FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

劇団四季『オンディーヌ』を語る(ざくっと編) 

2011.03.31

3月も千秋楽ですが。
なんかこう……今月はすげーながかったなあ……。

本日もお目にかかれてうれしいです。
ありがとうございます!!

とゆーわけで、もーすぐ千秋楽の『オンディーヌ』、なんとか拝見した3月中に語っとけ!!
と思ったのでイかせていただく(笑)。
お時間のある方、お付き合いのほど。



これは……
悲劇なのかなあ???

よくわからないのですが、あたくし的にはそれなりにハッピーエンドよね。と思うのだがどうでしょう(笑)。


ハンスの「死」に対してだけ目を向けると、心やさしいひとは涙を流すこともあるでしょうが、あたくしとしては、

一度は愛した女に殺されるなら、男として本望じゃん?

と思うし、

オンディーヌは記憶こそなくすけど、

ハンスを愛したのは確かなんだから、それもやっぱりよかったじゃん?

とか考えてしまう。


あったこと、実際に存在したこと、それだけで十分じゃん?


前から申し上げてますが、『春のめざめ』のモリッツが自ら引き金を引く以降のシーンで、いっさい泣けないあたくしは、たぶん「死」に対する見方が変わってるのでしょう(笑)。

「死」がつらいのは、残されたほうにとってなんですよね。おおかたの場合。


でも我々観客は生きてるので、現実に立ち向かっていく必要がある。
なくしたものはいくら嘆いても戻ってこない。
いつまで悲しんでても元には戻らない。
二度と。

だから、とりあえず顔を上げて、一歩踏み出す勇気と力が求められる。愛した面影と思い出と、激しい痛みを抱えたまま。



てなかんじでおつきあいくださった方々、ありがとうございます!

つーかざくっとしすぎで恐縮なのですが、

オンディーヌ→伊藤(綾祐)くんエルンスト
騎士ハンス→南(晶人)くんハンシェン

のすり替わり脳内劇場が絶賛上演中なのだった……(遠い目)。


だってさ!!!

「純愛」といったら、
「大好き! こんな気持ちはじめてだよ!」
の一途なお子ちゃまカワイコちゃん伊藤くんエルンストでしょう???

しかも騎士ハンスって、ハンシェンとなまえ似てるじゃん!!!!!

でもって、騎士のズボン(?)て、
レイヨウ(『ライオンキング』)衣装のかぼちゃパンツと
そっくりじゃん!!!!!!!!



……_| ̄|○ il|!




そんなカワイコちゃんエルンストは、福岡エメラルドの国にいらっしゃるようなので、明日はそちらに狂喜乱舞してみたいと思います。

そーいえば、ちょう楽しい(はず!!の)脳内劇場映像を、随時愛をこめて(脳波で)お贈りしてるのですが、届いておりますでしょーか?(笑)

今日もこちらをご覧くださってるとゆーことは、目がちゃんと光をとらえてる証拠ですね。
心臓も音を立てて動いてるはず。
たいへん結構なことと存じます。

耳はいかがですか?
鼻は?
手は、脚は?

その唇に少しでも笑みは浮かびましたか?


ではまた明日。
くれぐれもご自愛を。




スポンサーサイト



劇団四季『嵐の中の子どもたち』千秋楽を祝す会 

2011.03.30

エルンストがハンシェンの手をにぎっ……!!!(違)





「こころの劇場」『嵐の中の子どもたち』全国ツアーが千秋楽を迎えました




うーん……。

こーゆー形で蜜月に幕を閉じましたかないすかぽー……。

エルンストハッチ(山下啓太くん)の介入は、想像より少なかったのかなー?(笑)


てなかんじで本日もないすお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、
まことに
ありがとうございます!!!

ないすかぽーをはじめ、『嵐の中の子どもたち』かむぱにいの皆様、おつかれさまでした……!!

実はあたくし、意外と『嵐』を拝見してることにさっき気づいた(笑)。

ありがとうございます!!!

つーか自分、どんだけ機関車好き?(そっちか)


そんでやっぱり前にも申し上げたんだが、『嵐』では、子どもがひとりでも生きていける具体的な方法を盛り込んでほしいなあ。とつくづく思ったんですよ。

『嵐』のテーマは、たぶん「他者との共存」だと思うのだが、それは現代日本、特に今この瞬間の日本では、「うすっぺらい同族意識」にすり替えられる危険性がある気がするんですよね。

「日本はひとつだ!」
とか声高らかに宣言するのは、今まさにとても必要なんだけど、まだ未成熟な考えを持つひとは、間違った方向に動いてしまう。

例えば、相手のニーズをまったく考えず、「救援物資」と称してモノを送る。
「人手が必要だろう」とかゆう自分のうすっぺらい正義感のために現地へ赴き、かえって救助隊の足手まといになる。

ようは「他者との共存」の前に、個人個人の自立があってこそ、真の「同族意識」が成り立つわけです。

まず自分。
自分がしっかりしてはじめて、他者に手を差しのべられる。
それはもちろん「俺が俺が」的な自我とはまったく別で、あくまでも個人レベルでのものです。
そーゆー自立をできずに、「自分はさしおいても、だれかのために」とゆうのは、究極の自己満足であり、ある意味、最高の罪になりうる可能性が高い。


今の日本人は、きっと全員が心を痛めて、とてもとても傷ついてるはずです。
だけどそれが「絶望」かといえば、たぶん違う。
「絶望」とゆう感情は、個人個人で決まるものだと思うんですよね。
ひとりひとりが自分の意志で決める。自分の責任で選ぶもの。
劇中の台詞にあるとーり、「絶望的な境遇に沈む」ことはあっても、それは「絶望」とは異なって、あくまでも一時的な感情だと思うのだがどうでしょう?(笑)


とゆうのも、あたくし個人の経験からすると、がん告知された時って、確かにショックだったんですよね。
だけどその日はぬけるような青空で、蝉の声がけたたましく聞こえた。

自分が死の淵に佇もうとも、世界はこんなに鮮やかなんだ。

そう思ったら、これは絶望でも希望でもなくて、悲しみでも喜びでもなくて、ただの現実なんだなあ。これから先どうしようか、自分で呼吸を続けてもいいし、止めてもいい。ほんとの「絶望」かどうかは、あたしが決めることなんだ。
とかゆう気がして。


だもんで、あの場にいた18人の子どもたち全員が「絶望」してたかとゆうと、多少疑問が残るんですよね。
もしかしたら、「生ぬるい同族意識」のせいで、真実を口にするのを控えてる子がいた可能性だってある。

ようは紋切り型の「絶望」は、集団の中において、若干の危険を伴ったものであることを、まず先に伝えたほうがいいと思うのです。それが「ひとりでも生きていける」方法。


だけど結局は大団円を迎える展開なので、さいしょは対立してにらみあってばっかのボブとケンに、実は裏でラブ全開のないすかぽーがわざと配置されたのかな、それだけだとやっぱにじみでるラブ度が少ないから、とちゅうでエルンストハッチが投入されたのかな、とかは邪推しすぎでしょーか?(真顔)

どーなのそこんとこ!!!!!(爆)



てなかんじで、お付き合いくださった方々、いらっしゃいましたらありがとうございます……!!

嵐の日々も、君となら乗り越えてゆけるよ!!!

うん!!!





劇団四季『嵐の中の子どもたち』千秋楽を祝す会 プレ祭り編 

2011.03.29

うれしーーーーーーー!!!!


やっと牛乳1L買えたーーーーーーーー!!!!!!(爆)


ありがとうございます!!

ありがとうございます!!!!



だってだって、約3週間ぶりに牛乳を口にできたんだもん!!!!

うれしいうれしいうれしい!!!!(爆)

テンション高いまんまでごめんなさい(笑)湊みらいでございますおいえんおう(ごきげんよう)!!
本日もご来訪、まことにありがとうございます!!!



なんとゆうか。
まだ余震の続く東京ですが。
今日も会社で打ち合わせ中、
「お、揺れてる?」
とかみんなで警戒してた時、
「やっぱ人生はスウィングだぜ。揺れてなんぼだろ!!」
とかつぶやいたら、場内大爆笑となりますた。

あたくしの周囲には、ユーモアあふれる人々ばかりが集うので不思議です(笑)。うすっぺらい正義感を主張するひとは皆無。

なんでかな??

よくわからんが、『嵐の中の子どもたち』千秋楽おめでとうございますを祝す会にイこーとして、公式のHP記事うpをいまかいまかと心待ちにしてるんですけどまだですか?(笑)

ぶっちゃけ

四季の会会報誌「ラ・アルプ」遅配のお詫び

とかどーでもいい。
つーか今さらだし(爆)。
会員になって3年弱たつけど、「1日発行」とうたってる「ラ・アルプ」が1日ちょーど&その前に来たのって、
3回だけだから!!!
マジそっちいーから!!!

ハンシェン×エルンスト愛好委員会としては、

ないすかぽー(一和洋輔くんハンシェンボブ×竹内一樹くんエルンストケン)のハネムーン最終日に、
エルンストハッチ(山下啓太くん)が
どーやって食い込んだのか

を知りたいだけだから!!!!!!!



とゆーわけで、とりあえず、先にいくね。

がんがん働いて、稼いで、この国の経済回してくからね。

今まで以上に本気出すから、たぶんヤバいぜ?

「足るを知る」ってことを久々に思い出したからね。


大丈夫、忘れてないよ。忘れるわけないよ。

ちゃんとおぼえてるよ。いつまでも思ってるし、毎日祈ってるよ。

だけど今は、怪我を治すことに専念したほうがいい。

自分の全身全霊を守れるのは、自分だけなんだ。

だからどうぞご自愛を。

ずっと待ってるから、心配しないでいいよ。


それでももし、

その目が光を映すなら、

その鼻が花の麗しき芳香をとらえるなら、

その口が言葉をつむぐなら、

その耳が万物の音を聞きわけるなら、

その手が、その脚が、その心臓が、

音を立てて動くなら、

その血液が体内を巡り、

その細胞がよみがえるなら、

おいで。

いっしょにいこう。




もうすぐよ。 

2011.03.26

あらまあずいぶん色づいて。

「おかげさまで」

あでやかになったわね。

「ええ、もうすぐよ。もうすぐお目にかかるわ」

うふふ、楽しみね。


cherryb11.jpg



てなかんじでお話ししたような気がしますが、だいじょうぶ正気よ!!(笑)

この子は去年、『春さめ』開幕直前に咲いてて、「なんかくれよ」ってゆったら、ひとひら花びらを落としてくれた粋な桜です。

今年ももうすぐその麗しき姿にお会いできそうでうれしいわ!!


とゆーわけで、本日もご来訪、及び香しきお言葉たち&拍手喝采、まことにありがとうございます!!


一足早いが、お花見気分DEお話会会場などを設置してますた。



わーーーーー!!!


すれ違いで大変申し訳ございません……_| ̄|○ il|!



ありがとうございます……。







「覚悟」の効用 

2011.03.23

ちょっと食いつき遅れましたが『夢から醒めた夢』開幕おめでとうございます!

わーわーわー!

きゃーきゃーきゃー!


実はその日『オンディーヌ』を拝見しにいってたんですが、あさりせんせーがいらっしゃいました。
ほんとお若いですねー!
すごい!


とゆうわけで本日もご来訪誠にありがとうございます!

あわせていろいろお言葉たち&拍手喝采賜りまして、重ねて御礼申し上げます!
ありがとうございます!(深々)


んーと
『オンディーヌ』語りにイこーとしてたんですが、野菜とか水から放射線物質が検出されたとかで、いろいろたいへんなことになってるので、って前からですが、少し静観してたんですけど一応そちらについてもふれといたほうがいいかと思った次第です。
あくまでもあたくしは素人ですし、すべてあたくし自身の体験をもとに申し上げておりますので、そのあたりをご理解の上、お時間のある方のみお付き合いいただけると幸いです(笑)。

ほんっとに個人的な主観なんでねー……。
どーだろ(笑)。


いちおー折りたたんでみた。




続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: