FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

劇団四季『春のめざめ』『エクウス(馬)』2010年版ちらしチェックの会 

2010.02.09

『エビータ』と『アイーダ』。

音引き(-)と濁点(゛)が付くから、ちょう似てるので間違いやすいと思うのはあたくしだけですかそうですか。

つーか実は、『エビータ』(自由劇場@浜松町にてぜっさん上演中!!)のチケット持ったまま、うっかり海劇場(@汐留『アイーダ』ぜっさん上演中!!!)いこーとしたあたくし湊みらいでございますこんばんわんわわわわん!!!!!!!

そんなうっかりさんなあたくしがお贈りいたしております当地に、本日もウルトラワンダフルお言葉たち&パチパチを賜りまして、

ありがとうございます!!!!!!!!!!



とゆーわけで、『エビータ』語りのとちゅうですが、
自由劇場にうかがったせいで、まんまと『春のめざめ』&『エクウス(馬)』2010年版上演用のちらしをいただいてまいりますた!!


そう、紙媒体ヲタクのあたくし、「ラ・アルプ」チェックに引き続き、四季関連の紙媒体についてもつっこんでイかせていただこーかと思いまつので、あいかわらずお時間のある豪の方、お付き合いのほどよろしくどうぞ(笑)。


てなかんじで、例のちらしさんたち表面。↓
左が『春さめ』、右が『エクウス』。


fliersaec01.jpg



ちらしさんたち裏面。↓
左が『春さめ』、右が『エクウス』。


fliersaec02.jpg



……携帯で撮ってるので、ホワイトバランスがなっちゃいません。
表面とかハレーション起こしてるし!!!!!
画像加工してたのですが、とちゅうで力つきました……。
みにくくてごめんなさい……_| ̄|○ il|!




まず『春さめ』に関しては……

なぜ竹内(一樹)くんエルンストの写真(下段左から2番目。まつあん(松田佑子さんアンナ)のおとなり)は、これを使うのか(笑)。

だって本来ものっそハンサムさんなのに、
なんでこんなお笑い度全開の表情のものにするの??(笑)

去年結構「衝撃の問題作」的なうたい文句でプロモーションかけたから、今年は「シニカルなコメディ満載!!」的なもっていきかたなのかしら??

一和(洋輔)くんハンシェンもコミカルな表情だし、
白瀬(英典)くんゲオルグは、愉快総取りゲオルグの本領発揮!! な顔だしねえ(笑)。

まあ、それはそれで……(笑)。

あとやっぱ紙媒体ヲタクとしては、このデザインて、ほんっと読む(つーか見る)ひとのこと考えてねえなあーと思うです(笑)。

だってさー
これ小さくしてるからわかりにくいんだけど、
一和くんの足の下に、オリジナルの英語クレジットが入ってるんだけどさー、
こんな小さい級数じゃ、読めねえよ!!!!!!!(笑)

こーゆーねえ……
「入れなきゃいけないから、いちおー入れときました」的な処理するとねえ、全体のよさを殺しちゃうのにねえ……。
たった1点の手抜き部分だけで、全体をマイナスにする、っつーのはよくあることなんだけど、だからこそ気をつけるべきなのにねえ……。
「神は詳細に宿る」って真実なのにねえ……。

ほんっと四季の舞台はちょう計算されつくしてて、微細も美しくて完璧なのに、なんでこーゆー紙媒体に関しては、えっらい弱いのかなあ???

そこがほんと不思議だよ(笑)。



で、『エクウス』。

これもねえ……
やっぱ見るひとのこと考えてないねえ……(笑)。

ぶっちゃけ、いちばんやっちゃいけねーデザインを
やっちまった!!

なかんじですよ(笑)。

このちらしがね、まかれるのがアメリカとか英語圏ならいいんですよ。
でもねえ、日本でしょ?
したら、タイトルの日本語『エクウス(馬)』っつー文字と、英語タイトル『EQUUS』が離れてる上、英語タイトルのが級数でかいって、
ありえねえだろーーーーーーーー(笑)。

ふつー日本人は、ぱっと何かを見た瞬間、日本語が先に目に入ってくるわけだから、「これは何の意味?」ってほんの数秒でも考えさせる時間与えちゃったら、ちらしの意味ないじゃんねえ(笑)。

そもそもちらしの鉄則は、
「見た瞬間すべてを理解できる」よーに作られてることでしょー。
やっぱしごとのできるデザイナーさんは、「入れるべき情報を全部入れて、なおかつ全体的デザインも美しく、見た者に一瞬にしてすべてを理解させる」よーに作るよねえ。

まあ、四季は演劇集団なので、物事を3Dで捉えるのはめっちゃくちゃ上手なんだけど、紙とかWEBみたいな2Dで捉えるのは苦手なのかなあ……といふ気もいたしまつ。


つーか、もしあたくしが『春さめ』ちらし作るとしたら(笑)、


伊藤(綾祐)くんエルンストが

「恋する瞳」になってる写真

ぜってーーーーーーーーー

入れる!!!!!!!!!!!!!!




……ぎゃーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
(何か想像した)






おまけ。

現在、四季で絶賛実施中の「ロイド=ウェバー キャンペーン」で、
クリアファイルをいただいてきますた。


こんなかんじ↓ で、1枚が3ブロックにわかれてます。


andrew.jpg




ちなみに、『春さめ』ちらしを入れるとこうなる。↓
『嵐の中の子どもたち』チーム(一和くん、竹内くん、まつあん)にお目にかかれます……(笑)。


flierin.jpg





スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: