FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

劇団四季『春のめざめ』を語る(南くんハンシェン w/一和くんハンシェン考察編13) 

2011.02.14

大好き!!  こんな気持ちはじめてだよ!!!

とか伊藤(綾祐)くんエルンストは南(晶人)くんハンシェンに叫んでるんだろーなーバレンタインの今日!!!(真顔)

しかもチョコレイトとともに!!!!!



てなかんじでラブな今宵いかがおすごしですか湊みらいでございますあーきみがほしい!!!(←ごあいさつ)


本日もチョコレイト並みにスイート&ラブリーなお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、
たいへん
ありがとうございます!!!!!!


南くんハンシェン語りがいちおーひと段落したので、伊藤くんエルンスト語り!! 
に意気揚々とイくつもりだったんですけど(笑)、

一和(洋輔)くんハンシェン語りは?

とのお言葉をいただいてしまいますた……。

ありがとうございます!!(爆)




なんか……

いただいちゃったらねえ?

イっちゃうよねえ?(笑)


とゆーわけで、例のぶどう畑シーンラストにおける一和くんハンシェン語り!!!


お時間のありあまった方、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます……。

崩壊度は、南くんハンシェンよりも低いと思う。

たぶん。



でも

気をつけ て!










(エルンスト「今日は、話をするだけだと思っていたのに」に対し)


一和くんハンシェン→
「じゃあ(↓)、い『や』なのかい?(↑)」

(エルンスト「いや、そうじゃない。大好き! こんな気持ち、はじめてだよ」)

「そうだねっ……(笑)」




全体的にすべるようになめらかな語調の印象の南くんハンシェンは、いわゆる「吐息系」であり、「吐息と共に台詞を吐く」ため、それだけで「百戦錬磨の凄腕ハンター」、つまり確固たる「ドS」のイメージ。

一方、一和くんハンシェンは、基本は冷静なのだが、時折明確にメリハリをつける印象が強い。さすが器械体操仕込みだけあって、自慢の瞬発力が炸裂すると、やはり「自ら声を発して、相手の気を引く」、自分の手を汚さず、ひたすら獲物がかかるのを待つパターンなのである。
ようは、「ありじごく系」とでもいおーか、そーしたS特有の小賢しい部分がうかがえる。

したがって、エルンストにキスする際、自ら0コンマ僅差で先に迫る押せ押せドSの南くんハンシェンに比べ、一和くんハンシェンだと、びみょうに引き気味、あるいは、エルンストのが先に迫ってくるという、一瞬「Sとしての失態」をかますようにも取れる。

だがしかし、そこは「小賢しい俺様」。

「誘い受けのように見せかけて、実はちゃんと攻めである」技を、見事に昇華させるのだ。


以前にも触れたが、ブロードウェイ版オリジナルの台詞
「Are you sorry...」は、
「じゃあ、いやなのかい?」に
翻訳されている。

このびみょうなニュアンスを考慮に入れた場合、一和くんハンシェンの「じゃあ、いやなのかい?」には、

まったくもって「sorry」の感じがない。

「sorry」は元来「気の毒」とか「かわいそう」とか、情感のこもった意味合いを持つが、Sな一和くんハンシェンにかかると、いっさいその「含み」が消え、言葉通りの雰囲気になるのだ。

いうなれば、「えー? マジかよエルンスト! この僕がキスしてんのに、本気でいやがるつもり?」的な若干脅迫めいた印象につながるのである。





ってチョコレイト食べたくなったので、いったん切り上げ!

ちゅーとはんぱでごめんなさい(笑)。


お付き合いくださった方々、ありがとうございます……。



さ、南くんハンシェン×伊藤くんエルンストのばれんたいんラブ劇場を拝見しるYO!!!


脳内 で!!!!!(爆)




ないすかぽーをはじめ、ごーるでんかぽーもみんなみんな世界中のかぽーが、

ずっとラブくありますように!!!!!



らぶ!!!!!!





スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: