FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

劇団四季『春のめざめ』を語る(南くんハンシェン w/一和くんハンシェン考察編2) 

2010.12.12

劇団四季『マンマ・ミーア!』東京公演開幕おめでとうございます!!!!


わーわーわー!!!!


うれしーーーーーーーー!!!!!!


ぜってーーーーイく!!!!!


すぐ

イきます!!!!



てなかんじで、Wエルフィが親子(濱田めぐみさんドナ&江畑晶慧さんソフィ)にモリブルせんせい(八重沢真美さんターニャ)っつーのは、『ウィキッド』好きとしてはもうどうしたら!!!!(爆)


そしてハンシェンペッパー(一和洋輔くん)がモリブルせんせいにどーにかされるって……

ヤバい!!!!

つーかそれって、ゲオルグ現象じゃん!!!!


ぎゃーーーーーーーー!!!!!!!(錯乱)




……とゆーわけで、本日もどーにかしてる当地へすこぶる美しいお言葉たち&拍手喝采を賜りまして、ありがとうございます!!!!

『春さめ』京都公演語り、絶賛めいそう中ですが(笑)、まだまだ続く南(晶人)くんハンシェン語り!!
で、一和くんハンシェンとの比較を入れるといいよ! とゆうお言葉をいただいたので(ありがとうございます)、そーゆー形で例のぶどう畑シーンにおけるハンシェン・リーロウさんの台詞を考察してみたいと思います。


……ほんとはこれがいちばんやりたかったんだ……(爆)。


お時間のありあまったハンシェン×エルンスト愛好委員会同志の方々、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます……(深々)。









南くんハンシェン
「あの鐘の音……落ち着くねぇ」

一和くんハンシェン
「あの鐘の音……落ち着くね!」


「落ち着くね」の部分、南くんハンシェンは、エルンストの方を向きながら放つ。エルンストに同意を求めるかんじ。語調が下がる。これからしつこくエルンストににじりよるための導入部分、「ドSいよいよ開幕」なイメージ。
一和くんハンシェンは、「落ち着くね」でエルンストとは違う方向(舞台上手方面)を向きながら放つため、下手方向を向いてるエルンストが、一和くんハンシェンの「ね!」で、一瞬その存在に気づいたように軽くふり返る場合あり。したがって、自ら「ハンシェン様のおなーりー」と声高に名乗り、相手(エルンスト)の注意を引くかんじ。
獲物に自分からにじりよる「小ずるい俺様」なドS南くんハンシェンより、自分から声だけかけて相手の気を引き、実質は手を汚さない「小賢しい俺様」らしい手腕。




南くんハンシェン
「冗談だろ?(↓)」

一和くんハンシェン
「冗談だろ?!(↑)」


「狙った獲物を手中に収めるための第一歩」として重要な台詞。基本Sは、まずさいしょに相手を「落とす」ところからはじめ、相手がひるんだ隙に攻撃をしかけ、相手が自分でもわけがわからなくなってるうちに、相手の懐を征服する。
したがって、南くんハンシェンの場合、「君はなんてセンチメンタルなんだ」とエルンストをこの後「落とす」ために、あえて第一歩の語尾を下げてる印象。つまり、これから一気に相手の懐へ加速しようとしてるので、いったんアクセルを軽く放した状態。「しょーがないなあ、エルンスト。君は何にもわかっちゃいないんだ」みたく、教師的な上から目線によるドS風な序章。
一和くんハンシェンは、自ら声高に叫ぶ「ハンシェン様のおなーりー」に引き続き、「冗談だろ?!」でわざわざ語尾を上げて、エルンストの気を引く方法のイメージ。好きな子に直接「好き」といえず、ついいぢめてしまう小学生男子、いわば「じょーだんだろー? エルンスト! おまえ知らねーのかよ!! だっせーなー!!」とか大声で叫んでしまうものの、本音は相手の気を引きたい一心な、ある意味不器用とゆうか、純情とゆうか、結果としてやはり自ら手を汚せない「小賢しい俺様」なフック。



南くんハンシェン
「しかし僕は……そうだなぁ……子猫ちゃんだ(↓)。いちばんおいしい部分を、『なめとる』のさ[左手をかざして振る]、クリームをね(↓)[左手をかざして振る、その後、エルンストを見据えたまま時間をかけてなめとるしぐさ]」

(エルンスト「クリームをなめとる?」)

「そうさ(↓)」


一和くんハンシェン
「しかし僕は!……そうだな……子猫ちゃんだ(笑)。いちばんおいすぃー部分をなめとるのさ、クリィーーームをね……[なめとるしぐさ、視線は自分の舌先]」

(エルンスト「クリームをなめとる?」)

「そうさ!」


天下無敵のハンシェン・リーロウが、「Sな俺様ナルシスト」であることを象徴する見事なくだり。自らを堂々と「子猫ちゃん」と称するあたり、こっぱずかしさのかけらも見当たらず。「いちばんおいしい部分をなめとる」と自己分析がきちんとできてるのは、賢いSの証拠。「体制に沿い、いちばんおいしい部分をなめとる」生き方は、将来ナチスになるのを立派に示唆している。




……って、また長くなってしまった……_| ̄|○ il|!


のでいったん切り上げ!!!


お付き合いくださった方々、またしてもありがとうございます……。



この名台詞「子猫ちゃん」のくだりは、


ものっそ大事


なので(なぜに?)、次回、じっくり語らせていただきたく存じます!!!!!




……まだつづく!!!(爆)






スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: