことなんですよね。

「自分」のまっさらな未来に、期待してくれたひとがいる。ってゆう証拠。


それをちゃんとおぼえてれば、「自分だけなんでこんな目に」ってなる時でも、とりあえず顔上げることはできると思うんだよなあ。

タイトルからすでにテーマを訴えてる『ユタ』は、やっぱ最高級の作品だなあ、とか思った次第です(笑)。






……語った語った……(笑)。


お付き合いくださった方々、ありがとうございます。
お疲れ様でした……。


次回はやっと

メルヒユタ(上川一哉くん)とがんもりいちろー(厂原時也くん)の「ぼくとあくしゅ!!」語り

にイくYO!!!!






……つづくんかい……_| ̄|○ il|!




スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: