FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

柿澤勇人くん再稼働に思いを馳せる会 

2011.01.13

『サウンド・オブ・ミュージック』の土居(裕子)さんマリアに
お会いになりにいく同志の方がいらっしゃるそーですが、
亀山(翔大)くんロルフにちゅうもくしてね!!!!

だって、ストライプ幸福(@『ドリーミング』)だった亀山くんは、「南(晶人)くんハンシェンのキスとだっことやさしいまなざし」でできた伊藤(綾祐)くんエルンスト幸福と、その幸福をわけあってたんだもの!!!!!!(違)




……(遠い目)。



どうぞ楽しんでいらしてね!!!!
ごほーこく、お待ち申し上げております(笑)。



てなかんじで、本日も100万回のキスのごとくラブリーなお言葉たち&パチパチを賜りまして、
まことに
ありがとうございますありがとうございます!!!!


千秋楽の決定した『サウンド・オブ・ミュージック』ですが、


終わりはすべてのはじまりだよね。


ってことで、いよいよ始動……!!!!!




ホリプロオフィシャルサイト 柿澤勇人



……なんかやっと……!!!


ってゆーか、


うーんうーん……。



しょーじき申し上げると、うれしい&せつないが入り混じった気持ちです(笑)。



あたくしたちは、ものすごく叩きのめされて、ぐちゃぐちゃに傷ついて、どーしよーもないほど泣いて、そーしてなんとか耐えてきた。

息を吸うのもつらくて、この痛みは永遠に続くような気がして、それでもなんとか生き抜いてきた。


『春さめ』ファンでいるかぎり、これからも同じよーな経験をするんだろう。

もしかしたら、明日にでも。


だけどやっぱりほころんでしまうのは、

せつないけどうれしくなってしまうのは、

本気で愛を注いだからなんだなあと思ったりする。


柿澤くんがその姿を見せてくれるのは、

柿澤くんがこの世に存在してて、

ちゃんと呼吸をくり返し、

たしかに生きてる証拠。


それだけで、あたくしたちの愛したメルヒオールは、

永遠になる。


もうだれも傷つかない

どこも痛くない

ただの傷あとになって、

そうして残るのは、

あたくしたちが愛を注いだとゆう事実だけ。


だれがなんとゆおーとも、

明らかにあたくしたちは、

まっさらな愛しさを『春さめ』に傾けた。


自己満足であろーとも、

自己陶酔であろーとも、

誓ってそれはどこまでもろ過された

純粋な情熱だったはず。




2009年11月、『ドリーミング』の会場で、偶然柿澤くんにお目にかかったあたくしは、勝手に約束をしてた。

いつかまた舞台で柿澤くんとお目にかかる機会があったら、「ブラーボ!」の意味を表す口笛を吹いてみせるよ、と。

実はあたくし、まったくもって口笛を吹けなかったのだが、ブログ上でもそう誓った手前、少しずつ練習をしてみたりしてた。

そーして柿澤くんの始動情報を知った↑時、唇の形をつくってみた。音が出るよーに。

したらねえ、出たんだよ。

ほんとにかすっとだけど。

出たんだよ。

音が。

今までずっと息だけだったのに。


「口笛」ってゆーにはまだほど遠いけど、

それでもあたくしは、練習を続けるつもりでいる。




さあ、どこまで行こうかな。

まちがいなく込めた熱狂を従えて。








劇団四季『春のめざめ』を語る(南くんハンシェン w/一和くんハンシェン考察編11) 

2011.01.12

なぜか昨日お贈りした『コメダ珈琲店』が好評なんですが(笑)。


もうちょっと! といふお言葉たちをいただきましたので、以下。



コメダ珈琲店ユニモール店にて、モーニングサービスの告知。

komemorning.jpg



アメリカンコーヒー。豆がおまけ(つきだし?)につくらしい。

komecoffee.jpg




てゆーかさ、ほんとにこんなんでいいの?(爆)
まーあとは、ハンシェン×エルンスト愛好委員会会員の方々それぞれにおまかせします……(笑)。


てなわけで本日も珈琲のごとくかぐわしきお言葉たち及び拍手喝采を賜りまして、
誠にありがとうございます(深々)。


早速ですが、ハンシェン×エルンスト愛好委員会奨励、いつもありがとうございます(爆)「南(晶人)くんハンシェン w/一和(洋輔)くんハンシェン語り」、そろそろラストスパート! をお贈りいたします!!!


で、こないだの続き、
「俺様ハンシェン」の真価が問われる必殺名台詞「じゃあ、いやなのかい?」のシーン
ですが、せっせと語ってたら、またイントロ部分がのびちゃいますた……_| ̄|○ il|!


だもんで、助長気味でたいへん申し訳ありませぬが、お時間のありあまった豪の方、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます……(遠い目)。


つーかさらに危険度が増している。


あきらか に!!!!





(エルンスト「今日は、話をするだけだと思っていたのに」に対し)


南くんハンシェン→
「じゃーいやなの(→)かい?(↑)[吐息系]」

(エルンスト「いや、そうじゃない。大好き! こんな気持ち、はじめてだよ」)

「そうだね[吐息系]」




一和くんハンシェン→
「じゃあ(↓)、い『や』なのかい?(↑)」

(エルンスト「いや、そうじゃない。大好き! こんな気持ち、はじめてだよ」)

「そうだねっ……(笑)」






さて、両者とも実に策士なSらしい言い回しだが、自分から相手(エルンスト)に迫って(キスして)おいて、相手の迷いが生じたところに、

「じゃあ、いやなのかい?」

とつっこむあたり、何かに似てると気づいた方もいらっしゃるだろう。

このSやろうの一連の流れは、実は「勧誘商法」に通じるものがあるのだ。


例えば、英会話学校などでは、その方法が適用されるケースが多い。
来訪者は体験レッスンなんぞを受けた後、ひとりだけがっつり部屋に残される。
まったくもって逃げ場のない状態(「あの鐘の音、落ち着くね」で自分だけに意識を向けさせる)におかれるのは、軽い軟禁と同じ。

こうした閉鎖状態におかれた場合、えてして人間は不安と孤独を感じるものである(「笑っているの? なに? ハンシェン?」は、エルンストの不安と孤独を如実に表す)。
同時に、自分の内面に入っていく、すなわち集中力が増す、ひとつのことにだけ集中するため、盲目的に洗脳されやすい(魔法にかかりやすい)。


そこへ、勧誘員がにこやかに入室(一回目のキス)。その瞬間、それまで感じてた不安と孤独は一気に解消され、勧誘員はメシアのごとく役割を担うのだ。

いわば「鬱積したものを一掃してくれた救い主」の登場。
この現象はもちろん錯覚なのだが、弱っているところに光がくれば(「30年後にふり返ったら、今夜は驚くほど美しい思い出になっているよ」と未来の希望を投げかける)、それがどんなに邪悪であろうとも、すがってしまう(「じゃあ、今、この瞬間は?」)のが人間である。

このよーに、ほぼ全身の9割近くが「救世主」に傾いてる形で生じる迷い。なけなしの理性が、最後の声を上げるのである。

「今日は、話をするだけだと思っていたのに」

この時点における惑いは、まだどちらにも転ぶ可能性がある(引き返すという選択肢も残っている)のだが、同時に「迷っている」ことに対して単純な罪悪感を抱いている場合も頻繁にあるのだ。
その罪悪感は、本来まったく持つ必要はないのに、いうなれば「良心の呵責」にさいなまれる状況に自らを追い込むことに通じる。


ハンシェンのすごさは、こうした極限状態にまでエルンストをもっていき、さらになお叩きのめすところといえよう。

まだ惑っているエルンストに対し、

「じゃあ、いやなのかい?」

とマイナスの方向でたたみかける容赦ない手腕。


「入校するのどうしようかなー」
「もしおいやなら、あなたの英会話力はずっと今のレベルでとまったままですよ」


つまり相手の不安につけこむ実にいやらしい方法なのだ。

するとあわれ子羊は、「救い主」に見放されそうに感じ、うっかり否定を口にする。しかも、愛情なる「おまけ」までつけて。

「いや、そうじゃない! 大好き! こんな気持ち、はじめてだよ!」


かのごとく「俺様ハンシェン」は、「自分から手を出した」と見せかけて、その実「相手が自分の意思で手を出された」ようにもっていく究極の策士なのである。








……(遠い目)。


語った語った……(爆)。


おっかしーな、こんな長くなるとは……_ノ乙(、ン、)_



ここまでご高覧くださった方、いらっしゃいましたら、たいへんお疲れ様でした(笑)。

ありがとうございます……!



つづ く!!!(爆)





劇団四季『ウィキッド』千秋楽カウントダウンブログに叫ぶ会(feat.伊藤くんボックw/ピアノ編) 

2011.01.11

幸せを思い出したい時、出向く場所といへば。


komedacoffeeunimall.jpg


コメダ珈琲店……!!!(爆)


ハンシェン×エルンスト愛好委員会同志の方々なら、その理由はおわかりよね!!!

去年2010年の『春さめ』名古屋公演中、

ハンシェン(一和洋輔くん)とエルンスト(伊藤綾祐くん)が、

ハンシェン名義で順番待ちをし(ちょっと違う)、

いっしょにモーニングセットを召し上がったといふ

伝説のメッカ……!!!!!



とゆーわけで、ハッピーエンドの思ひ出にひたるべく地元のコメダ珈琲に赴くあたくし湊みらいでございますムーディ!!!

本日も伝説のごとく稀有なお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、
まことに
ありがとうございます!!!!


ちなみに写真↑は、ウインクあいちに最も近い(と思う)
コメダ珈琲店 ユニモール店
です。
もちろん撮影は、2010年9月……(笑)。
せっかくの名古屋なので、ちゃんと小倉トーストにして↓モーニングサービスいただいたYO!!!!(聞いてない)


komedaogura.jpg





ほんとはおかげさまで大好評、いつもありがとうございます(笑)の「南(晶人)くんハンシェン w/一和くんハンシェン語り」にイくつもりだったんですけど、


『オペラ座の怪人』『ウィキッド』千秋楽カウントダウンブログ


がすごいことに!!!!!!





伊藤くんボックがーーーーーーーーー!!!!!!!!


ピアノの前にいらっさるーーーーーーーー!!!!!!


ぎゃーーーーーーーーーーーー!!!!



だもんで、そちらについて叫ばせていただく!!!!!(笑)






『ウィキッド』の年越し


ピ ア ノ!!!!


伊藤くんがピアノ!!!!!


ピアノが伊藤くんを!!!!!!!
(錯乱)




この態勢は、たぶん伊藤くんがピアノを弾いて、

みなさんに指導?してるかんじですよね??


コレペティトゥアみたい!!!!


ず で ぎ!!!!!


とゆーことは、発声キャプテン(?)なの??


だとしたら、


実はピアノもお弾きになれるのね!!!


すごいなー!!!


そしてはいてらっしゃるのは、たぶんクロックスよね??  


白をチョイスするあたり、


ほんっとセンスいいなあ!!


もーーーーーーなんなのこの完璧な生きものは!!!!!!


大好き!!!!!!







……あーーーーーーー

すっきりした!!!!!!!(爆)



実はさっきまでお友だちと


名古屋公演における伊藤くんエルンストが
いかにカワイコちゃんか


について


えんえん3じかん語ってた


ため、こーなりますた(真顔)。



お付き合いくださった方、もしいらっしゃいましたら、ありがとうございます……(爆)。




てなかんじで、さっさとハンシェン語りを終わらせて、伊藤くんエルンスト語りにイきたい所存!!!


乞うご期待!!!(爆)



劇団四季『春のめざめ』を語る(南くんハンシェン w/一和くんハンシェン考察編10) 

2011.01.10

北海道四季劇場オープンおめでとうございます~!!



感動の復活――劇団四季の新たなる北の拠点「北海道四季劇場」、オープン!


「開場記念祭」の上演作品、『エビータ』の次は『赤毛のアン』らしーですが、ベンドラアン(林香純さん)がきそうだなあと思うのですがどーだろう??

そんでそのまま『ライオンキング』のナラになったらいいなあ……とか淡い期待をいだいておりますあたくし湊みらいでございますじゃがバター!!!(北海道名物でごあいさつ)


本日も期待以上のお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、
たいへん
ありがとうございますありがとうございます!!!!


でもって昨日、突発的にお話会を開催してしまいますた……(笑)。

お目にかかれた方々、ほんとにありがとうございます!!

定期的に開催しよーかしらとかゆってたくせに、やっぱ自由激情でごめんなさい……(遠い目)。

そのかわり、突発でもなるべく開催回数を多くしていこーかなと考えておりますので、さらにおみくじ気分増加の当地(笑)、お付き合いいただければ大変幸甚に存じます……。



とゆーわけで、ハンシェン×エルンスト愛好委員会推奨の「南(晶人)くんハンシェン w/一和(洋輔)くんハンシェン語り」、イかせていただきたく!!!!(爆)


今回は、いよいよラスト、2回目のキス以降、エルンストのカワイコちゃんぶり最大級発揮!! の「今日は、話を~」からまいります!!!

実は初見時、このシーンで伊藤(綾祐)くんエルンストにKOされたため、めがっさつっこんでいきたいところなのですが(笑)。

つとめて冷静にお贈りいたしますので(たぶん)、お覚悟を召された方のみ、ご高覧ください……。


でも気をつけて!!!!


マジ で!!!!!







(エルンスト「今日は、話をするだけだと思っていたのに」に対し)


南くんハンシェン→
「じゃーいやなの(→)かい?(↑)[吐息系]」

(エルンスト「いや、そうじゃない。大好き! こんな気持ち、はじめてだよ」)

「そうだね[吐息系]」




一和くんハンシェン→
「じゃあ(↓)、い『や』なのかい?(↑)」

(エルンスト「いや、そうじゃない。大好き! こんな気持ち、はじめてだよ」)

「そうだねっ……(笑)」






エルンストに対し、「俺様ハンシェン」の真価が問われる(どんだけSかがわかる)重要なシーン。
四季版だと、前述のように、相手にもよる(竹内(一樹)くんエルンストか、伊藤くんエルンストか、山下(啓太)くんエルンストか)のだが、基本の

南くんハンシェン→ドSな小ずるい俺様

一和くんハンシェン→Sな小賢しい俺様

の公式が如実に成り立っていると思われる。

というのも、オリジナルのブロードウェイ版の台詞と比較してみると、

「じゃあ、いやなのかい?」は、「Are you sorry...?」

「そうだね」は、「And so you should.」

がもとになっており、いずれも主語は「You」、すなわち「エルンスト」を表す。

これをふまえると、以前にもちらっと申し上げたが、

「じゃあ、いやなのかい?」は、
「いやなのかよ!!」的な脅迫めいたものとゆーより、「君はこの行為(キスしたこと)を後悔(sorry)してるの?」みたく、相手(エルンスト)の葛藤(とまどい)に対して、一歩引いて肩すかしをくらわせるイメージ。いわば相手の良心につけこんで、後悔させるようなかんじ。

さらに、「そうだね」は、「そうとも、君は僕を大好きに決まってる(should)」のよーな、確固たる自信をにおわせる気配が感じられる。

したがって、両者とも実に策士なSらしい言い回しといえよう。








ごめんなさいまた長くなっちゃっ……_| ̄|○ il|!


お付き合いくださった方々、ありがとうございます!!!!


つーか総論?でおわっちゃったので、個別のハンシェン語りはまた次回!!(爆)



♪あーきみーがーほしーいー



新春お話会初め突発開催いたしますた 

2011.01.09

本日もご来訪ありがとうございます。


またしても気まぐれでごめんなさ……_| ̄|○ il|!


ここらへん に


なんか いた。



お立ち寄りくださった方々、ありがとうございます……!!!


正月早々いきなりなヒートアップで申し訳なし(笑)。


楽しかった……!!!


また来週!!(何)



«  | HOME |  »

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: