FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

約束 

2011.03.13

本日もたくさんのお言葉たち等々をいただきまして、誠にありがとうございます。
引き続き、被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

実は今日TOEICを受ける予定だったのですが、全国でテスト実施が中止になってました。
去年の12月に申し込んで、目標点数決めて、毎日神様に祈ってたんですよね。
目標点数到達するよーにがんばるからよろしくお願いします、って。

あたしがいつも申し上げてる「神様」とゆー概念は、便宜上そういってるだけで、つまりは「自然」とか「人知をこえたもの」とかそーゆーもののことです。イエス・キリスト様とかブッダ様とか、ミカエルも阿弥陀如来も閻魔様も、怒られちゃうと思いますが、ぶっちゃけぜんぶ同じ。

前にもちこっと申し上げましたが、あたしの実家は寺系で、いとこがふつーに比叡山帰りだったりしますが(笑)、そっちは母方なんですよね。父方は神社系で、以前おしごとで、えーが『おんみょーじ』の占術監修でおなじみのそぶえみどりせんせーにお会いしたら、開口一番「あなた、海の神様ね!」とかおっしゃって、一族の神社をご存じでした(笑)。
でもってあたし自身、アメリカで暮らしてた間は、だいたい毎週日曜日は教会に通ってましたが、今週はバプテスト、今週はメソジスト、とか同じキリスト教でもいろんな派閥にお邪魔したり、イスラム教徒のお友だちがいたので、メッカの方向むいて祈ったり、ラマダン(断食月)につきあったりとか、なんだかいろいろやってました。

そーゆー意味で、あたしの「目に見えないけどなんかある大いなるもの」に対する考えは、昔から意外と冷静で、かといって盲信するわけでもなく、それはそれとしてあるんだな、文化とかの違いによって言い方が違うだけなんだ、と一貫してるんですよね。

「神様」は、あたしたちひとりひとりの中にいる。


で、なんで長々とこんなことを申し上げたかとゆーと、こんだけの被害が出て、あたしにできることはなんだろう、あたしがやるべきことはなんだ、とずーっとずーっと考えてたからなんですよ。
なんかもう泣くばっかりで、毎日捧げてるお祈りも、まったく無駄だったのかと思って。それでも余震はまだ続く。


だからさっき、神様と約束しました。
きいてもらえるかどーか謎だが、とりあえず誓った。


これ以上何が望みですか?
これだけの被害出して、もう十分でしょう?
やめてください。
そのかわり、反省して、お詫びします。
あたしは今日受けるはずだったTOEICの目標点数到達について、つまり自分の願いばっか祈ってました。
ごめんなさい。
もう自分のことばっか考えるのはやめます。
これからは、神様の計画に従って動くから、あたしを導いてください。
あたしを使ってください。
あたしをだれかのために動かしてください。
あたしはちゃんと神様の期待にこたえられるし、うまくやれる自信もあるから、
これ以上だれかを傷つけるのはやめてください。
悲しい思いをさせないでください。
どうか、お願いします。


スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: