FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

劇団四季『春のめざめ』を語る(南くんハンシェン w/一和くんハンシェン考察編7) 

2010.12.20

『ライオンキング』12周年おめでとうございます!!!!


すげーなー……。

12年て、小学校6年生の子と同じ年だよ?(不思議な例え)


せっかくだから、12周年記念で、
伊藤(綾祐)くんがヤングシンバを演じられればいいよ!!!!!


そんでヤングナラが林(香純)さんとか!!!!




……やっぱりあたくし『春さめ』が好きなのね……(遠い目)。




とゆうわけで、本日もたいへんおめでたいお言葉たち&パチパチを頂戴しておりまして、
まことに
ありがとうございます!!!!!!


予測以上にぜっさんロングランになってしまった(爆)「南(晶人)くんハンシェン w/一和(洋輔)くんハンシェン語り」、まだまだロングラン状態でございます。

このまま12年間語っててもいいかも……。

だってハンシェン×エルンストの未来は12年以上続くはずだから!!!!!!(錯乱)



てなかんじで、今回は一和くんハンシェンのエルンストへの1回目のキス直後編からお贈りいたします。

イタタタタ!! なマニア度もざんねんロングラン中、お時間のありあまった豪の方々、お付き合いいただけると大変幸甚に存じます……。

どうぞよしなに。









(エルンストがキスされて「あぁ!」とか感嘆するのに対し)


一和くんハンシェン
「うーん……[ためる]そうだねっ。[ためる]『さ』んじゅうねんごにふり返ったら、今夜はおど『ろ』くほど美すぃ思い出になっているよ」

(エルンスト「じゃあ、今、この瞬間は?」)

「もちろん! うつくしいさ……!」





「ハンシェン様のおなーりー」を自ら発するイメージの一和くんハンシェンは、「うーん……そうだね」の「……」の「間(ま)」をえっらい長く取る。同時に、終始一貫してエルンストの方向を向いたまま(エルンストは場合によって正面を向いてる。その後、「じゃあ、今~」の台詞を言う直前でハンシェンのほうを向く)でいるため、自分のかけた魔法が、相手にじわじわ効いていく様子を、「ハンシェン様、ご視察中」の印象。
つまり自分では手を汚さないので、この「間(ま)」のあいだに、エルンストが葛藤してる(「えーなに今の? ハンシェンが僕にキスした? え? なにこれ??」とか戸惑ってる。ようはハンシェンの魔法にかかりかけてる状態)のを、「よしよし、君は僕の魔法にかかってるかかってる」みたく、ほくそ笑みながら観察&確かめてるかんじ。自分を好きにさせるための罠をしかけ(魔法をかけ)、小手先で相手の気持ちを勝ち取る(「大好き!」とゆわせる)小賢しい手腕。


押せ押せドSの南くんハンシェンの場合は、

さいしょのキスでアタック(条件付け)→
エルンスト戸惑う(「あぁ!」の感嘆符もらす)→
エルンストが動揺してる間に、迷う隙を与えない。いわば「うーん、そうだね」、つまり「……」の「間(ま)」が一和くんハンシェンより短い(とゆうかほとんどない)→
間髪入れず「30年後に~」の台詞に入ると同時に、エルンストとは反対方向を向く(エルンストから目をそらす)→
エルンストの「じゃあ、今~」でやっともう一度エルンストのほうにふり返り、「もちろん~」と答える

のやふな形。
なので、狙った相手(エルンスト)にちょっかいを出し、でもいったん気をそらし(エルンストと反対方向を向く)てから、再度相手の顔を見る、とゆう「押して→引いて→押して」の高度な3段階アクションを盛り込んでることから、ロックオンしたターゲットを捕獲するためには労を惜しまない緻密な計画性(小ずるさ)をいかんなく発揮してるといえる。


ひるがえって、一貫して申し上げてるが、瞬発力が魅力の一和くんハンシェンは、語調に「っ」的な促音、及び「!」のあまだれ(びっくりマーク)がつく印象。したがって、全体的にメリハリがあり、「つくってる感」「仕込んでる感」が出る。
そんな中、「さんじゅうねんご」の「さ」(数字)、「おどろく」の「ろ」(動詞)にアクセントをつけるケースが多いため、「強調したい部分(特に強力に魔法をかけたい部分)」が明確にわかるイメージ。いうなれば、エルンストに対して、「30年」の数字(30年もの長い時間という含み)、「驚く」という動作(それだけショッキングだという含み)を重点的に「仕込みたい」と考えている様子がうかがえる。

そこへ、エルンストの「じゃあ、今、この瞬間は?」が入るが、これはエルンストが完全に魔法にかかった(わざわざ遠い未来の話をして気をそらす、ハンシェンのSらしい遠回しなワザに見事ひっかかった)証拠。そのため、「!」付きの「もちろん!」で完全な勝利宣言をしたように映る。「ハンシェン様、ご自身の計画を貫徹なさいました!」と自ら声高らかに叫ぶかんじ。
こうして自ら手を汚さず、まんまと獲物を手に入れるスムーズな小賢しさ、ぜひ見習いたいところ。









オレンジだなあ……。
(一和くんペッパー@『マンマ・ミーア!』動画を拝見中らしい)

やっぱ一和くんて暖色がお似合いだと思うのだが、どーだろう??


お付き合いくださった方々、まことにありがとうございます……!!!


次回は、キス2回目~「今日は話をするだけだと思っていたのに」のカワイコちゃんエルンストの台詞に対し、「じゃあ、いやなのかい?」のSやろう真骨頂発揮部分を思い返してみる予定です。


……あーあ……

どんどんディープになるなあ……(遠い目)。



そんなマニアックな語りがくり広げられると予想されるお話会まで、あと2日!!!!(爆)



スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: