FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

劇団四季『春のめざめ』を語る(南くんハンシェン w/一和くんハンシェン考察編3) 

2010.12.14

ハンシェンペッパー(一和洋輔くん)が、サッカーの中田英寿選手(ってもうとっくに引退しちゃったけど)に一瞬見えたのはあたくしだけですかそうですか。


ヒデーーーーーー!!!!!
(そっちか)


個人的に、一和くん史上このペッパーヘアスタイルがいちばんお似合いだと思うのですがどうでしょう??

やっぱ一和くんのおでこは神のつくりなので、それを堂々と出したほうがかっこいいよねえ。
でもってお顔全体のつくりが小さいから、御髪はボリュームダウンしてたほうが絶対いいと思うの。

ね!!!

……ってだれに!!!!



てなかんじで本日もボリューミーなお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、
まことに
ありがとうございます!!!!


一和くんを思い出したところで、たいへんご好評をいただいております(笑)「南(晶人)くんハンシェン w/一和くんハンシェン語り」、イかせていただこーかと。

なんか……『春さめ』京都公演は、ほんっとにかなしみが多くて、思い出にひたるのもつらいのですが、まだまだ続きます……(遠い目)。

お時間のありあまった豪の方、お付き合いのほど。





とはゆーものの、
ハンシェン俺様語り開始名台詞
「男にはたった3種類しかいない」
以降のエルンストへのにじりより方法を抜かしますたすみません(笑)。


南くんハンシェン→
一段階目で右手を前に出す。二段階目で体を先に出した手の方向へ移動。まさに蛇がはうごとし。ブロードウェイ版オリジナルキャストのジョナサン・B・ライトくんハンシェンと似たにじりより具合。「小ずるい俺様」の見事なねちっこさ炸裂。


一和くんハンシェン→
段階をつけず、一回でのみスムーズに移動。その分スマートに見えるため、「小賢しい俺様」っぽい。




で、例の「子猫ちゃん」部分。
先日の記事とダブりますが、ふくしゅうをかねて(笑)。



南くんハンシェン→
「しかし僕は……そうだなぁ……子猫ちゃんだ(↓)。いちばんおいしい部分を、『なめとる』のさ[左手をかざして振る]、クリームをね(↓)[左手をかざして振る、その後、エルンストを見据えたまま時間をかけてなめとるしぐさ]」

(エルンスト「クリームをなめとる?」)

「そうさ(↓)」


一和くんハンシェン→
「しかし僕は!……そうだな……子猫ちゃんだ(笑)。いちばんおいすぃー部分をなめとるのさ、クリィーーームをね……[なめとるしぐさ、視線は自分の舌先]」

(エルンスト「クリームをなめとる?」)

「そうさ!」



天下無敵のハンシェン・リーロウが、「Sな俺様ナルシスト」であることを象徴する見事なくだり。自らを堂々と「子猫ちゃん」と称するあたり、こっぱずかしさのかけらも見当たらず。「いちばんおいしい部分をなめとる」と自己分析がきちんとできてるのは、賢いSの証拠。「体制に沿い、いちばんおいしい部分をなめとる」生き方は、将来ナチスになるのを立派に示唆している。


南くんハンシェンは、語調が下がる。よって、全体的に淡々とすべて肯定してる印象。ただ、「なめとる」の部分を強調、同時に左手をかざすしぐさをし、その時間がえらく短い。「クリームをね」までの台詞を言い切ってから、時間をかけて「なめとる」しぐさをする。そのため、メリハリが出やすく、ねちっこい小ずるさがあるイメージ。
自らを「子猫ちゃん」と呼ぶあたりは、「子猫ちゃんな自分」に確固たる自信を持ってるかんじ。エルンストに対して、「こんな要領のいい(おいしい部分をなめとる)僕のターゲットになるなんて、光栄だろ? これから君は僕の華麗な手練手管に翻弄されるんだ。楽しみだね」とかなんとか思ってるはず!(落ち着いて)
尚、クリームをなめとるしぐさの際、指は無造作。計算の上、後は雰囲気で押す「小ずるい俺様」の大ざっぱさが出てる模様。


「ハンシェン様のおなーりー」を自ら発するイメージの一和くんハンシェンは、語尾に「!」がつく印象。「しかし僕は!」「そうさ!」等、要所要所の細かい部分で相手(エルンスト)の気を引くテクニックを連打する。同時に「おいしい」「クリーム」等のわかりやすいキーワードを強調、相手に食いつかせるエサをまくあたり「小賢しい俺様」らしい。
「子猫ちゃん」のくだりは、「僕は子猫ちゃんですが何か?」的な何人たりとも逆らえない自分のSな世界が確立されたかんじ。つまりエルンストには「子猫ちゃんの僕に、君がどう反応するつもりかわかってるよ」とか自分では手を汚さず反応を楽しんでる感あり。
クリームをなめとるしぐさは、指をきっちりそろえて、頭から順番になめていく行儀のいい方法。ちゃんと計算する小賢しさが垣間見える。







……てゆーか、ここまでねちっこく語るあたり、あたくし自身がドSだとゆう証拠な気がしてきた……_ノ乙(、ン、)_

お付き合いくださった方々、またしてもありがとうございます……!!

しかしまだまだ続いてしまう……!!!(爆)


次回、「笑っているの? なに? ハンシェン?」とかカワイコちゃんエルンストにゆわれるほど、不敵な笑みを浮かべてるSやろうが突然歌い出すところから考察予定です。


乞うご期待!!!!(笑)



スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: