FC2ブログ

渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

劇団四季『ウェストサイド物語』東京公演を語る(さくっと編) 

2009.12.14

全国ハンシェン×エルンストの幸せを願う同志の皆様ごきげんよう。

陽ハンシェン(南晶人くん)×小エルンスト(伊藤綾祐くん)が、

東京秋劇場と大阪四季劇場で

遠 距 離 恋 愛 状 態

なのに、

陰ハンシェン(一和洋輔くん)×大エルンスト(竹内一樹くん)が、

『嵐の中の子どもたち』とゆう公の名の下、

全 国 を い っ し ょ に 回 っ て る

現実 に、せつなさを感じるあたくし、湊みらいでございます。
本日も素敵お言葉たち&パチパチありがとうございます!

『ドリーミング』セミナー語りが千秋楽を迎えたので、そろそろ今年をふり返る作業を……と思ってた矢先、

『ウェストサイド物語』東京公演で、

『春さめ』チームの方々と、
エルフィ樋口(麻美)さんアニタに

うっかりノックアウトされてまいりますた。



……今年中に「語る」べきネタが増えた……。



とゆうわけで、自分用消化ネタお題覚え書き。


・『春さめ』みくもり語り(引っぱりすぎ)

・『アイーダ』語り

・人生2度目の『ライオンキング』(feat. ハンシェンレイヨウ)語り

・『ウェストサイド物語』語り


これらは何としても!(自分で気合い)

じゃあ直近の『ウェストサイド物語』語りからイかせていただきましょう。うんうん。




うーん……。
『ウェッサイ』が往年の名作とゆわれるのはよくわかりますねえ。
基本、悲劇で終わるのが大嫌いなあたくしですが、
「救いようのない悲劇」
「絶望だけで終わる」
のが苦手なんですね。

『ウェッサイ』の場合は、観客に
「どーしよーもないやるせなさを感じさせる悲劇」ではないので、
鑑賞後感がまったく違う。
あんだけ犠牲者が出るけど、それによってどっか救われる部分がある。

たぶん、ラストのトニーの死は無駄じゃない。

その死体を運ぶのに、いがみあってた者同士が、はじめて共同作業するから。


あたくしがいちばんぐっときたのは、死んだトニーのそばに座り込んでたマリアに、ベイビージョーンがショールをかけ直してあげるところ。
真っ赤なドレスを着たマリアが、黒いショールをかぶって歩き出すのは、まるで血を流すことでのみ報われた、彼らのいがみあいの集結、つまりお葬式に参列するみたいにみえたのです。

マリアの赤いドレスは、血の争いの果ての象徴なのかな、とゆう気もした。

その抗争の葬式参列へマリアを送り出すのは、「ベイビー(赤ちゃん)」ジョーンなのがいい。

これからみんなすべてが新しく生まれ変わる。

そんなイメージが浮かびますた。


まあほかにも、オープニングのダンスはいきなりすべてもってかれるつくりだとか、ケンカで相手に飛びかかる動作(ふりつけ)は、『嵐~』にもケンボブ乱闘シーンで多用されてたとか、「マンボ!!」は小さくいっしょにかけ声かけてみたとか、いろいろあるのですが、今さらあたくしが語ってもね(笑)。とゆーかんじなので、

『ウェッサイ』登場『春さめ』チームフィーチャー語り編!

は、また次回(笑)。

がんもりベイビーのカワイコちゃんぶりと、

エルフィ樋口(麻美)さんの圧巻ゴージャスぶりは、もぉ!!!


筆舌につくしがたくってよ!!!!!






PS
『春さめ観劇メモ』、ください(爆)。陽ハンシェンへの愛の叫びもお待ちしております(真顔)。

PPS
腕組みすると、あたくしも左が上になります。一和くんボブと正反対の「感情的に物事を考える」タイプかも? でも女子はこっちのが多いですよねえ?



スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: