渋谷甘味倶楽部

日々是好日。今日も元気だ、ごはんが美味しい♡

たしなみシリーズ●イタリア語レッスンCafetalkモニター受講第4回目&5回目 

2015.01.13

ぼなのーて!!

本日もよい夜のごとく麗しきお言葉たち&拍手喝采を頂戴しまして、まことにありがとうございます!!

italy06.jpg


さて、今月末にうたのしけんをひかえたあたくしプリマヴェーラ☆みらい(爆)のイタリア語モニターレッスン、いよいよ最終回でございます。あっとゆーまだったなー。
まあふつーにイタリア語のレッスンを受講しようと思ってたんですが、イタリア語うたうオペラのレッスンもちゃんとイタリア語モニターレッスンの対象だよね、っつーことで結局全部歌のレッスンになってしまいました(笑)。

そして最後となったレッスンはこちら!!


Voice Lesson ! 〜 Classical Style〜
http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=20109&lang=ja


Saya先生
http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=14901&lang=ja



実はですね、最初1回分だけのつもりだったのですが、Saya先生のレッスンがあまりにもおもしろい&わかりやすいので、つい2回分に延長していただいたのでした。
だから4回目と5回目のごほうこくとゆう形になってるわけで。

まずですね、何がすごいって、先生のオリジナル?な方法をやってみると、ほんとに声が変わるんですよ!!
特にねこ方法とか(ってあたくしが勝手に命名しましたが(笑)、「にゃー」っていいながら声を出す先生オリジナルの発声練習法だとか)、まさに目からうろこ!!!
こうも簡単に変わるんだ! ってゆーのをリアルタイムでしかも即効で実感できたのがとにかく感動でした。

それから、例の課題曲(笑)も見ていただいたんですが、これもすごい!!
あたくしの口の開き方とか発声法の弱点をスカイプ越しなのに見抜いてくださって、的確なアドバイスをくださいました。
あたくし、自分ではじめて気づいたんですが、語尾の母音をはっきりいおーとして、口が大きく動きすぎてるから、途中で息切れしちゃってたんですよね。例えば、「『イ』の発音を『エ』っていってるつもりにしてみましょう。それで十分『イ』って聞こえるから」といただいて、そのとーりに意識してみたら、ほんっとにきれいな「イ」に聞こえるんですよ!!
これはもー大喜びでしたね(笑)。
おかげで、いつも途中で力つきちゃうあの高低差の激しいモーツアルトの課題曲を、通して全部歌いきれるよーになりました!!
そしてぜんぜんのどが楽なんですよ!!!

これは、ほんっとーーーーーーにすごい!!!

ありがとうございます!!


あと、Saya先生は、アメリカ在住の方なので、あたくしの時々アメリカ人になってしまう発音の悩みをわかってくださるし、まさにアメリカンな教え方をしてくださるので、そこもめっちゃうれしかったです(笑)。

余談ですが、以前ちこっと申し上げた気もするのだが、あたくしアメリカにいた時、現地の子ども相手にボランティアで先生のまねごとしてたんですよね。アメリカ式の教え方って、あたくしはものすごく好きなんだけど、とにかく励ます&褒めるんですよ、生徒さんを。「これやってみよー」って生徒にやってもらおーとすると、日本の生徒さんて、「えー無理!」とかゆう人がけっこー多いでしょ? でもアメリカ式は、「無理じゃないよ、できるって!! やってごらん?」とか促すし、生徒さんが理想の形から程遠くても、「いいね! ほとんどできてるよ!!」って褒める。
だもんでSaya先生は、あたくしが自分で「あれ? いまの変だった」って思っていぶかしげな顔しても、「大丈夫、大丈夫! Good!」ってずーっと励ましてくださってたので、「ああーあたくしの大好きなアメリカン指導法だー」とか思ってなんかすげーなごんだのだった(笑)。

とゆーわけで、思わず延長するぐらいハマっちゃったSaya先生のレッスン、モチベーションも上がるし、即効性もありました。
ありがとうございます!!


これにてモニターレッスン、すべて終了!
ほんといい機会を与えていただいて、すべての関係者の方々に感謝です。
ありがとうございます!!
いままで受講したレッスンは、どれもほんとに内容が充実してておもしろかったので、機会があればぜひ継続して受けていきたいなーと思ってます。
アメリカ在住の先生からリアルでレッスン受けられるとか、ほんといい時代になりましたねえ。
これからもワールドワイドにおもしろみが広まっていくといいな!!!
つくづく願います。

たしなみシリーズ●イタリア語レッスンCafetalkモニター受講第3回目 

2014.12.29

あもーれ!!!

本日もあいかわらずの当地に愛あるお言葉たち&拍手喝采を頂戴しまして、ありがとうございます!!

italy04.jpg



『古事・ファン・取っ手』の課題曲をれんしゅうちゅうのあたくしプリマヴェーラ☆みらい(爆)、今回はさらに歌詞の発音をしっかりやりたい!! とゆう衝動にかられ、Cafetalkさんで受講してみたレッスンはこちら!!

☆イタリア式基礎発声☆
http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=24339&lang=ja

AI HONDA EKLUND先生
http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=17529&lang=ja

AI先生はフィンランド在住の方で、なんとレッスンをしてくださった日の外の温度はマイナス15度! おうちの中はだんぼうをつけても10度だったそうで、寒い中いっしょうけんめい教えてくださいました。

そしてやっぱりあたくしの発音は、「母音があまい」んだねえ……(笑)。

いろいろ役に立つ動画とか、発声に役立つエクササイズとかも教えていただいたので、こつこつ続けてみようかなと思います。

年末の寒い時期に、ありがとうございました!!

とゆーわけで、お付き合いくださった方、もしいらしたらありがとうございます。

たしろのまりおさんと同じ舞台に立つとゆうもくひょう(つーか野望)への第一歩として、年明けすぐのしけんにけっこー本腰を入れてるあたくしプリマヴェーラ☆みらい(爆)、四季的に母音がしっかりできるよーになるので、ご期待ください!!!(笑)


たしなみシリーズ●イタリア語レッスンCafetalkモニター受講第2回目 

2014.12.27

あーりおおーりお!!

本日もぺペロンちーののごとくスパイシーなお言葉たち&拍手喝采を頂戴しまして、まことにありがとうございます!!

来月にしけんをひかえておりますあたくしプリマヴェーラ☆みらい(爆)でございます絶賛イタリア人化現象加速中!!


italy02.jpg


ええ、来月のしけんなんですけど、はっきりいってしろーとのあたくしにはけっこーきつい曲が課題曲になっておりまして、どーしたもんかなー……と悩んでおりましたところ、そーだよ!! あたくしにはCafetalkさんとゆう強い味方がいるんだった!!! と気づき、ちょっと本格的に指導していただけそーなレッスンを受講いたしますた。それがこちら!!


オペラを歌おう~♪♪
http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=25817&lang=ja


Micky先生
http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=14889&lang=ja



いやー充実の時間でした!!
Micky先生は二期会の方だそーで、めっちゃ本格的にみっちり教えていただき、初めてのレッスンなのに「すごい学んだ!!」って感じになった(笑)。

で、ちょっとマニアックな話になるんですが、あたくしの課題曲とゆーのが、モーツアルトの『古事・ファン・取っ手』の28番アリアってやつで、けっこー上がり下がりがはげしい体力のいる歌なんですね。
実はこの曲を前期しけんの課題曲としていただいたのだが、どーしても最後までいくには途中で力つきてしまうあたくし、結局別のものに変えていただいたのだった……(遠い目)。
だもんで今回は満をじしてのリベンジ(?)になるわけで。
がんばるよ!!!
だってこれを歌いこなせれば、たしろのまりおさんと同じ舞台に立つチャンスが、さらに近づくことになるもの!!!!!(真顔)


そしてやっぱりMicky先生にご指摘いただいたのが、「母音があまい」ってゆうね……(笑)。
イタリア語は母音をはっきり出すのが特徴なわけですが、あたくし基本はアメリカ人なので(アメリカに生息してたころは、南部にいたのに、現地の人たちから「典型的なアメリカ英語(ようは中西部の標準英語)だね」とゆわれてた)、なんか語尾がぬけるってゆーか、かすれちゃうかんじになっちゃうんですよねえ……。

したら、すごい便利な練習方法を教えていただきました。
それはなんと、「歌詞を全部母音で歌う」方法!!

……ええ、劇団四季の母音法と同じだ!!!(笑)

そうかー母音法ってそれなりに理にかなってるんだなって思った。
日本語でもイタリア語でも、母音だけでしっかり発音した後だと、歌詞をメロディに乗せた時、なんか歌詞が出やすいんですよ。口が開きやすいってゆーか。

よし、このちょーしでたしろのまりおさんと同じ舞台に立った後は、四季の入団しけん受けるか!!(爆)

てなかんじで、自分の知ってることが新たに結びついたりして、いろいろな発見があったレッスンでした。ひじょーに興味深かったです。おもしろい!!
Micky先生ありがとうございます!!!


とゆーわけで、お付き合いくださった方、もしいらしたらありがとうございます。
新たなもくひょうができたあたくし、プリマヴェーラ☆みらいのちょうせんはつづきます!!!(笑)




PS
もーすぐ年末なので、毎年恒例、皆様からの「舞台と私」ごほーこく、お待ち申し上げております……(笑)。

PPS
以下は年内に語りつくしたい所存(あくまで希望)。
・『モーツァルト!』の井上よしおさんはあれが最後とかぜったいうそだ
・『アルターボーイズ』のらちさんは本当に「私」だったのでしょーか?
・『皆既食』で初舞台をふんだとゆう岡田将生さんは、そーいへば映画『ひみつのアッコちゃん』の公開直前プレミアムイベントのおしごとでお目にかかった時と同じヘアスタイルだったケン(色違い)
・『むかしむかしゾウがきた』


たしなみシリーズ●イタリア語レッスンCafetalkモニター受講第1回目 

2014.12.19

ぼんじょるの!!

とりあえずイタリア気分で盛り上がっておりますプリマヴェーラ☆みらい(爆)でございますこんばんわんわわわわわん!!!(犬)

italy01.jpg


本日もぶらーぼなお言葉たち&拍手喝采を頂戴いたしましてまことにありがとうございます!!

劇団四季のぞうさん語りがとちゅうですが、地味に人気のたしなみシリーズ(笑)イタリア語レッスンモニター編、さっそく第1回目のレッスンを受講させていただいたのでごほーこく申し上げたく存じまする。
一部同志のひっじょーにレアな方々、お付き合いいただけると幸いです……(笑)。




今回お世話になっているCafetalkさんの栄えある第1回目受講レッスンはこちら!!


ベルカント発声法@ヨガ
http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=19881&lang=ja

Mika Anna先生
http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=14855&lang=ja



Mika先生はベルカントのオペラをメインに学ばれて、現在イタリア在住の本格派の方でいらっしゃいます。
まあベルカントっつーのは、一言でゆうと、いちばん理想的な声楽発声法、とゆーところでしょーか。しょーじき細かいところは素人なので謎なのですが、ようは「すんげーきれいな歌い方をする方法」ってゆう解釈でだいたいOKだと思います(たぶん)。

で、この発声法は、ヨガの呼吸法と結びつけてみると意外と共通点があるので、それらを組み合わせてやってみましょう、とゆーのがレッスンの概要です(で、いいんですよね??(笑))。


でもって、先に感想から申し上げると、

すんげーーーーーーたのしいんですよ、これが!!!(笑)

マジたのしくて「永遠につづけ!!」とか本気で思ったぐらい(真顔)。


先生が本格的にしっかり丁寧に教えてくださるせいもあるんですが、歌の呼吸法とヨガの呼吸法にこんな共通点があるんだ!! ってゆーのを体感したのがけっこーでかい気がいたします。

レッスンはまず簡単なヨガのポーズから入ります。
あぐらかいて座って首回したりとか、そーゆーだれにでもできるもの。
大昔バレエをやってたのがうそだとゆわれるほど体のかたいあたくしでも、ふつーにできました(笑)。
ありがとうございます!!!

とにかく力を抜くことが重要らしいのですが、あたくし、めっちゃくちゃ力が入りすぎてて、先生に「もっと力抜いてー!」と何度もご指摘をいただきますた(笑)。

なんか……これって人生っつーか性格をものがたってるよね……(笑)。

そーいや日常の自分の行動っつーかパターンをふり返ってみると、あたくしはけっこー力まかせに物事進めてく場合が多いので、間違ったところに圧がかかっちゃうこともあるなーとか思い当たるふしが。

……己のパターンを自覚して、軽くブルーに……(遠い目)。


なってみたものの、しばらく先生の姿を見よう見真似でヨガってたら、なんとなく「腹がすわった」かんじに。つまり発声に必要な力を入れるべきところに自然に力が入った気になったんですよね。
すげーなヨガ!!
まあヨガも発声も腹式呼吸が基本だから当然といえば当然なんだけど、ヨガからの~オペラって初めての経験だったので、なんかえっらいかんどーしてしまった(笑)。


で、なんとなくインドの修行僧になった気分で(ヨガやったから)、次は発声練習へ(イタリア人化現象)。

先生がピアノを弾きながら、それについてうたっていくのですけど、イタリアにいる先生と日本にいるあたくしがスカイプ通じてうたってるっつー状況を意識すると、それだけですげーおもしろい(笑)。

あたくしもプリマヴェーラ☆みらいの時は、ふつーに何人かの先生に教えていただいてるんですが、音楽系の先生って2パターンあって、「ここをもっとにゅおーんっていうかんじで!!」ってゆう「擬声語擬態語的に解説する抽象系タイプ」と、「それだと息が上がるから、肩に力が入っちゃって……」ってゆう「体の構造等の仕組みを解説する具体系タイプ」にわかれるんですよ。
しろーとのあたくしは、抽象系タイプの先生がおっしゃってることは謎なケースが多いので、教わる先生はどちらかとゆうと具体系タイプの方が多いんですね。
Mika先生は、明らかに具体系タイプで、めっちゃわかりやすいし、パソコンの画面越しでも、すぐどこが間違ってるからこうして、と的確な指示を出してくださったんですよ。
そうするともー楽しくて楽しくて!!

やっぱり結果とかがリアルタイムですぐ出るのは、モチベーションアップにつながりますよね。

ちなみにあたくしは、口のまわりにずっと力が入っていたよーです……(涙)。

そんなこんなであっとゆーまの40分でした。
ヨガと声楽って斬新!
本気でまた受けたいレッスンです。めっちゃ楽しかった……!
Mika先生、ありがとうございます!



てなぐあいでお付き合いくださった方も、もしいらしたらありがとうございます!

おかげでたしろのまりおさんと同じ舞台に立つ日が近づいたYO!!!!!(爆)


2014年ふゆのたしなみシリーズ(暫定) 

2014.12.05

おら! こもえすたす!

なぜかスペイン語からはじまりますたが、皆様ごきげんいかがでせうかプリマヴェーラ☆みらい(爆)でございます。

当地は、スイーツ系(笑)女子を本気で目指すあたくしの奮闘努力について申し上げるのを目標とし(ええ、そうなんですよ。真剣に目指してるんですよ!!)、そのため、「かんせいをみがく」とゆう使命のもと、劇団四季をはじめとする舞台やらなんやらのかんしょうきろくといふ名の戯言を羅列しておるわけですが、
この度、オンラインレッスンを提供するCafetalkさんのイタリア語レッスン受講体験モニターをさせていただくことになりました。

ありがとうございます!!!

と申しますのも、当地ご来訪同志の方々のごく一部に、なぜかたしなみシリーズをご支持くださる方がいらっしゃいまして、
ひじょうにまれではございますが、度々このシリーズをお贈りしてまいりますた。
で、以前ちこっと申し上げておりますが、あたくしはオペラをたしなんでおり、いつか情念系の「私」こと『スリル・ミー』のたしろまりおさんと同じ舞台に立つ!!! のを目指しております(真顔)。
その夢の一歩として、ちゃんとイタリア語をやりたい!! と考えていたところ、このよーなラッキーな機会に恵まれた次第でございます。

とゆーわけで、少々拡大版たしなみシリーズになりますが、モニター体験者として、来年2015年1月中旬までに全5回のレッスン受講ごほーこくをこちらで申し上げていきたく存じますので、ひっじょーに奇特な豪の方、お付き合いいただければ幸いです。

さて、あたくしどこまでイけるんでしょうか……(遠い目)。


♪ここーはどーこーかー

すでにイタリア語とゆう森の中のみちにまよってる気がしますが、きっと気のせい!!!!!

気のせいだーーーーーーーー!!!!!(涙)



……おうえん、よろしくお願い申し上げます……。



 | HOME | 

▼バナアを押すと⁈
ラッキー波動が流れるYO!!ww (そうなるよーにレイキアチューンメントしてまふw)戯れてくださり、ありがとうございます♡
プロフィール

mintmir

Author:mintmir
湊みらい(みなと みらい)
詳細はこちらから。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: